アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生4年の長男が少年野球を習っています。
監督が厳しく、いつも怒られている感じで、
いつも雨降らないか気にしていて、行く前は泣いている状態で、いやいや行っています。
野球の厳しさから学ぶものもあるのは分かっているのですが、そろそろ限界なのかな~
とも思っています。
監督自身は、熱意がある方なんでしょうが、かなり厳しく怒ります。
子供からみれば、何で怒られるのかわからいないでしょうし
指導=怒る
みたいな感じです。
野球経験のある私でも子供にそこまで怒っても
と思うこともありますし、何クソ~と頑張る子供もいてると
思うのですが、うちの子供は凹んだ状態になります。
何人か同じ状態のお子さんもいます。

子供にとってどうなんだろう??と思う毎日で
辞めさせるべきか、我慢して行かせるべきか、違うチームに行かせるべきか悩んで
います。
ご意見・アドバイスを頂ければと思い質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

お子さんに今の気持ちを訊いてみたらどうですか?

苦しくてもやる気があるなら、「嫌々」行くかどうかは怪しいかなと思っています。
嫌々だとするなら、やめると言えば監督や親(つまりあなたですね)に怒られるかもしれない、という気持ちがあるのかもしれません。

人間は一律したやり方で育てることはできません。
(一律したやり方で育てられる部分もありますが)
それぞれに合ったやり方で個性を活かすことができます。
能力的・性格的な違いがあるのですから。

指導=怒る
というやり方が良い結果になる相手もいればそうはならない相手もいるということです。

今のまま野球を続けていれば、もしかしたらお子さんはタフな人間になるかもしれません。
今のまま野球を続けていれば、もしかしたらお子さんは委縮した人間になるかもしれません。
どちらも言えることだと思いますよ。

因みに、怒る時に大切なのは「何故怒られたのか」を理解してもらうことであり、それを伝えられないで相手を凹ますだけの人間が怒っても、それは指導にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うちの子供は萎縮するのも監督もわかっています。おそらく、成長していくだろうと思ってるのでしょう。
なぜ、怒られたかも本人はわかってないですし、監督の思い通りならないと怒る感じですかね。バントを失敗して厳しい一言。もうおまえ試合でられへんわ、みたいな感じですかね。
萎縮するだろうし、それが続けば面白くないでしょうね。

ありがとうございました。

どのような怒り方かは想像がつきませんが、監督は教育の一貫として、育てようとして怒っているのであれば、それはある意味愛情のある怒り方

にも見受けられます、が、伝わらないのでしょうか?監督としての力量の問題なのですかね、、?怒鳴られたり怒られたりはこわいですから、子供に辞めたかったら辞めていいのよ、と伝えておくとか、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

監督は、やさしい時もあるのですが、指導法にうちの子供があってないのかもしれません。
そうですよね~本人の意思にまかせようと思います。
ありがとうございます。

私は実際かなり厳しい部活(試合中にパイプイスで殴られる等)でした。

やめました。かなりすっきりしました。だけどそのスポーツは今でも好きです。もしやめてなかったら嫌いになっていまかもしれません。
根性の無い子は楽しくスポーツする事に重点を置いてあげた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

楽しくですよね~。
楽しさを感じていないからこの状況になっているんでしょうね
楽しくできるに重点をおいてこれから子供と一緒に考えたいと思います。
ありがとうございます

難しいですね。

実際、その子がどんなだか判りませんし、まあ、監督は想像つきますが。

一番身近なあなたがもう限界と感じておられるなら、辞めさせるべきなのでしょう。
やりたくなったらまたできますし。

なによりもそんなに辛いものではありませんよね。スポーツって。
指導者としての力量を疑います。
トラウマになって野球のこと嫌いにならないことを願ってやみません。
    • 0
この回答へのお礼

片親で育てていて、いろいろ父兄の方にもお世話になっているので悩むところなんですが、野球を嫌いにならないように子供と一緒に考えて判断していきたいと思います。
ありがとうございます。

行く前は泣いているにも関わらずいやいやでも行っているのですから、その根性を尊重して、止めると自分から言い出すまでは行かせたらいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

忍耐と根性は成長しているのですが、おそらく根本的にうたれ弱いんです。子供と一緒に考えて判断していこうと思います・

ありがとうございました。

どのような理由で、少年野球のチームに入ったのでしょうか?多くの答えは野球が好きだから、じゃないですか。

今のような状態が続くと大好きな野球も嫌いになってしまいます。一度、チームを辞めて、またやる気になったら、他のチームへ移ることも検討されてはいかがでしょうか。

他にも似たような状態のお子さんが何人かいるのでしたら、指導方法に何らかの問題があると考えるのが常識的かと思います。

息子さんが野球を嫌いにならないようにして上げて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

野球を嫌いにならないように親として子供のために判断していきたいと思います。
指導法が子供にあってないんでしょうね。

ありがとうございます。