【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

夫が 今月の30日付で退職します。
次の仕事はまだ決まっておりません。
会社を辞めるにあたって しなければいけない手続きや
受け取っていたほうが良い書類など
どんなことがあるのでしょうか。
会社は どこまで手続きしてくれるのでしょうか。
自分では どんな事をすべきなんでしょうか。

会社を辞めるのは初めてですので 不安な事ばかりです。
子供二人のこともあるので 早く再就職して欲しい
気持ちでいっぱいです。 でも焦って納得いかないとこへ
就職しても またってこともありますし・・・。

とりあえず 現在していかなければいけないことでも
はっきりさせておきたいと思いまして。

皆さんのお知恵をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まず雇用保険(失業保険)については#1の方の回答の通り、離職表をハローワークに持って行き、速やかに手続をとられることをおすすめします。



年金制度については、退職後はだんなさんの年金はもちろんのことながら、あなたの年金も国民年金の第1号被保険者となります。
この手続については、お住まいの市区町村の国民年金の窓口に、「資格喪失通知書」や「資格喪失連絡票」を印鑑と一緒に、あなたとだんなさんの年金手帳を持参して手続をされることとなります。

健康保険については、とるべき手段は2種類あります。

1.国民健康保険に加入する。
市区町村の国民健康保険の窓口に上記の国民年金への手続と同様の書類を持参して手続することとなります。

2.今までの社会保険を任意継続被保険者とする。
任意継続被保険者とは、今までの健康保険制度を継続して、最大2年間加入できると言う制度です。
健康保険料については、今まで支払っていた健康保険料のほぼ倍であるとお考えください。ただし、その健康保険料には上限があり、社会保険事務所の健康保険の場合(保険証に○○社会保険事務局と記載されています。)は、22,960円が上限となっていて、介護保険料(被保険者が40歳以上65歳未満の場合該当)は2,492円が上限となっています。

なお、健康保険組合の保険証の場合(保険証に○○健康保険組合と記載されています。)は、その健康保険組合により、保険料の上限も保険料率も異なっていますので、直接健康保険組合にお問い合わせください。

なお、任意継続被保険者となるには、退職後20日以内に手続をとらなければなりませんので、申し添えておきます。

また、任意継続被保険者は2年間やめることができません。やめるには下記の条件が必要となります。

ア.新たに就職し、社会保険の資格を得た場合。
イ.保険料を納期までに納付できなかった場合。
ウ.死亡した場合。

のいずれかとなります。

ですので、
「あなたとだんなさんの国民健康保険料を足した額」

「任意継続被保険者の健康保険料」
(あなたが扶養に入っている場合)

で、いずれか負担の低い方を選択することをお勧めします。
なお、国民健康保険料については市区町村に問い合わせれば、教えてくれる場合が多いです。



すぐに就職先が決まるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

私達がもらえる頃にはどうなるかわからない年金ですけど
手続きだけはちゃんとしとかないといけませんものね。

ほんとに早く次が決まって安心したいです。
またわからないことがありましたら
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/01/14 08:22

失業してから再就職までは人それぞれだとは思いますが


ある程度の流れは変わらないはず・・・
転職支援系のサイトを参考にしてみてはいかがですか?

私が失業した時にお世話になったページで
恐縮ですが、わかりやすいので書いておきますね♪

http://yamashiro.web.infoseek.co.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

また 質問があった際には
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/02/09 07:49

mzkaktkさんがだんなさんの扶養となっていないということですので、少し補足いたします。



任意継続される際は、だんなさんの国民健康保険料と任意継続の保険料とを比べ、どちらか安いほうを選択するほうがよろしいかと思いますよ。

また、国民年金の第1号被保険者への手続きは、だんなさんの分だけとなりますね。
    • good
    • 0

会社から貰えもの、返すものの主なものは次の通りです。



1.失業保険の手続き(会社から離職票を貰う)。
2.源泉徴収票を貰う(次の就職先へ提出するか、就職しない場合は翌年の確定申告に使います)
3.年金手帳と雇用保険被保険者証を会社に預けて有れば、返還してもらう。(雇用保険被保険者証は失業保険の受給に必要です)
4.今まで給与から控除されていた、住民税の未納付分を一括して支払う。
5.健康保険証を返還する。

