電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オートローン会社で26年勤め、2年前に会社都合で退職しました。
就職支援会社に所属し、ハローワークにも通い、事務系に600社ほど応募しましたが不採用です。
現在、建築現場の警備員のアルバイトをしていますが、収入は前職の三分の一以下で、住宅ローン、教育費等でどうにもなりません。

A 回答 (4件)

コネでしかむりだと思います。

仕事あっても給料は三分の一です。私の知り合いも難儀してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りだと今、感じています。

600社に応募、とはすばらしいです。

それだけのことができる人はなかなかいません。それだけの努力をされている方であれば、生活保護を受けることも比較的むずかしくないと思います。

また、住宅ローンにお悩みであれば、売却されるとよいと思います。最近の賃貸物件の家賃は安いですよ。
    • 0

>収入は前職の三分の一以下で、住宅ローン、教育費等でどうにもなりません。

窮状お察しいたします。
住宅ローンは返済期間延長など、毎月の返済を減らすなど借入先に相談なさいましたか?
どうしてもという場合は任意整理して安い賃貸へ住み替える事も考えないといけないでしょう。
そういうことも含めて、銀行とは一度話し合っておくべきです。
滞納が発生すると各々が事故回数としてカウントされることもあるそうです。
ローン破綻はその後の信用がほぼゼロになってさらに生活しにくくなることも考えられます。

教育費はお子さんの学齢が不明なので、的外れかもしれませんが、
小中高までは低所得者向けの公的な教育資金貸し付け、就学費(教材等の購入費)援助もあります。
学校の担任を通して相談してみましょう。
大学はたいてい学校に就学相談の窓口があります。
経済的事情によって利用できる制度も以前より多様になってますので、一度訪ねてみてはどうでしょう。

ご家族の状況がわからないのですが、
それぞれが出来ることで協力してもらえないか、話し合ってみましたか?
お独りでがんばるのは限界があると思います。
ご家族の協力を求めて皆で解決に向かって進めば気持の支え合いにもなるでしょう。
どうかあきらめないでください。
    • 0

現実的に言うならば 前職と同額の所得を得る事は 出来ません。

貴男が 入社したての時と 勤続26年 の時の所得が同じでしたか?
同じって事は無いはずです。
勤務年数によって所得が違う、もしくは役職手当がつく 
差があって当然です。
逆に 差がなければ 長年勤務している人は 腹が立ちますからね。

同じ所得を得る事は出来ないので 退職金等で月払いの物を完済する
生命保険の見直しをする。

私の父が定年、国保だったため 年金だけでは生活が出来ません。
その後見つけて来たのは 駐車場誘導員です。
一日8000円程度(時給1000円)です。
シフト表を見ると うちの父親の場合は 年金受給している事で 出勤日数は10日程度ですが 
父曰く 18日出勤して 生計を立てている人も居る
って聞いてます。
それでも 前職の所得には到底及びませんが 世間で言う平均月収程度、もしくはその付近にはなるのではないでしょうか。
    • 0