プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腕立てをすると胸が赤くなるワケを教えてください。筋肉繊維に関係が?

腕立てはだいたい一回に40回ほどで力尽きますが、
腕立てのやり方によって鍛えられる全ての筋肉を、まんべんなく鍛える方法もできれば知りたいです。

または詳しく載っているサイトを。

A 回答 (3件)

血流の関係で赤くなったのだと推察します、或いは服が擦れたりとか。


トレーニングすると血流の関係で頬が紅潮する人もおりますし、身体の他の部位でも紅潮する場合もあると考えます。
腕立て伏せの場合、大胸筋が主ですが上半身の上腕二頭筋や三頭筋や肩周りの筋肉や広背筋等が使用されます、トレーニング方法としては腕幅を広げたり狭めたりする事で鍛える部位も違ってきますので効果的です。
又、動作をゆっくりしたりキツイ所で止めたりすると更にトレーニングとしては効果的になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答あありがとうございます!
どちらの方の意見も参考になりました

お礼日時:2012/05/22 18:53

追記。



自重トレーニングの場合は回数を稼ぐトレーニングが有効で限界数まで行い数セット行う、又、回数を少しずつ増やしていくと効果的です、又、疲労度との兼ね合いもありますがトレーニングは毎日行っても構いません。
    • good
    • 1

胸には大胸筋という筋肉があります。


腕立て伏せでこの筋肉を使うため胸が赤くなったのかな
性格には他の上腕二頭筋だったり三角筋だったり色々な筋肉を使用してはいます。

それぞれの筋肉にはこの関節運動をするというのがあります。

簡単に例でいうと、スクワットをするとお尻についている大殿筋という筋肉が消費されます。
他にも足の筋肉も使われますが、お尻を鍛えたければスクワットみたいな感じかな。

ジムなんかのトレーナーの人なら詳しく鍛えたいと伝えればプログラムを組んでくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!