なお、健康保険については、国民健康保険に加入するか、任意継続のいずれかを選択します。
任意継続は、今までの会社の健康保険の資格を2年間継続できる制度で、今まで会社が負担していた保険料も本人が負担することになり、保険料が2倍になります。

国保の保険料は市町村により違いますが、一般的には、前年の収入を基に計算され、それに均等割・家族割りが加算されます。
市の国保の窓口に電話をすると、計算してもらえますから、任意継続と比較して有利なほうを選択しましょう。

国保の保険料は前年の収入で保険料が変わりますから、来年になると保険料が安くなる場合があります。
来年になったら、もう一度、国保の保険料の計算をして貰うと任意継続よりも安くなる場合があります。

ただし、任意継続は、新たに就職して、社会保険に加入するとき2年間は脱退できません。
そこで、国保の方が安くて任意継続を辞めて国保に入りたい場合は、任意継続の保険料を納付期限までに支払うのをストップします。
そうすると、納付期限で任意継続の資格がなくなります。
そこで、国保に加入の手続きをします。

国保に加入するには、会社の退職証明書か社会保険資格喪失届のコピーと印鑑を市の国保の係に持参します。

任意継続をする場合は、退職から20日以内に、社会保険事務所に申請しますが、会社の担当者に聞けば分かります。

更に、年金についても、国民年金に切り替える必要が有り、年金手帳と印鑑を市の国民年金の係へ持参します。
なお、妻が年金の3号被保険者になっている場合は、妻も国民年金に切り替える必要が有り、保険料は1人月額13300円です。

更に、失業保険の申請をします。

下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www.s1.inets.jp/~tusan/taishoku.htm

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/kawa/sigoto/okane. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
参考urlも 参考にさせていただきます。

ほんとに ややこしい手続きですけれど
将来の為にもちゃんとしとかないと
いけませんものね。

また わからないことがでてきましたら
よろしくお願い致します。

お礼日時:2004/01/16 14:21

#1です。

すみません、大切なことを忘れていました。
ご主人が厚生年金に加入されている場合、退職されれば奥様も手続きが必要になります。
第3号から第1号、だったかな? 数字は自信ありませんが、とにかく奥様は、いままで保険料なしだったのが、保険料が発生することになります。
このへんはお近くの社会保険事務局あたりにお聞きになってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すいません。
私は働いていまして厚生年金に加入しております。
お手数おかけしてすいません。
わざわざありがとうございます。

お礼日時:2004/01/13 14:03

しなければならない事というか質問を読んで気になる事がありましたのでアドバイスします。


退職日なのですが、今月は31日が土曜日で会社が休みだからですか?
過去に退職の質問で4番(特に)と3番の方の回答でよい情報があります。

30日付けで退職すると31日は国民保険加入者に書類上はなるので1月1日~30日まで会社に勤めていたとしてもその付きの末現在で国保加入になり、1月分の国民保険と国民年金を払う事になると思います。

また1月は給料が支払われる時社会保険料が引かれていると思いますがそれは12月分と思います。
大概の会社の場合ですが保険は後払いみたいな感じと思います。つまり初めての給料では社会保険料は引かれていない場合もあります。(参考までに)

以上ちょっと主旨と違う感じになってしまいました。
どなたか詳しい方が居ればいいですが・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=626727
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど たかが1日、されど1日なんですね。
しまった!! もう 主人退職届け提出してしまったんだろうなぁ。

今月頂く給料で支払われているのは 12月分ということは
さらに 1月分も差し引かれてるんでしょうね。
う~ん、さらに手取りが少なくなってしまうんですね。
厳しいです。

とても参考になりました。
また分からないことが出てきましたときは
よろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 13:58

