プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の出生時間等をどうしても知りたいんですが
諸事情で自分の母子手帳はありません。
両親も私の出生時間については分からないと言われました。
母子手帳の再発行できる期限は何年くらいでしょうか?
もしくは出生時間を調べる方法はあるのでしょうか?
教えて頂きますようよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結論から言うと、ほぼ無理です。



>母子手帳の再発行できる期限は何年くらいでしょうか?
通常は6歳になった日から初めて3/31を迎えるまでです。

>もしくは出生時間を調べる方法はあるのでしょうか?
出生届には出生証明書を添付して提出するため、記載されていますが、それは役所の書類のどこにも記載されません。
もちろん、戸籍謄本を出したところで出生時間は記載されていません。
出生証明書を役所から取り寄せることが出来るとの文献を見たことがありますが、私が役所で見た限りではそのような項目はありませんでした。
役人に聞けば、もしあるのなら案内してもらえるとは思いますが、かなり特殊な部類になると思われます。
取り寄せる理由がもしも占いなどのため、となると許可が出るかは怪しく、また出生証明書が必要な手続きなどは日本にはないため、やはり難しいかと思われます。
27年が出生届の保存期限ですので、それ過ぎて居なければ書類自体は残っていると思います。
一度、自分の戸籍がある役所で聞いてみてください。

後は自分が生まれた医院へ問い合わせることです。
通常、カルテの保存期間は5年ですので望みは薄いですが、医院によっては破棄せずに保存されていたり、電子化に伴いすべての情報を電子カルテに変更したために残っている、という場合もあるようです。
もしあるようでしたら、出生証明書のような公的な効力は全くない診断書という形で、カルテの写しを書いてもらうだけで済みます。
もちろん診断書ですので、3000~5000円程度の実費がかかりますが。

と言うことで、母子手帳がない状態で出生時間を調べるのはかなりの困難を伴うため、よほどのことがない限りはお勧めしませんが、あなたにとっては大切なことなのでしょう。
なので、役所及び自分の生まれた病院へのお問い合わせをすることがこちらから案内できる事柄になると思います。

以上です。
    • good
    • 0

再交付が可能なのは就学前までです。


たとえ再交付されても当然のことながら記録自体は未記入です。

出生時刻は一般に戸籍に記載があるはずです。
    • good
    • 0

仮に母子手帳を(再)発行してもらっても出生時間を知ることは不可能ですよ。

    • good
    • 0

出生の記録が医療機関にあれば、その記録の写しをもらうことはできるでしょう。


診療録の保存義務は5年間だけど、医療機関によってはかなりの間取っているところもある。
ちなみに、うちは診療録は30年、分娩台帳は1950年代後半から残っている。
出生届がどのくらい役所にとってあるかは知らない。

母子手帳は、自治体が発行して医療機関等が記入するものだから、再発行ができるかどうかはよくわからない。 時々、なくしたから再発行してもらったものに記入を依頼されることはあるけど。 (子供の予防接種の記録がメインになるけど)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母子手帳再発行について

先日、産まれたばかりのわが子の母子手帳をなくしてしまい大慌てしました。
急いで市役所に問い合わせたところ、再発行していただけるようなので、再発行してもらいました。

が、数日後・・・見つかりました!!

このような場合、今後の検診の際、再発行の母子手帳を使うのか、以前から使用していたものを使っていいのか。教えていただきたいと思います。

再発行の母子手帳には「再発行」印が赤字で押されてますし、出てきた母子手帳には10ヶ月の我が子との記録が書きとめられています。

幸いまだ予防接種など受けておらず、出生証明と役所に書いてもらった出生届出済証明、10ヶ月の記録しか記載はありません。

個人的には以前の母子手帳を使用しようと思ってますが、母子手帳番号が違うので、これから検診等で提出した際に、なにか問題があるのでしょうか??

この母子手帳番号は、医療機関で一致させるために記録をとっているのか、市町村の発行番号のみで、特に問題がないのか気になっております。

どなたかアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も三カ月したあたりで行方不明になってしまい、パニックでしたぁ・・・
とりあえず再発行してもらい、しばらくしたら出てきました。
どうしたものかと思いましたが、とりあえず最初のを使用していました。

二冊あるけど、結局生まれてくれた時の大事にしてますよ。

息子はもう11歳になりましたが、母子手帳番号の事は、今までなんにも問題ないですよぉ。

こんな失敗するのは私ぐらいだろうなぁと思ってたから、身近に感じます。

気にせず今後のベイビーとの生活だけ、楽しんでくださいね!

Q母子手帳を再発行をしてもらいました。

母子手帳を再発行をしてもらいました。
保健センターで予防接種や、検診等の成長記録は再記入してもらえたのですが、
出産時の記録は病院に頼むしかないようなのですが、
記入してもらえるかどうかは病院次第のようです。
明日電話で問い合わせしようかと思ってはいるのですが、

どなたか同じ経験をして病院で再記入をしてもらえた方はいらっしゃるでしょうか?
逆に断られた方もいるでしょうか?

病院に聞けば済むのですが、明日まで気になってしまって…。
回答お願いします。

Aベストアンサー

8歳と6歳のパパです。たしか私の妻も下の子の時、母子手帳を紛失し再発行しましたよ?
その時はやはり出産時の記録は病院で記入してもらいました。

その時病院の受付の方に聞いたのは、病院によってデータの保存期間が違うらしくデータが残っている間はいくらでも記入できますと言っていたと記憶しています。ちなみにそこの病院は3年間でした。

そんなに手間や経費がかかるようなことではないので、データが残っていれば大丈夫だと思いますよ。

Q自分の出生時間が、何時何分が知るにはどこで?

自分もしくは、知り合いの生まれた時間が、何日の何時何分に生まれたのかを知れる場所ってどこでしょうか?区役所のような場所で書類で見れるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。以前、仕事で戸籍事務をしていましたので、若干の知識があります。

 私がとりあえず思いついた方法は次の3つです。皆さんのお答えと重なる部分も多いですがご了承下さい

(1)母子手帳を見る

 時間も書かれていると思いますので、母子手帳が残っていれば見てください。

(2)病院で確認する

 カルテが残っていれば確認できます。
 但し、医療法上のカルテの保存期間は5年ですから、ない可能性が高いです。ただし、5年を越えて残してはいけないというものではありませんから、医療機関によっては残っている可能性もあります。

(3)本籍地の地方法務局で出生届の写しを請求する

・市区町村に提出された貴方の出生届は、一定期間(本籍地に提出した場合は1ヶ月間、本籍地以外に提出された場合は1年間)保管された後、本籍地の地方法務局で保管されます。保管期間は存じていないのですが、相当期間は保管されているようですから、出生届の写しを請求してみてください。

・ちなみに、出生届の右半分が医師の診断書になっていまして、そこに、生年月日が時分まで書かれていますから、写しを取得されると時間が分かります。

 こんにちは。以前、仕事で戸籍事務をしていましたので、若干の知識があります。

 私がとりあえず思いついた方法は次の3つです。皆さんのお答えと重なる部分も多いですがご了承下さい

(1)母子手帳を見る

 時間も書かれていると思いますので、母子手帳が残っていれば見てください。

(2)病院で確認する

 カルテが残っていれば確認できます。
 但し、医療法上のカルテの保存期間は5年ですから、ない可能性が高いです。ただし、5年を越えて残してはいけないというものではありませんから、医療機...続きを読む


人気Q&Aランキング