プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の8月に、友人(現在61才)が狭心症でカテーテル治療を受けました。

京大病院です。かかりつけの医師は、関西医科大学へ紹介状を書こうとしたらしいですが、彼は、最先端医療を行なっているのは京大病院だから、と頼んで紹介状を書いてもらったらしいです。

以前から、ときどき胸が痛いと言ってましたし、坂や階段を上がるときに胸が息苦しくなるそうでした。
カテーテル治療は、手首の血管からカテーテルを心臓まで入れていき、疾患部でバルーンを膨らませてステントを留置します。彼は、ステントは2個くらいだろうと思っていたら、実際は5個も入れることになって、治療が終わるまでに2時間かかったそうです。
バルーンを膨らませるときに胸を圧迫されるので、息もしづらくなってほんとに苦しかったそうです。
看護師さんが、「大丈夫ですか」lと声をかけてくれるのですが、それに答えるのも息絶え絶えだったそうです。

その後、何日か入院し、リハビリもし、退院しました。
いまは、2ヶ月ごとに診察を受けに行ってるそうです。

薬は5種類飲んでいるそうです。
食生活には特に気をつけて、先ず野菜を食べてから他のものを食べるようにしていると言ってました。
軽い運動も毎日しているそうです。(以前の彼は、肉ばかり食べて野菜はほとんど食べてなかった、と自ら言ってました)
先日、彼を含めて友人3人と会いましたが、彼はビールを中ジョッキ2杯にウイスキーを1杯飲んでました。酒は、飲んでも差し支えないのでしょうか。

いまでも、ときどき息苦しくなることがあるそうです。

私が、「自分の寿命は、あとどのくらいやと思う?」と訊いたら、「手相占いでは67歳が危ないらしいけど、出来たら75歳までは生きたいなあ」と弱気な発言でした。

彼の話によると、一応カテーテル治療でステントを入れたので、患部の血管は広がって血流もよくなってはいるが、再狭窄の可能性も全くないわけではないので、そのときは再度カテーテル治療をしないといけないし、あまり何度もだと手術をしないといけなくなるそうです。
それに、そういった治療は対症療法でしかないわけで、動脈硬化で硬く脆くなった血管自体を元に戻す治療ではないので、そんなに長くは生きられないだろうと話していました。

一度、狭心症にかかると、短命に終わるのは仕方がないのですか。

狭心症を患いながら、長生きした人っていないのですか。

ご存知の方、よろしくご回答のほどお願いします。

A 回答 (3件)

> 実際は5個も入れることになって、治療が終わるまでに2時間かかったそうです。



小倉記念病院にいた頃の木村先生はこういう先生ではなかったと思います。木村イズムが下の先生に伝わっていないのか、教授になると変わるのか...それとも解離ができてしまったのか...

フーセンをした人の予後はいろんなデータがありますが、例えば、
http://blog.goo.ne.jp/secondopinion/e/abf5ae5f4e …
3年で一割の方がなくなります。

ただ、実感としては、心筋梗塞を起こしていなければ死亡率は10年で1割以下のような感じです。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

有難うございます。

それほど心配するほどのことはないですね。

お礼日時:2012/05/14 10:04

心筋梗塞(70代で発症)まで進んだ状態から10数年生きてる人を知ってますけどね。


血管バイパス手術、狭窄によるカテーテル治療2回、脳梗塞と関連する病気を患い続けてはおりますが・・・現在は退院して自宅療養にしようという話になってるようです。(言い換えると高齢でもう手術とか出来ないし、病院にいても薬で現状維持するだけで積極的治療がないということなんでしょうけど)

再狭窄が起こる場合(カテーテルで傷ついた血管を修復しようとして)は数ヶ月以内の割合が高いみたいですから、ご友人の場合はもうすぐ一年になろうとしてますし、かなり血管と同化してる状態になってるのではないでしょうか?もちろん今回の手術箇所とは別の箇所が詰まる可能性もありますので、これからも定期検査と薬、生活週間を気を付けていかなくちゃいけませんが。

動脈硬化は高コレステロール血症、高血圧、糖尿病が要因としては上位で、他に喫煙・肥満・運動不足だといわれてます。飲酒は特にあげられていませんが、他の病気を引き起こすのですから程ほどにが重要でしょうね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

有難うございます。

長生きは可能ですか。
毎日の節制が大事ですね。
薬は、一生飲み続けないといけないそうですが、仕方ないですね。
ビタミン剤だと思えば気は楽です。

お礼日時:2012/05/13 15:01

私の母は、60歳でカテーテルをいれてから、長生きしてますよ。


もちろん食事と、検査で動脈硬化にきをつけないと、いけませんが、そんなに神経質にならなくてもいいと思います。
暴飲暴食は、するとよくないのは、普通の方も同じです。
なんでも、医者が助けてくれると思わない方が、痛みがないと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

有難うございます。

長生きしている人もいるんですね。
医者の言うことを何でも信じるのは、馬鹿げていますよね。
あくまで自分で治す姿勢が肝要ですね。

お礼日時:2012/05/13 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!