奥様であるあなたがというより、むしろご主人本人がすることかもしれませんが、


退職と同時に離職票を発行もらえるよう会社に打診すること、
もし厚生年金に加入されていて、今の会社に入社されたときに年金手帳を提出している場合、それを返してもらうこと
退職後すぐ厚生年金脱退、国民年金加入の手続きを取ること、
国民健康保険の加入手続きを取ること、
会社に発行してもらった離職票をハローワークにもって行き、失業給付の手続きをすること(最初に行った日が「指定日」になりますので、月1回数ヶ月間続けて行ける曜日に行った方がいいです)

ご主人は営業職でしょうか? もしそうなら、顧客から貰った名刺などはそのまま持って帰った方がいいと思います。大切な人脈ですので。懇意にされている顧客や業者に退職の旨を雑談の中で伝えたら、あわよくば「うちに来たら?」という打診でもあるかもしれません。
再就職活動にあたって、履歴書は書きまくらないといけないと思うので、写真はネガつきで撮った方がいいと思います。

こんなところでしょうか。

この回答への補足

すいません。書き足りていませんでした。
私は常勤していまして 主人の扶養にはいっておりません。
子供二人のみ主人の扶養にはいっております。
30日付なのは 31日が土曜日だから
なにも考えなくそうしました。
(無知ですね~-_-;)

補足日時:2004/01/13 13:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい もちろん主人がすることなんですが
どんなことをするのか理解しておきたいなと思いまして。
私も働いていますが まだ職を変わったことがないもので。
離職票というのは打診しないとかいてもらえないのですか。
年金の手続きも個人でするんですね。
指定日なるのもがあるのですね。
写真はネガ付きのほうがいいと・・・ふむふむ

大変参考になりました。
しらないことばかりです。
さっそくのお答えありがとうございました。
もしかして また分からないことがでてきました時は
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/01/13 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那が退職して1年が過ぎました。ストレスが爆発しそうで、どうしたら良いか分かりません。

結婚3年目。30代後半の妻です。旦那は30代前半の年下です。
去年の4月に会社の給料が上がらないから辞めたい。1ヶ月で必ず就職を決めるから
辞めさせてくれと言われ、就職出来ないなら辞めないでほしいとお願いしたが、絶対決めるからと言われ、しぶしぶ了承しました。
しかし1年経ってもいまだに就職出来ません。
1ヶ月の約束なんて出来るわけありませんでした。

私は毎日働いており7時半にはもう仕事をしております。
旦那は私より遅く起きて家では就職活動をすると眠くなるからと毎日ファストフード店に行きます。
なので就活をどうやってるのか分かりません。
そして私がまだ仕事が終わってないのに18時にはもう就活をやめて家に帰ってきます。
1日3件~6件ほどの応募をしてるみたいです。そんな長時間ファストフード行ってて3件って。
ずっと就活してるわけではないのではと思ってしまいます。

半年の10月までは我慢してました。しかし私はフルタイムで働き、さらに不妊治療も行ってるので忙しい&多額の治療費を払っての生活・・・
頼むから就職出来ないならバイトでもしてくれと懇願して、渋々派遣を始めました。
それでもつきに2万~3万しか稼ぎません。
3月にはもう大爆発して最低10万円は稼いでくれと言ったら、必ず稼ぐと約束しました。
しかし3月稼いできたのは7万円でした。
どのくらい働けば10万円に届くか私だったら計算して予測して働くのに旦那はそんな計算もせず何とかなるじゃないという発想で働いてました。そして案の定金額は行きませんでした。

旦那は自分がお金がないので、贅沢はしません。
だからまだ許せると思いたかったのですが、毎日死ぬ気で働いている私を横目に
空いた時間TVを見たりゲームをする旦那を見るとストレスが半端なくたまり、盛大にヒステリックを起こしてしまいます。そんな暇があるなら仕事探してくれと!
旦那に響くかと思いきや、俺の気持ちなんてお前には分からないだよ!!と逆切れされます。
就活の応募先もいつも同じでこれだけ受からないのだから他の職種も受けてとお願いするも今までやってきたプライドがあるのか、同じような所を探してきては受けて落ちます。

