プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間は本来、女として生まれるようにプログラムされており、何らかの原因で異常が起きて男が生まれる。
だから男は欠陥品と言える。

こういうことを言っていた人がいたんですが、本当ですか?

A 回答 (4件)

哺乳類の場合は、ある意味そうですね



まずはベースが女性で、最後の染色体の違いで男性化します

例えば、乳首は男性には不要ですが、元が女性だった名残
キンタマの中央の線は、大陰唇がくっついたからです

ただ、遺伝子情報に基づいて男性化するので、異常とか欠陥という表現が適切かどうかは?です
    • good
    • 7
この回答へのお礼

乳首の話には納得です。
なるほど。欠陥というより突然変異に近いのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/21 11:01

人間的に欠陥なのではなく生物的に欠陥なのだと思います


人間の重要な特徴である思考や社会性においては欠陥していませんから
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうです。
今回質問しているのは、その部分ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/21 11:07

人それぞれの考え方なのでしょうが,


例えば,男性を男性たらしめているSRY (sex-determining region Y)ぐらいしか,Y染色体には見るべき遺伝子が存在していません。まあ,ガラクタ寄せ集めがY染色体と言ってもいいのかな。
男性はX染色体を一つしか持ち合わせていないので,都合の悪い変異があるとそれが発現して,遺伝的疾患を発症してしまいますが,女性はX染色体を2つ持っているので,片方に生存に都合の悪い変異があっても他方の遺伝子で補える場合があります。
生殖における男性の優位性は,多数の子孫を残し得る点にあります。生物学的には100人の子どもの父親になることが可能ですが,通常女性には無理です。それ故,自己の優位性をアピールするために争いを好む傾向が男性にはあるのでしょう。この点は,人間的には「欠陥」と言えるのかも知れません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

遺伝子的には男性の方が弱いんですね。
強みとしては多数の子孫を残せることですか。
遺伝子的な弱さがあるからこそ、数を残しておこうとするのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/21 11:06

人間が本来は全員女として生まれるように出来ているというのは正しいですが、男もまた遺伝子に正式に組み込まれた男性化させるメカニズムによって男になります。


つまり正常な機能として男は産まれてきますので、「男は異常によって産まれてくる、よって男は欠陥品」という考えは生物学的には誤りと言えます。
生物学とは無関係にそう信じるのは個人の自由ですが他人が納得してくれるかは別問題ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。
生物学的にも正しい仕組みと考えられているんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/21 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています