アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで売られているステーキ肉はたいていが硬くて、百貨店くらいだといいお肉があったりしますが、安いステーキ肉を簡単に柔らかくおいしくする方法はないものでしょうか? 宜しくお願い致します。 ちなみに脂身があまり無い方が好きです。

A 回答 (8件)

<安いステーキ肉をおいしくする方法>


私は、硬い肉が好きですので、お客様に出す時以外は使いませんが、ジャカードminiで筋を切り柔らかくして軽く(レアで)焼いて出します。
肉は硬いほうが美味しいのですが、筋の固いのは、やはり美味しくありませんので、どんな場合でも筋は切ります。
ですから、自分で食べる時は、ジャカードを使わず、包丁で筋だけを少し切りレアで食べます。
もちろん、新鮮市場で売っている、安い牛肉(ステーキ用)です。
十分美味しく成ります。
ジャカードは、参考URLの商品を使ってます、11,000円です。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/kappabashi/910 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました、また試してみます^^

お礼日時:2012/05/23 13:26

すりつぶしたキウイや大根おろしに漬けるとやわらかくなります。


しょうゆなどを加えた漬け汁にしてもいいですね。
また、味噌漬けにして焼いてもいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キウイ!? キウイ・・・意外です!
有難うございました!

お礼日時:2012/05/23 13:26

以前漫画(ミスター味っ子)に載ってたんですが、塊のまま重曹水に一晩つけるとかなり柔らかくなるそうです。

漫画で使ってたのは、輸入の赤身肉でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/05/23 13:27

「ミートテンダー」という肉に細かい穴を開けるキッチン器具が販売されています。



安いものなら1500円ほど、シャガード製の良い物で3500~5000円です。

これで肉を焼く前に、ザクザクと肉に穴開けすると、安い外国産牛肉も柔らかく食べる事が出来ます。

お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。

お礼日時:2012/05/23 13:27

硬い肉=まずい


柔らかい肉=おいしい

という考え方を捨てればいいのよね。 
肉をやわらかくするのではなく、頭をやわらかくってことだけど、

本当にうまい肉には硬い肉もあるかもしれないけど、
スーパーで安く売っているには、なかなかそういう肉はないか。

ということで、
安いステーキ肉をうまく食べるためには、、、、

・筋きりをしておく
・必ず、常温に戻してから焼く。
・牛脂を使って焼く。
・厚いフライパンを使う。
・何度もひっくり返さない。
・塩は焼きあがった後にふる。(焼く直前という人もいる)

が基本だと思う。
スライスしてから皿に盛る。

ってところかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/05/23 13:27

我が家は小さな町にあるので百貨店は無く、いつも近所のスーパーで買いますが、そんなことは無いですよ。

輸入品の安い肉を買っていませんか?和牛なら柔らかいですよ。
また、肉は焼けば焼くほど硬くなりますので、レアーかミディアムレアーの焼き加減が柔らかくて良いですよ。
なので、安いでも焼き方で変わります。また、炭で網焼きの方が柔らかくなり、フライパンでは硬くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

網がないんですね~今度探してみます
有難うございましたw

お礼日時:2012/05/23 13:28

こんなサイトがありましたが、どうでしょう?



http://www.meiji-recipe.jp/newidea/yogurt/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました!^^

お礼日時:2012/05/23 13:28

・パイナップルジュースに漬ける


・ヨーグルトに漬ける

と聞いたことがあります
…試したことはなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!^^

お礼日時:2012/05/23 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!