まだこれが初めてなら我慢できたかもしれません。
しかし彼は仕事をやめて就職しないということを過去2回やってます。
その間も私が稼いできた給与で生活してました。(その時は半年で仕事を決めました。2回とも)

働きたいとは言ってます。私の小言を聞いてると頭がおかしくなるから、派遣で仕事しているときが
一番落ちつくといってました。
ではなぜ就職出来ないのでしょうか。ではなぜもっと派遣に入ろうとしないのでしょうか。
ハローワークにも行かず、PCだけの応募。2週間に1回入ればいい面接。
毎回の電車賃。そして毎回落ちます。
もうどれだけ言っても私の言葉に耳を貸してはくれません。

私は、離婚ということを絶対しないと決めて結婚をしました。
なので、そういう旦那を選んだ自分の責任があるのも重々分かってます。
だから離婚はせず何とか就職をしてくれればと思ってますが、1年超えても変わりません。

私はどうすれば良いのでしょうか?
旦那の言い分はあるのでしょうか?私はきつすぎでしょうか?

結婚3年目。30代後半の妻です。旦那は30代前半の年下です。
去年の4月に会社の給料が上がらないから辞めたい。1ヶ月で必ず就職を決めるから
辞めさせてくれと言われ、就職出来ないなら辞めないでほしいとお願いしたが、絶対決めるからと言われ、しぶしぶ了承しました。
しかし1年経ってもいまだに就職出来ません。
1ヶ月の約束なんて出来るわけありませんでした。

私は毎日働いており7時半にはもう仕事をしております。
旦那は私より遅く起きて家では就職活動をすると眠くなるからと毎日ファス...続きを読む

Aベストアンサー

そんな人をパートナーに選んだから諦める
真面目に働いてもらおうなんて思うからストレスなんです
専業主夫だと思えばいいのでは?
>私はきつすぎでしょうか?

きつくはないですよ!
ただ働く気が無い人に何を言っても無駄なだけです
離婚はしないと決めたなら養ってあげてください

Q共働きです。夫の退職後の子供の健康保険は?

共働きです。(両方正社員です。)
1歳半の子供がおります。
現在は夫婦それぞれで健康保険に加入してます。
子供は夫の扶養になってます。
近々夫が退職するのですが、まだ次の仕事が決まっていません。
子供がまだ小さいので、1日でも無保険の状態にはしたくないのですが、

夫の退職後は、子供は私の扶養にして、保険に加入しなおしたほうがよいですか?

それともまだつぎの仕事がいつ決まるかわからないので、夫とともに、国民健康保険に加入したほうがよいですか?
任意で継続保険だと、保険料が上がるというので、できたら最小限の出費にしたいのですが・・・
 
保険に関して、全く無知なので、初歩的な質問かとは思いますが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>夫の退職後は、子供は私の扶養にして、保険に加入しなおしたほうがよいですか?
それができるのならそれがいいでしょう。
また、ご主人は失業給付金(日額3612円以上)もらうでしょうから、扶養にはできないでしょう。
通常、それ以下の額ならご主人も扶養にできますが…。
ご主人も扶養にできればそれが一番でしょう。
貴方の保険料が増えることもなく、保険料の負担0円でいいですから。

>夫とともに、国民健康保険に加入したほうがよいですか?
>任意で継続保険だと、保険料が上がるというので、できたら最小限の出費にしたいのですが・・・
国保には扶養と言う概念がないので、お子さんの分も保険料がかかります。
国保の保険料は市町村によって計算方法が違い、額も大きく違います。
任意継続は会社負担分がなくなるので、保険料は高くなります。
でも、お子さんを扶養にすることはできます。

