プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末ぐらいに目がひどく充血し始め、市販の目薬を試したのですが効果は見られず、1月8日に眼科に行って見てもらったんです。
すると、結膜炎と言われコンタクトの使用を禁止されました。そして、目薬を処方してもらいました。

今まで一日のほとんどをコンタクトをつけて生活していたので、メガネで生活するのにかなり抵抗を感じています。私自身メガネが似合わず、できればメガネをかけたくないんです(>_<)私は高校生なのですが、メガネで学校へ行くのがどうしても嫌なんです。。。

目薬は医者に言われた通り、毎日点眼しています。

私と同じような経験をされた方はいませんか?
いれば、そのときの状況を詳しく教えてください。

また、結膜炎は何日くらいで治りましたか?

A 回答 (2件)

>私自身メガネが似合わず、できればメガネをかけたくないんです(>_<)私は高校生なのですが、メガネで学校へ行くのがどうしても嫌なんです。

。。

この気持ち、すごぉ~く良く分かります。
私も高校生の時、眼鏡で行くの嫌でした。
私の場合は強度の近視なので、友達に“すごい度の強い眼鏡だね~”と言われるからでした。(遠い目)

さて、結膜炎の件ですが、私はスギ花粉症で、3~4月とアレルギー性結膜炎になるのです。
コンタクトが入らないくらい酷い炎症ではないので、コンタクトをしたままにしています。
医者からもはずさずに、このまま点眼してよいですよ。と言われ、抗アレルギー剤の点眼薬(インタール)を処方されました。
目医者さんにコンタクトの装着は良いか否か?伺うのが一番ですが、明日、学校ですよね?
質問者さんの炎症がどの程度かわかりませんが、コンタクトが入らないくらいの充血ならば無理ですが、そうでないのならば、かまわないのでは・・・
但し、点眼は忘れず、コンタクト装着時も清潔な手指を心がけましょう。
充血が増したり、出血したり?痛みがあるようならば、即!眼鏡にしましょう。
ご参考まで・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。点眼してからは充血もだいぶマシになり、気にならない程度になりました。近いうちに眼科に行って、コンタクトを使用していいか聞いてみます。本当にありがとうございました!

結膜炎、大変ですね。

前の人もコメントされていますが・・・、
眼科医がコンタクトの着用を許可されるのなら、コンタクトをすればいいですが、ダメだと言われるのなら、着用しないようにしましょう。
無理をすると目に良くないですよ!

私も高校のときコンタクトをしていたのですが、結構無茶をしていたので、視力が相当下がってしまいました。

結膜炎は
大事にすれば1週間から2週間で治るはずです。

もしめがね姿が嫌なのなら、授業のときだけめがねにして、あとははずしておいたらどうですか?

お大事にね!
    • 0