都道府県穴埋めゲーム

冬場の寒い時期など、何もしていなければ汗などかかないはずなのですが、
タンクトップをインナーに、その上から服を着ると、脇だけすごい蒸れて汗が出てきてしまいます。
普段脇から汗などあまりかかない体質なのですが、なぜタンクトップを着ると汗が出てくるのでしょうか?

タンクトップの代わりにシャツとかをインナーした場合や、インナー無しの場合では汗は出てこないのですが、タンクトップを下に着ることで脇から汗が出てくるようなのです。
タンクトップを控えればいいだけの話なのですが、なぜ暑くもないのに汗が出てくるのかが疑問なのです。
どなたかご教授頂けないでしょうか?

A 回答 (1件)

腋のしたに直接触れるインナーや服を着た場合には感じない。

という事であれば,汗を感じる前にインナーや服が、汗を吸収しているんじゃないですか?
吸収した汗が微量なので,体温で蒸発している。
その他は,タンクトップを着ると腋から汗が出る。と自己暗示にかかっていて,代謝もそれに合わせようとしている。
タンクトップの腋の下の部分が皮膚を刺激して汗が出るようになった。
これくらいしか思いつかないですね。

汗をかくのが食事の後だったら,気温が低くても代謝が活発になるので汗をかきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分では脇からあまり汗をかかない体質だと思ってても、気づかない範囲で汗をかいているかもしれないってことですね。
タンクトップを着るといつも脇に汗がたまっちゃうので、何でだろうと思ってたところ解決しました。
ありがとうございます!