任意継続は会社で、国保の保険料は役所で計算してもらい比べればいいと思います。

健康保険によって、扶養の条件は微妙に異なります。
いずれにしろ、まず貴方の加入する健康保険の事務局に扶養の確認をされることをおすすめします。

>夫の退職後は、子供は私の扶養にして、保険に加入しなおしたほうがよいですか?
それができるのならそれがいいでしょう。
また、ご主人は失業給付金(日額3612円以上)もらうでしょうから、扶養にはできないでしょう。
通常、それ以下の額ならご主人も扶養にできますが…。
ご主人も扶養にできればそれが一番でしょう。
貴方の保険料が増えることもなく、保険料の負担0円でいいですから。

>夫とともに、国民健康保険に加入したほうがよいですか?
>任意で継続保険だと、保険料が上がるというので...続きを読む

Q夫が退職、妻のパート所得はいくらが得?

サラリーマンの主人が年内に退職します。
自己都合で、次はこれから探す・・というところです。
私は今、パートで働いており(103万以下)
主人の扶養に入っていて、私の分の家族手当も頂いています。

しかし今年はこのままいくと私の所得が103万を少し超えそうで
悩んでいます。(でも130万まではいかない)
目先の収入減があきらかなので少しでも私の収入を増やしたい、
103万を超えても所得税を払うだけ、
どうせ国保も払うようになるし、家族手当なんて関係なくなるので
頑張って稼ぎたいのですが
主人は「とりあえず103万までに抑えてたら~?」と
言うのです。
少し調べてもよく分からないので・・
最後は各家庭の判断だとは思うのですが
その判断材料を教えて頂きたいと思います。
分かりにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご主人が年末調整前に退職されるかどうかで、若干変わります (家族手当の分)
基本は
質問者の給与の支給総額が103万を超えれば
質問者は 所得税が課税され、来年の地方税も課税されます(年末調整もしくは確定申告が必要)
ご主人は 質問者の扶養控除がなくなるので 所得税が増える 来年の地方税も増える

次が、非常に微妙です
ご主人の給与の家族手当ての扱いです、会社によって異なりますが、扶養控除の対象から外れた場合、家族手当は支給しない規則になっていると 1月から支給された家族手当の返還を求められる可能性があります(その会社で年末調整を行わなければ、判りませんから返還を求められることは無いでしょうが、確定申告が必要です)

ご主人が退職すれば、次に就職するまでの間、二人の分の国民年金と国民健康保険の加入と支払が必要です

Q失業する夫の健康保険に子供が扶養に入っている場合

今月中旬で夫が会社を退社することになりました。今はまだ次の就職先も決まっておらず失業となります。
現在子供が夫の健康保険組合の被扶養者となって加入しています。
私は、夫とは別に健康保険に加入しています。

この場合、夫も子供も国民健康保険に切り替えて加入するのがよいのでしょうか?
または、夫の健康保険を任意継続していったほうがよいのでしょうか?
その場合こどもの扶養もそのままけいぞくされるのでしょうか?
現在子供は夫の扶養に入って、乳児医療証も受けているので、保険を切り替えるとその点でも色々と手続きが必要になってくるのかな・国民健康保険に入った場合子供(4か月)はどんな形(保険料など)になるのかなどわからないことだらけで困っています。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

夫を質問者の方の健康保険の扶養にする場合。

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。

まず質問者の方の健保が協会(旧・政管)健保か組合健保かと言うことが問題です。
そして組合健保の場合は扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠しているかどうかが問題です。

A.質問者の方の健保が協会(旧・政管)健保かあるいは扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠している組合健保の場合

「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ということであり、具体的には給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです、年収ではありません、また過去の収入は問いません。
ですから退職して無職・無収入になれば、退職した翌日から扶養になれます。

B.質問者の方の健保が扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠していなくて全く独自の規定である組合健保の場合

この場合は例えば

イ.その年の退職日までの収入が130万を超えるか
ロ.前年の収入が130万を超えるか
ハ.被保険者(質問者の方)の前年の年収を(被保険者(質問者の方)+被扶養者)で割った金額を超えるか

などと言う規定の健保組合もありました、あるいはそれ以外の規定のある健保組合かもしれません、ですからこのような健保の場合には質問者の方の健保に一々聞いて確かめるしかありません。
場合によっては扶養になるのは来年あるいは、再来年と言うこともありえます。

