アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今年の三月末に突然に弁護士の通知書と共に、役員を解任されました。
何の準備もなかったので積み立てを切り崩した生活でもう限界です。現在、妹が取締役社長となり親のやりやすい体制となりました。要は追い出されたのです。私には金を一切払いたくないらしく弁護士を通じて会社側(妹、親)の意志が伝えられて来ています。また、今回の件で、収入が無いので再就職先を探したり、今、住んでいる家(四千七百万円の住宅ロ-ン)もまだ15年もロ-ンが残っているがロ-ンも支払えない。子供たちも中三の娘と小六の息子が受験時期にあたっており本当に地獄です。学費も2~3ヶ月払っていません。この前、学校に行き先生に事情を話し、措置を執ってもらいましたが情けなくて涙が出てしまいました。
また、四年前に父と調停で話し合い合意の上で、別会社も持っておりますが不況の折、従業員も雇えず自宅を事務所とし細々とやっていました。赤字も黒字もなく給料も出ていませんでしたのでほんとうに設置しているという感じです。しかし、決算時期は税金など少し金がかかるので今回困っています。約束した協力体制も父は取るどころか邪魔に思っているようで非協力的です。(妨害)
それよりも、父の会社を解任され退職されたとき、金は一切支払わないから自己破産しろと言われて無効の指定した弁護士へ依頼するように促された。自分で頼んだ弁護士だと認めないというので何かある。それにおかしいのは、私の解任理由が、高い役員報酬と2600万円の会社への借入金と言うことなのだが、役員報酬は父が平成20年の調停で合意して決定した金額であり、私がその報酬をもらったことにより会社に対して損害を与えたこととは言えないしお門違いだ。2600万円の内訳も父も絶対教えないし、無効の付けた女弁護士に聞いても「う~ん。直近で一千万弱かなぁ」「でも会社の帳簿にはそうなってるの(2600万円)。じゃ、あなたこの件で戦いますか?かねないんでしょう?じゃいくらでもいいじゃないの」と威嚇されて黙らされました。本当のところ私が家を建てるときに、親が出すと言った1500万を私が会社から借り入れしたことにして自分で出している振りをしていたのだ。それと、別会社の設立費用を父が出すと合意した資金約400万円も、しっかり借入金となっているはずだ。あと、平成22年11月に父、会社の経理立ち会いの下、400万円をやると言い、今までの借入金は免除すると言っていたがそれもしっかりと帳簿に借り入れとしていることだろう。しかし、酷いのは最後に私の株式の買い上げ金もこの弁護士が管理していて総額も教えてくれないし支払ってくれ無いことです。
このままでは自己破産させられ自宅も出て行くようになってしまいます。銀行には詳細は伝えました。何人かの弁護士は力になれないといっています。金を取るための離婚などもしたくないし本当に困っています。
気に入らないから会社も辞めさせ、父名義の土地に建っている自宅も分捕り、自己破産をさせようなどとは本当に腹が立ちます。出来れば自己破産したくありません。何か良い方法は在りませんか?

A 回答 (3件)

役員の選任・解任は株主総会で決議されます。



本件の場合は、父親が株主かと思われます。ですからその株主の権限であなたを解任しようとしているものと推察されます。
これを防ぐことは持ち株比率が逆転しない限り無理でしょう。
もちろん、あなた様が解任されても株主であることには違いはありません。
手放さなければいいだけのことです。


あと、借金の件ですが、一度、棚卸という意味で、明確にされてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

