プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は、中小企業の経理に携わっておりますが、恥ずかしながら、3ヶ月前に弊社の営業マンが125万円ほど、顧客売掛金を横領し逃亡いたしました。
 連絡先は、家族をつてに携帯番号を聞き出し、本人とも連絡がついたのですが、『支払う意思はあるが、現在の状況では支払えない。』、『刑事告訴でもなんでもして下さい。』と居直って困っております。
 横領犯は現在バイトの掛け持ちで20万円ほどの月収はあるみたいで、現住所は教えられないと言っております。
 また家族構成は、両親は既に他界していて、兄弟はそれぞれ家族があるので、代理返済できず、本人には離婚した妻と子供がそちらの連絡先は不明です。
 弁護士にも相談しましたが、金額が少ないのと、証拠及び証人がそろっていないので、刑事告訴しても、警察に受理してもらえないので、告訴するだけ弁護士報酬の無駄になる可能性が高いとのことです。
 弊社の代表者も、『どうせ支払い能力がないので、これ以上関わるのは無駄』とのことで、刑事告訴費用及び現住所をつきとめる為の探偵費用などの支払いを認めてもらえません。

 私としましては、今回のケースで責任を問われることはないのですが(経理の職掌が別です)、このまま泣き寝入りするのが納得できませんので、まれなケースだと思いますが、どなたかにお知恵を貸していただければと思っております。
 教えていただきたいのは
1.出来れば全額返済してもらう方法
2.刑事告訴を受理してもらう方法
3.返済又は告訴以外に横領犯に対して出来ること
3.本人に責任をとらせる方法(私情ですが、社会から抹殺してやりたいぐらいです。)

 以上、長文で申し訳ありません、どなた様かお時間が有ります際にお手数ですがお知恵を拝借いたしたく、ご返答をお願い致します。
 

A 回答 (7件)

> 3ヶ月前に弊社の営業マンが125万円ほど、顧客売掛金を横領し逃亡いたしました。



 きちんと犯罪の事実を記録しておきましょう。
そして受理されるかどうか判らないにしても届は出すべきでしょう。

 裁判所に行けば壁に張り紙がたくさんして有りますよね。
 あれは記憶があいまいですが相手の住所が判らない相手に対する裁判の出頭
請求、あるいは判決だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

 やはり、犯人の逃げ得を許さない為にも、届け出は出した方がいいですよね。
裁判所には、1回しか行ったことがないので、貼り紙は記憶にありませんが、
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 14:32

1.出来れば全額返済してもらう方法


書き込みからすると無理でしょう。

2.刑事告訴を受理してもらう方法
粘り強く交渉、最後は書留で送ってしまうのうがよいでしょう。

3.返済又は告訴以外に横領犯に対して出来ること
本人に責任をとらせる方法(私情ですが、社会から抹殺してやりたいぐらいです。)

お金がかかってもよいなら、まずは民事で判決を取っておいて
本人が就職したり、結婚して家を買ったらそれに対して執行
(給与の差し押さえ)、や破産の申し立てをすることもできるでしょう。
勤め先は、探偵等を使う必要があるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有り難うございました。
やはり、回収・告訴は難しいようですね。
また横領犯の将来を考えても、社会復帰できる可能性が少なく
財産を取得又は貯蓄することは出来ないと思いますので、
民事で判決を取っても、時間と経費の無駄になると思われます。
もう少し私自身でも、懲罰の方法を考えてみます。
アドバイスしていただき、有り難うございました。

お礼日時:2012/05/16 11:01

弁護士が文書を書けば高いですが、告訴するだけならご自分でやればタダです。



>『支払う意思はあるが、現在の状況では支払えない。』、『刑事告訴でもなんでもして下さい』
自白ですから、録音しておけば証拠になるでしょう。
120万なら受理ぐらいすると思いますけど。(特別な捜査までは?)

取り立ては民事ですので警察は関与しません。こちらはそれなりに手間暇金をかけないと無理でしょう。
また、あなたが動くだけでもあなたの人件費を使うわけで、そこは会社の負担になってしまいます。
代表がやめろと言うなら素直に従うのも必要かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 自白の録音ですが、聞きかじりで間違っているかもしれませんが、
デジタル録音機の画像や音声は、加工や修正が出来るので、
裁判の証拠にはならないと、記憶しております。

 弁護士を使わずに回収又は告訴をするのは、おっしゃるとおり、
人件費の関係で会社に負担をかけてしまう事実は認識しております。

 ただこのまま、横領犯を逃げ得にし、泣き寝入りするのが、
個人的にくやしいだけですので、もう少し頭を冷やして考えてみます。
アドバイスをいただき、ありがとうございました。
 

お礼日時:2012/05/16 11:12

警察に犯罪を届け出るのに費用がかかるのですか?



相談するなら警察では?

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
弁護士に相談したところ、告訴状等を作成するのに手数料がかかると言われました。
警察に直接行ってもいいのですが、金額が少額なのと、横領犯の住所が不明な為、
相談しても告訴出来るか難しいみたいです。
今回のケースに関わらず、警察は被害届や告訴状を出すと、仕事が増えるのでなんだかんだと言って、
受理しないみたいです。

補足日時:2012/05/15 18:37
    • good
    • 1

125万取り返すのに、いくらかけるの?という話です。



たぶん資産はなさそうなので、出来る事は給料差押えだけでしょうね。
アルバイト先を調べる→強制執行→アルバイト先辞める。
この繰り返しです。
アルバイト先調べるのにお金かかるから、ペイできないんですよ。

刑事告訴についても、弁護士が無理だと判断している以上は、無理なんでしょう。
一度、ご自分で警察に相談に行ってみて下さい。
どうして弁護士が無理と言っているのかがわかると思いますから。

代表者様は賢明な判断です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご回答有り難うございました。
回収及び告訴は無理そうですが、犯罪のやり得や逃げ得に個人的に納得が出来なかったのと、
弊社の横領犯の反省の無さに感情的になってしまいましたが、代表者も横領犯なんかに関わらないで、
前向きな仕事をするよう言っておりますので、悔しいですが泣き寝入りすることに致します。

お礼日時:2012/05/15 17:43

とりあえず借用書を抱える


横領ではなく借用だったという事実にする

その借用書をその筋の方に転売する
転売時には借主に通告する必要がありますが、これももれなくやりましょう。

あとはその筋の方から追い込みをかけてもらう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。
横領犯に泣き寝入りするのは悔しいですが、かといってその筋の方に回収してもらうのは
会社に迷惑がかかりそうなので、別の方法を考えてみます。

お礼日時:2012/05/15 17:46

弊社の代表者も、『どうせ支払い能力がないので、これ以上関わるのは無駄』とのことで、刑事告訴費用及び現住所をつきとめる為の探偵費用などの支払いを認めてもらえません。




妥当な判断、経営者しては正しい判断です。損失増やしても仕方ない。会社が告発しないとの決定なので貴方がすることは無いもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。
回収及び告訴は無理そうですが、犯罪のやり得や逃げ得に個人的に納得が出来なかったのと、
弊社の横領犯の反省の無さに感情的になってしまいましたが、代表者も横領犯なんかに関わらないで、
前向きな仕事をするよう言っておりますので、悔しいですが泣き寝入りすることに致します。

お礼日時:2012/05/15 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!