次に失業給付に関する扶養です。

A.質問者の方の健保が協会(旧・政管)健保かあるいは扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠している組合健保の場合

「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」であるかどうかが問題になります。
雇用保険の失業給付の場合130万÷(12ヶ月×30日)=3611円と計算して日額がこの金額以内であれば扶養となり、これを超えると扶養になれません。
また3611円を超えてしまって扶養になれない場合はその期間ですが、所定給付日数が始まった日から終わった日までです。
例えば自己都合なら手続きをしてその日を含む7日間が待期期間で、それから3ヶ月が給付制限期間、それから所定給付日数が始まります。
この給付制限期間が終わる日までは扶養になれます、そして所定給付日数が始まった日から終わる日まで扶養になれません、そして所定給付日数が終わった翌日から扶養になれます。
会社都合なら手続きをしてその日を含む7日間が待期期間で、それから所定給付日数が始まります。
この待期期間が終わる日までは扶養になれます、そして所定給付日数が始まった日から終わる日まで扶養になれません、そして所定給付日数が終わった翌日から扶養になれます。

B.質問者の方の健保が扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠していなくて全く独自の規定である組合健保の場合

1.日額に関係なく扶養になれる
2.1円でももらえば扶養にはなれない

などと言う規定の健保組合もありました、あるいはそれ以外の規定のある健保組合かもしれません。
また扶養になれない期間も

ニ.所定給付日数の間のみ
ホ.7日間の待期期間や3ヶ月の給付制限期間も含む

と言う場合もあります。
ですからこのような健保の場合には質問者の方の健保に一々聞いて確かめるしかありません。

ということでまず質問者の方の健保が協会(旧・政管)健保が組合健保かを確かめる必要があります。
健康保険証を見てください。
保険者が

○○社会保険事務所ならば協会(旧・政管)健保です、この場合は上記のAになります。

○○健康保険組合ならば組合健保です、この場合はその組合健保に電話をして聞いてください。
「健康保険で質問者の方の被扶養者になる条件は協会(旧・政管)健保と同じでしょうか」。

もし同じだ言われたら上記のAになります。
もし違うと言われたら上記のBになります。

一方国民年金の第3号被保険者の条件は全国一律で、「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ということであり、具体的には給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです、年収ではありません、また過去の収入は問いません。
つまり国民年金の第3号被保険者の条件は、前述のAの健保の場合と同じです。
そして失業給付の場合もやはり同じです。

要するに質問者の方の健保がAであれば、健康保険の扶養と第3号被保険者の条件は一致するので、質問者の方の健康保険の扶養になれれば第3号被保険者になれます。
しかし質問者の方の健保がBであれば、健康保険の扶養と第3号被保険者の条件は必ずしも一致しないので、質問者の方の健康保険の扶養から外れても第3号被保険者になれる場合、質問者の方の健康保険の扶養になれるが第3号被保険者から外れる場合などがあると言うことです。

>この場合、夫も子供も国民健康保険に切り替えて加入するのがよいのでしょうか?

いいえ子供は質問者の方の扶養にしたほうが良いでしょう、一般に子供の健康保険の扶養は夫と質問者の方の収入の多いほうになりますが、夫が失業中と言うことなら健保も扶養を認めてくれるでしょう。
また夫については出来るだけ質問者の方の扶養にするほうが良いでしょう。
ただし前述のように質問者の方の健保がAかBかによって異なります。
質問者の方の健保がAであれば夫の「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ということであり、具体的には給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです、年収ではありません、また過去の収入は問いません。
質問者の方の健保がBであれば質問者の方の健保に聞かなければ判りません。

そして夫が失業給付を受ける場合も違ってきます。
質問者の方の健保がAであるかBであるかによって異なります。
質問者の方の健保がAであれば前述のように扶養を外れるのは所定給付日数の間だけです。
質問者の方の健保がBであれば健保に聞かなければ判りません。

なるべく夫を質問者の方の扶養にすれば健康保険料が要りませんし、国民年金も第3号被保険者にすれば要りません。

ちょっと複雑かも知れませんが、夫が失業と言うことでこれから家計も大変だと思いますので、あまり労を惜しまずなるべく払わなくて済むものは払わずに済ませて節約をしないと今後大変になると思います。

>または、夫の健康保険を任意継続していったほうがよいのでしょうか?

