アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初に統合失調症で苦しまれている方へ、害する文章でしたら申し訳ありません。

私の知人が統合失調症で引きこもりになっているのですが、時々こちらの時間・都合を構わずにメールやTEL(夜中)をしてくるのです。
これといった内容もなく、以前と違い言葉遣いが荒く口調もキツいです。

私としては、否定するようなことや回復を応援するような言葉は敢えて言わないようにしています。ひたすら受けにまわっているのですが、正直辛いです。
逆ギレされないよう、慎重に言葉を選びながらの2時間のTELはかなり苦痛です。逆に私が説教される時もあります。

症状は重度か軽度なのかは分かりませんが、統合失調症者への接し方はこれまで通りでいいのでしょうか?それともたまには喝を入れたり等してもいいんでしょうか?

回答を宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

その方が回復するまでは電話には出ない事で自分の生活を守った方がよろしいかと思います。

携帯なら電話番号を変えたり、固定でも常時留守録モードにしておいて、かけてきた人の声で相手が分るので、確認してからでるなどの手段がとれます。

質問者さんは思いやりのある方ですが、知人はエスカレーションしてきていそうなので前記の選択肢も検討されては如何でしょうか!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。電話に出ないのが一番なんでしょうが、本当はただの知人ではなく20年以上の付き合いがある友達で…
電話を無視するという見捨てるような選択肢は出来ないんです…

でも少しずつ距離を置いくようにしたいと思います。

有難うございました!