アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デタラメ、ウソ800が書かれている自称史書のことである。縁起由緒を太古の昔に遡及させ、悠久の歴史を誇るかのように装う紙に書かれた文章のことである。他の史書との矛盾、稚拙な文章から、偽書と看破されている。

偽書の代表例

豊橋市史、牛窪記、牛窪密談記、宮嶋伝記、県社吉田神社略記、安久美神戸神明社縁起、下地聖眼寺縁起、森田家文書留記、豊川市史、牧野家譜、古代神都東三河;前田豊、穂国幻史考;柴田晴廣、など多数。


※豊橋、豊川の東三河の歴史は、捏造だらけ!!!

A 回答 (4件)

 で、質問は何ですか?ここはあなたのプロパガンダの場ではありません。



 あなたに必要なのは回答ではなく、病院ではないですか?心療内科をお薦めします。
    • good
    • 2

別に偽書などどこにでもありますから豊橋・豊川だけが多いなんてことはありません。


それは質問者さんが豊橋や豊川などの地域に悪意を持っているからそのように感じてしまうだけです。
    • good
    • 1

 で肝腎の愛知県史はご覧になりましたか?


前回に書きそびれましたが、今川義元を知るには今川仮名目録や静岡県史料が必要です。そのような史料を見ずに今回示している史料をあげつらう行為は無知蒙昧のなせるわざ以外のなにものでもありません。さっさと歴史学および史料学の基本から学びなおしましょう。
 尚列挙している「偽書」のうち現在刊行されている豊橋市史・豊川市史などは編纂がまだ緒に着いたばかりの仕事といっても差し障りありません。史料は常に現在進行形の形で編纂されているのが普通です(大日本古文書しかり大日本史料しかり、そして典型を示せば正倉院文書や東寺百合文書です)。歴史学に限らず学問の性格として「現時点での到達点」「現時点での共通認識」ととらえることが基本であり最も大切なポイントです。絶対との形容を冠したものがあったら、それは先ず疑って掛かる姿勢が必要です。
    • good
    • 2

あなたは日記を書いたことがありますか?



正しいことだけ書けたでしょうか?

自分の都合のいいように書いてしまったことはありませんか?

自分の弁護しか書かなかったこともありますよね。

後日、このような見方考え方もあったのかというようなことも・・・。

また、誤解で書いたこともありますよね。

書いたものは書かれた文字自体は真実ですが、事実ではないこともと注意してよまないといけないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!