プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近毎日のように死の事について考えてしまいます。
いつ死ぬんだろう、もしかしたら寝たら死ぬじゃないだろうか、
あと1ヶ月もしない内に死んでしまうんではないか、
死が近づいて来てるのではないか、などが頭によぎり夜も中々寝付けずにいます。
また友人から「嗅いだ事のない甘い匂いが身体からした」と言われ
もしかしたら…死臭?など考え始めてしまいその日から恐くて仕方ありません。
どうしたらこの考えがなくなってくれるでしょうか。。。

A 回答 (6件)

みんな死が怖いんですよ。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ご回答ありがとうございます。

自分が1番やりたい事に打ち込んでください。

それしかないと思います。
そして、何かの成果を得て喜んだ瞬間「死」を忘れています。
    • 0
この回答へのお礼

それが1番なのかもしれないですね。
最近は中々自分の好きな事をしていなかったりしたので
好きな事をしたいと思います。

おはようございます。

あなたが何歳かわかりませんが、死に対する恐怖を感じ、死について考えることは、誰しも一度は経験することです。ただ日常生活においてその恐怖があまりにも長く続くようなら、その背後に別の恐怖、不安がある場合があります。

そもそもあなたは、何故、急に死について考え、怖くなったのでしょう。身近な誰かの死にたちあったのか、怖いホラーを見てしまったのか、あなたを怖がらせている死が、実は、別の不安からきている場合もあるのです。
思いあたることはありませんか?
実は、私はあなたのように死について考え、恐怖で眠れなくなったことがあります。七歳でした。一時間かかる小学校への通学を一人ですることになり、その通学への不安が私の死への恐怖の根本原因であると考えた両親は、ある日曜日に万が一にバスを間違えた場合の対処方法を実際に私と一緒にシュミレートしてくれました。私自身は、自分の死への恐怖と、通学の不安は関係ないと考えていたのでしたが、実際はその晩からよく寝られました。シュミレーションによって、どんな時でも人間なんとかなる、そんな気がして安心したことで、死ですらもなんとかなる気がしてきたからです。

人間の根元的な恐怖は死への不安にあります。しかし、死を恐れ、やみくもに怖がることはナンセンスです。

今現在、健康な人間が明日死ぬ確率は、非常に低い。死臭は甘い香りではない。

あなたがいつからか、なぜ怖いのか、文からはよくわかりません。しかしあなたは、まず自分の中の恐怖の正体を見つけなければなりません。それを見つけ、解決することが大切です。つまり、死への恐怖は、あなた自身の抱える問題解決のための警告音のようなものです。

あなたは死を恐れる前に、あなた自身が今生きていることを感じ、もっと自分の人生を生きなくてはいけません。あなたは、生きるために今すべきことをまず考えなければなりません。
死への恐怖は大切な感覚ではありますが、同時に生きている実感はもっと大切です。

大丈夫です。心配いりません。あなたは死にません。

まずはよりよく生きるために、恐怖の本質について考えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

20代前半の男です。
友達からの甘い匂いがすると言われた事が気にし始めたきっかけかもしれません。
最近はとても深く考えてしまう部分があり、
その一言から色々なサイトを検索したどり着いたのが死臭という記事が乗ったサイトでした。
考えすぎているとは分かっているのですが、ふと無意識の内に死ぬのが怖いどうしようといった感じになっていました。
精神的なものかと思います…

輪廻転生に関する本を読んでみてはどうでしょう。

死んでもその先があると考えられるようになったら死が怖くなくなるのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

機会があれば読ませて頂きます。

怖いのは、恐怖だよね、シジャナクテ、その恐怖感は精神科で、対応してもらえます、強迫観念と言います。

この回答への補足

字を間違えてしまいました。
強迫ですね。

• 0
この回答へのお礼

恐怖観念かもしれないですね。
実は精神科に通っています…
最近は大丈夫だろうと処方された薬を飲んでいなかったからかも知れません。

“死”に対する恐怖や不安は生きていれば誰でも持っているのでは?

“死”に対する危機感があるからこそ、人と接する時や物事を遂行する時に『真剣』に『真摯』に取り組めるのだと思います。
だから、質問者さんの【この考え】は無くさない方がいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

自分自身の中から死という考えはなくならないと思います。
ただ現在は頭の中がその考えしか浮かばなかったので…