プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京では右上から欠けて最後は左斜め下に月がぬけて行きましたが 地球の自転は西から東に回ってますので 太陽の西側から東に向かって月が通った事になるのでしょうか 見る場所国によって
必ずしも同じでは無いと思いますが欠ける方向、月が通る道筋は同じでしょうか?

A 回答 (4件)

相対速度は  月が西から東に向かって太陽を横切る形になります



それに南北方向の相対的な運動が加味され 西・天頂方向から東・地平方向へ動きました

日食の開始終了が東京よりも大阪の方が早かったことも思い起こしてください
    • good
    • 1

みなさんと同じ回答ですが・・・




そうですよ。
月は、あの日食の時に太陽の前を横切ったスピードで、ずっと西から東に移動しているんです。

ですから、毎日同じ時間に月を見ると、少しずつ東に寄って行くのが分かると思います。
(月の出は毎日1時間くらいずつ遅くなっていきます)

そして、28日かけて元の位置に戻ってきます。


東から西に動いているように”見える”のは、地球の自転のためです。
    • good
    • 0

太陽が西から登って東に沈むのは、「天才バカボン」の世界だけですね。

    • good
    • 0

月は約1カ月かけて、天球上を西から東に移動します(毎日観察すると、三日月の頃は日没とともに西の空、半月の頃は南の空、満月の頃は東の空(入れ替わりに昇ってくる)、と移って行くでしょう?)。

一方、太陽は(星占いでも分かるように)1年かけて天球上を西から東に移動していきます。

ともに東から昇って西へ沈んでいくのは、天球自体が『もっと速い』速度で東から西へ回っていくから。<<<これが地球の自転の成分ね。

さて、太陽と月が追いかけっこをしていると考えた場合、一ヶ月で1周するものと一年で1周するものはどちらが追い抜いていきますか?そして、ともに西から東に走っている場合、追い抜いていくのはどちらからどちらへ、ですか???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!