プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

23歳の男。168cm,60kgです。
自分では比較的普通の体重だと思っていて、周りから見ても、「別に普通だよ」や「まあ、丸顔ではあるよね」「少し太っているかな」と言われます。
ですが、お腹がかなり出ているんです。そのため、普段はそれが目立たないように服を選んでも、例えば水着を着る場面だと「えっ」と言われてしまいます。
少し例えが悪いかもしれませんが、貧しい国の子どもたちの、「やせているのにお腹が出ている」ような感じでお腹だけ出ています。
もちろん、きちんと栄養はとっていますが、2年ほど前に拒食症→過食症と経験しているので、何となく自分もそうなのではないかと思ってしまいます。

腹筋も一時期頑張っていて、お腹に力をいれると「おっ」と自分では思う程度にはなったのですが、どうも筋肉の上に脂肪がある感じで、まるでお腹がへこみません。
ランニングをしてもお腹の脂肪がなかなか落ちず、今は皮膚病の関係であまり汗をかかない方がいいので、1時間ほどの散歩をしているのみです。

食生活は、(だいたいですが)カロリー計算していて、一日平均2200~2600程度です。ただし、アイスを毎日のように食べていますが。

何か改善策があれば、教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 男性の場合で太り始めると、ふつうは内臓脂肪から付き始めます。

これはお腹の中にあるので、見た目には(よほど内臓脂肪が多くない限り)それほど太っては見えませんが、お腹はぽっこりと出てきます。内臓脂肪が多くなると、いわゆる隠れ肥満と言われます。

 内臓脂肪が付くにしたがって、皮下脂肪も増えてきます。男性の場合は、お腹周りによく付きます。指で摘めるのは、すべて皮下脂肪です。

 内臓脂肪はダイエットと運動を毎日やり、摂取カロリーを控えめにして消費カロリーを増やすと、いちばん先に落ちていきます。取りやすいのが内臓脂肪です。お腹周りの皮下脂肪はしつこくて、ダイエットや運動を徹底的にやらないと満足に落ちません。皮下脂肪のしつこさに根負けするとダメです。
 アイスクリーム(カップアイス)は高カロリーなので、食べてはいけません。私は14kg減量しましたが、真っ先に食べるのをやめたのがコレです。太り気味の人や肥満の人は好きな食べものの傾向が似ていて、その代表例がアイス(アイスクリーム、アイスキャンデー)です。

 なお、皮下脂肪は、気になる部分だけ減らすという部分痩せはできません。腹筋やマッサージを幾らやったところで、そのあたりの皮下脂肪が重点的に落ちるわけではありません。医学会と見解が対立しているエステ業界の言い分は、デタラメです。騙されないように。
    • good
    • 1

私は30代です。

私もぽっこりおなかに困った時期があります。
健康診断などで問題はありませんか?

ないという前提で常識的な話を…肥満には洋なし型とリンゴ型があるようです。
全体に脂肪がつくか、腹部に集中してつくかです。
男性はおなかに脂肪がつきやすいリンゴ型が多いそうです。

年齢からして働かれていて、運動量が少なくなってないですか?
ちょっとぐらい運動してもなかなか体重のコントロールは難しいですね。
私は食べる量を減らしました。間食はローカロリーなゼリーです。
アイスクリームは小さいのにするか、ローカロリーな寒天系のデザートはどうでしょうか?
    • good
    • 2

標準体重なんて関係ないです(笑)



筋肉が無いなら、おなかぽっこりもするでしょうな。

あなたの代謝:2200Kcalぐらいです

これより多ければ太ります。


ちなみに私は176cmで60kgです。
これでやっと普通です。


筋肉が無いならもっと痩せないと無理でしょうな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!