許せない心理テスト

こんばんは、いつもお世話になっております。
25歳女性です。

今年の3月から就職活動をしており、某マーケティングリサーチ会社から内定を頂きましたが、この会社での就職が私が将来目指したいキャリアステップになるのかとても悩んでいます。
私が将来実現したいのは、「海外市場情報を扱う中立的なアドバイザリーとしての立場から日本企業の海外進出を支援すること」なのですが、今回内定を頂いた会社では以下の特徴があり、今後のキャリアアップの通過点として入社する価値があるのか不安に思っています。

強み
ーネームバリューがあり、各業界とのコネクションに強い
ー聞き取り調査中心のため、企業のキーパーソンから直接情報が得られる
ー文章力が活かせる、メディア露出もモチベーションに繋がる

留意点
—海外調査はほとんどない(中国への出張調査は少し)
—調査方法が聞き取り調査(訪問調査)中心であり、情報収集と文章力が全て(定量調査スキルはつかない)
ー業界横断的でなく、担当する業界での専門性を高めていくやり方

もちろん外資の調査会社に就職するのが一番早いと考え、数社受けたのですが落ちてしまいました。現時点ではこの会社で企画設計~提案/営業までの経験を一通り積んでから海外調査データを扱える会社への転職を目指すことを考えてますが、上記の特徴から得られる限定的なスキルについて考えると、妥当な就職先ではないのかと思えて来ます。

同業経験者の方に限らず、多くの方からのご意見頂ければと思います。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そもそもパターンとしては何があるの?

現職に留まるという選択肢が可能か否かでそもそも異なるし、仮にダメだよってなった時にどういう(留学?他社?)選択肢があるの?

>海外市場情報を扱う中立的なアドバイザリーとしての立場から日本企業の海外進出を支援すること

そもそもここに強い専門性を感じたんだ。
で、あなたの資格やキャリアでどのようにここに到達するんだろう?と言う感じ。
そこは「運」とか曖昧なものを頼りにする感じなの?リサーチャーとしてはありえない姿勢じゃない???
「あなたのやりたい」と「企業の採りたい」の合致店はどこなの?根拠は?

と言う感じだ。
現職で夢に近づくなら留まるべきだし、そういう選択肢がムズかしいならピザ屋のバイトでも行くしかねーだろ。カッコよろしいネット評論家じゃメシ食えねーぞ。

厳しい言い方だけど、そういう感じだ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あなたの資格やキャリアでどのようにここに到達するんだろう?
現時点ではこの会社で企画設計~提案/営業までの経験を一通り積んでから海外調査データを扱える会社への転職を目指すことを考えてます。新卒なので資格もキャリアも無い状態です、そのため最初の会社選びに真剣に悩んでおります。

>そこは「運」とか曖昧なものを頼りにする感じなの?
運はあてにしていないので、同業経験者・転職経験者の方の意見などが聞ければ嬉しいです。

>「あなたのやりたい」と「企業の採りたい」の合致店はどこなの?根拠は?
面接では上記に書きました通りのことをお話しし、内定を頂きましたので、目的意識の高さを買われたのかもしれません。ただしいきなり海外調査ができるとはもちろん思っておりませんし、当面国内での仕事になることはお互い承知の上です。

>現職で夢に近づくなら留まるべき
この会社に夢に近づく為のフィールドが無いので、この会社が目指すべきフィールドに近づくためのステップとなりうるのかご意見を伺っております。