簡単に言えば



親兄弟から見放された

て事ですね。

解任されるには理由があるはずです。
その理由を記載してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうごさいました。お察しの通りです。
事情は多くは申しませんが、同族会社の後継者問題(父と子)、長男の結婚と嫁姑、小姑問題が関係しています。父は母親と妹に操縦されています。妹が会社に入ってから父との関係は最悪となりました。今でも会社で父の肩をもんでほくそ笑んでいる妹の顔が浮かびます。手続き的には、取締役会、臨時株主総会などと今まで一度も開催したことなど知らなかったし議事録すら無いと言って見せなかった会議が開催され、その翌日に弁護士からの通知書により今回のこととなりました。しかし、普通に直前まで接していていとも簡単にこのような処置を執るとは分かってやっているのならものすごい人間性であると身震いしています。(父81歳 母73歳 妹48歳) 
51歳で職探しと家探し(住むところ)、子供二人の私立学校へ通学している事への今後の対応(現在、3ヶ月滞納中で支払う余地なし)転校するにも転居先定まらず、賃貸でも信用保証協会は使えないので保証人さがしとその資金調達、もし自己破産などしたらもっと条件は苦しくなるだろうと推察されて気がおかしくなりそうです。
犯罪や暴力、事件など起こしていないのに、ただ邪魔と思う理由だけで、息子を不意打ち的にクビにし収入をゼロにしておいてから、金は一切出さないから自己破産しろ。仕事も運転手でも勝手にやれと指南しているのに腹が立っているのです。弁護士の出した通知書に書いてあり腹が立ちました。弁護士にも直接言われて恨んでいます。
これが、会社が倒産の危機にあるので受け入れなければならないというのなら別ですが、私だけ腹を切らせ、自分たちは経営者の側で君臨しているので怒りを感じます。別に先の目処の付くような形で辞める分には一向にかまわないのだが、向こうは話し合うつもりはないと弁護士を入れて黙らせ、個人の財産でもある株の買い上げ金も弁護士が渋って支払わずその金額すら教えない。私どもに対しては、会社辞めさせて恥をかかせるだけで十分すぎるだろうと思います。これ以上は虐待じみています。
私から言わせてもらえば、私ども夫婦から希望していた同居を断られて、別に家を建てろと言うことで父から借りている土地に家を建てており計画的に自己破産させることにより、私の家も競売にかけ安く手に入れ、私が、別会社などでの再起がはかれないように執拗に考えてあり、弁護士をつけて問答無用にしている。
それに高額な借入金があるからと脅かすようにして黙らせて、遺留分の放棄を認めれば当面の食料と引っ越したアパ-ト(あえてアパ-ト)代をしばらく援助する(どうせすぐに打ち切り)などと通知書に記してあるが信用性は無いしお得意のだまし行為だと思う。そう言えば、役員を解任されるすぐ前に何度か「妹が会社をやるのだからあんたら夫婦が親の面倒を看るのが当然だ」と父や母が言っていて矛盾が在るので反論したことが何度かある。妹が後継者として決まる前は、長男で会社の後継者なのだから当然、親の面倒を看るのは当たり前と当初は言っていたのがコロッと逆転だ。妹があてにならないからだろうがふざけるなと言いたい。父も親と同じ様な事でもめていて結局、弟に裏切られて親の面倒を看たが財産は弟にほとんど渡ってしまった経緯がある。しかし、今回の場合は私は無一文で嫁と別れさせた上で、私に面倒だけ看らせるつもりと考えているのが分かるので冗談じゃないと思っている。(母方の実家の長男がそうなっているが財産はほとんど相続しているが妻も子もないし現在、70歳を過ぎている)
私は、何度も裏切られて、調停で役員報酬を決めても今回のように関係ないし、後継者の約束など父以外私しか存命でないので何とも思っていないのも悔しい限りです。嫁と子供たちが不憫でなりません。
心配する立場でも環境でもありませんが、職人ではわたしより古い人は少しはいますが、社員の中では管理職(役員)の在籍が父の次に古いので言わせて頂くと、義を欠いた経営陣では先が見えています。
只、どうしても何か言いたくて投稿したのです。文章もまとまっておらず馬鹿にされてしまうかもしれませんがどうぞご理解の上、慰めに幾らかでも私の状況を知って頂ければ幸いです。気にかけて頂きありがとうございました。(結婚結婚16年目 当方51歳 妻 37歳 長女 中三 長男 小六) 

お礼日時:2012/05/17 13:09

もっと、もっと質問文の書き方さえ分からない人間なのか。


小学生以下の書き方そのものです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!