プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、五月の中旬か、派遣で、ホテルのフロントしている。女性です。当然制服です。紺ブレザーに、白カッターに、ネクタイです。ネクタイは、初めて締めたので、苦しくて、大変です。派遣の前は、営業職だったので、スーツ着てたけどスーツのインナーは、いてもカットソー着てたので、カッター、ネクタイだけで、大変です。今接客マナーの、研修に、来てます。制服で、行かないといけません。営業の女性方と、男性の方と一緒です。私は、制服なので、外に出るとネクタイしてるだけでら暑くて大変です。女性の、営業の方は、スーツなので、インナーカットソーだから、首が、苦しくなくていいなあと、羨ましいです。研修中は、ネクタイ締めてる人は、緩めることは、出来なくて、実習とかなると、上着脱いでくださいと、言われ、私は、カッターとネクタイ姿で、研修です。今までは。私もカットソー着てたので、全然違う感じです。カットソーの営業の、女性に、カッターとネクタイ、苦しそうで、大変だねえと言われ、でもかっこは、いいよと、言われました。でも、ネクタイ締めてるだけで、首が締めらてる感じだし、下や、上向くだけで、さらに、苦しくなります。カットソーなら、楽だのにと、思っています。カッターの首サイズも、指一本のゆとりだけと、言われ大きくすることも、ダメと、言われて、しまいました。
女性の方で、カッターや、ネクタイされてる職業の、方で、毎日着てたら、慣れてきますか?。ネクタイ好きなかた、おられますか?
私みたいな、制服着て見たい人や、着用しないと、いけない人教えて下さい。?
それともやっぱ、苦しいのは、仕方ないかなあ。我慢しないと、いけないのか。前の、会社で、営業してた、同僚の、男性はらカットソーばかり着てたから、余計に、気になると、思うよ。男性の気持ちが、わかった感じです。

A 回答 (2件)

何を言いたい質問なのか不明ですが、

「制服に不満」なら転職するか、部署異動をお願いするしかないですよね。
・デザインを決めるのは着る人ではなく、デザイナーやそれを採用する権限のある人です。
・形や作業性などは事前にある程度は考慮されるべきですが、絶対ではありません。
・他の人も考えがあるかと思いますから、同じ立場の人が意見をまとめて、上司に申し出るとか。

「似合うか」とか「慣れるか」とか「苦にしない方法」とかは個人差があるのでなんともいえません。
どこまで崩せるかはその職場によって変わるものですから。

ただ確実に言えるのは
・ホテルだとしたら、「きちんとしていること」が重要(おそらく絶対要件)なので、着崩すのは難しい。
・一人の従業員の意見で変わることは無い
・仕事にプライドを持っている人は、格好も自然に納まるところに納まるようになる
ということ。
    • 1

こんにちは。

僕も派遣でホテルのフロントで働いていました。男性です。

「当然制服です」とありますが、
僕の働いていたホテルでは制服はありませんでした。
僕は制服が大好きで、制服が着たいと思っていたので質問者様が羨ましいですよ。

今では普通の営業マンとして毎日スーツでネクタイ締めて働いてますけどね。
僕はネクタイ締めるのが好きなので、それほどネクタイは苦ではないですけどね。

質問者様はネクタイを締めるのがあまりお好きでない様なので
毎日ネクタイは大変だと思いますが、そのうち必ず慣れてきますよ。

ホテルの受付で女性でネクタイしている方ってとてもかっこいいと思いますよ。
とてもかっこいいのですから、大変だとは思いますがお仕事がんばってくださいね。
    • 0