プロが教えるわが家の防犯対策術!

今19才で工事勤務なのですが、休みが少なく毎日12時間勤務で給料が安く次を捜そうかなと思っているのですが、高卒で週休2日制で残業なしの所ってあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

12時間勤務ということは、二交代勤務ですか?


しんどいですね。お疲れ様です。

#5さんの回答があまりにも現実から乖離しているので、修正しておきます。

<事務系か工場勤務ならある。
工場勤務は多くの場合シフト制で24時間稼働等、できるだけ操業度を高めて
償却を早めるように利益を上げていくので、週休二日なんてありません。

<女性ならMOS、簿記、秘書検定など。
高卒では、無理とはいいませんが、かなり厳しいでしょうねえ。

<男性ならMOS,IT系の資格、宅建、簿記、社労士など。
IT系、宅建だなんて、週休1日や、土日・深夜出勤する典型的な職業ですよ。
簿記は実務経験がなければアルバイトや派遣社員に採用されるかもしれない。という程度です。
社労士は挙げれた資格の中では一番難関ですが、ほとんど稼げない社労士もたくさんいます。


学歴不問で残業が少ない仕事は、やはりシフト制になってしまいますね。
アパレル販売や、その他販売職等の、接客業はできますか。
精神的にはハードですが、ある程度、シフトに従って働くことはできますよ。
    • good
    • 0

事務系か工場勤務ならある。


工場は残業はない(僕はああいう機械的労働が嫌いだからやらないけど)。

事務系は、何らかの資格があったほうが有利(本当は経験者や高いコミュがあったほうがいい。それはゆくゆく培うとして)。
女性ならMOS、簿記、秘書検定など。
男性ならMOS,IT系の資格、宅建、簿記、社労士など。


特に事務系は大企業の派遣や中小、法律、会計事務所など「狙いを絞る」ことは大事。


あと分かってる?と思うけど、
・6ヶ月以上あくと一気に就職率が下がる。
・転職回数が多い(3回以上)、勤続年数が短い(3年未満)とかだとマイナスの評価になる
これは
キャリアアップや起業を奨励してる会社でも同じ。自分のとこは平気で2年とか5年で辞めさせる?けど、自分の会社で採る奴は転職回数の少ない、勤続年数の長い奴。




だからちょっとキツイぐらいならもう少し頑張って3年ぐらいは勤めたほうがいいし、少なくとも次の会社では「5年は続けられそうな」会社にした方がいい。
これは日本特有の問題かもしれないけど、
「2年ぐらいめちゃめちゃ頑張ったから評価アップ、給料アップ」って現実にはなかなか経験不足でムリな上に、到達しても、結局はその手の会社は短距離走で長続きはできない。でも転職活動をして自分の思うように他社で評価される人は少ない。
そういうジレンマがあるだろう。

それと間が空くのは怖いし、在職中に動いて内定を得たほうがいい。生活費的にも困るし、何より精神面できついよ。
今のうちに動いて、内定が出た段階で、現職に言って1,2ヵ月後に退社、間を空けずに次の会社、とした方がいいよ。
いま忙しいからとかって理由で退社後に動いてどこも見つからなかったら、焦ってブラック、辞めてドツボ、・・・となりかねない。

最後に男性の事務志望はやる気が無い奴、へたれと思われることも多いので、やる気感?を出していくことと、上記したような多少は専門性のある資格を持つことを薦める。
    • good
    • 1

まあ、工事勤務って書いてあるけど、具体的にどんな工事をしているから分からないので何とも言えないけど、同じ業種だと、待遇は同じだと思う。



まあ、工事勤務っていうことだから、何か国家資格でも取得していますか。

その取得した国家資格によっては、職種を変えることも可能かもしれません。

そういうスキルアップもしないと当然ながら待遇がいい会社へ転職すること自体は難しいと思います。
    • good
    • 0

無くはないでしょうけど、、、、残業あってナンボじゃないかな?



大抵の会社は 
基本給があって 残業がある。
残業が無ければ 基本給だけになりますから 相当給与は安いです。
基本給が15万 残業5万 他に諸手当はあるでしょうけど 20万。
そこから 所得税、健保等引いたら 15万程度かな。
でも 残業がなくなったら 単純計算ですが 10万が手取りになります。

残業あるだけ良いんです。
我が家の夫(39歳)残業ありです、安いかどうかは分からないです。
高校生の娘達がいます、そして持ち家、塾にも通ってます、至って普通ってレベル家庭です。
19歳から高給取りは有り得ません、少しずつ昇級、賞与があって 
3年我慢しても良いと思います。
    • good
    • 0

希望給料にもよるでしょうが、


探せば普通にあると思いますよ?

残業は入ってみないと分からないですね。
‘残業がない’のではなく、‘残業が付かない’
場合はタイムカード上は残業0になります。

また、定時で帰社するのを推奨している企業は
『残業手当を出せるほど余裕がない』ともとれます。
(大手・優良企業で企業イメージとして
取り組んでいる場合は別ですけど)

このご時世、残業代出してくれるだけでもいいですよ。

残業は求人の平均残業時間見てリサーチしといて、
『残業代はでますでしょうか?固定給で出ないのでしょうか?』
と面接官に確認した方がいいですよ。

週休2日は職種にもよりますが、高卒でもありますよ。
    • good
    • 0

あると思います。


不動産関連、出版関連は基本激務で休み無しみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!