基本的に質問者の方の扶養にして、失業給付を受けるときだけ外れると言うことになれば国民健康保険のほうが良いと思います。

>その場合こどもの扶養もそのままけいぞくされるのでしょうか?

任意継続のときの扶養の認定は扶養の規定が異なるように健保によって異なります、ただ殆どの場合は一応審査のようなものがあります。
ただ審査と言っても厳しいところから緩やかなところまで千差万別です。
厳しいところでは失業状態で収入が無ければ扶養は出来ないとして却下するところもありますし、緩やかなところでは「今までの貯金があるから扶養できます」と言えば認めるところもあります。
ノーチェックで認めるところは、絶対にないとは言えませんが少ないでしょう。

>現在子供は夫の扶養に入って、乳児医療証も受けているので、保険を切り替えるとその点でも色々と手続きが必要になってくるのかな・国民健康保険に入った場合子供(4か月)はどんな形(保険料など)になるのかなどわからないことだらけで困っています。

乳幼児医療制度ですと親の健康保険が変わればその変更届を市区町村の役所に出さなければなりません。
郵送でも受け付けてくれる自治体もありますし、もっとサービスの良い自治体では電話確認だけで変更してくれるところもあるようです。
あまり心配する必要な無いと思いますが。

夫を質問者の方の健康保険の扶養にする場合。

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。

まず質問者の方の健...続きを読む

Q53才の夫が仕事をやめました。

53才の夫が仕事をやめました。
夫53才、息子中1、義母82才(かなり元気)と暮らしています。
夫が仕事をやめた理由は、わたしがこずかいを1万円減らしたから・・・

夫の収入は日給月給で、23万以下+バイト代5万くらい(教えてくれませんが、時給から計算して)
私はパートで4万前後です。

今まで夫のこずかいは月給から一割+バイト代でした。  年齢の割りに収入は低いのにこずかいは多いとおもいませんか?
ちなみに持ち家で家賃はかからず、光熱費は義母がだしてくれています。
だから生活は苦しいとまではおもっていません。

しかし、義母の年齢を考えると頼れるのは後数年でしょう。寝込んでしまったら頼るどころかお金がでていくだけでしょう。
貯金もなく仕事をやめてしまうなんて考えられません。
「こずかい減らすならしごとやめる」と夫が言った時、「やめるなら離婚する」と言ってあったのに本当にやめてしまうのはどういうつもりか?

仕事をやめるのは5回目です。(17年間で) 
その度に貯金は減っていき、息子の教育費のための貯蓄以外に生活にまわすお金はありません。
仕事やめて生活はどうしたらいいのか?と義母に聞いたら「生活はどうにかなるものよ。義姉は亭主がギャンブルで全部使い込んでも朝から晩まで働いてこども3人育てたんだから・・・」

なんと「遊んで暮らす。もう仕事する気なんかない」と言っている夫を私が仕事を増やして養えというのか・・・          あっけにとられて義母に相談する気もなくなりました。

もっと言いたいことはあるのですが、パートに行く時間になりました。
ここまでで感想をお願いします。

53才の夫が仕事をやめました。
夫53才、息子中1、義母82才(かなり元気)と暮らしています。
夫が仕事をやめた理由は、わたしがこずかいを1万円減らしたから・・・

夫の収入は日給月給で、23万以下+バイト代5万くらい(教えてくれませんが、時給から計算して)
私はパートで4万前後です。

今まで夫のこずかいは月給から一割+バイト代でした。  年齢の割りに収入は低いのにこずかいは多いとおもいませんか?
ちなみに持ち家で家賃はかからず、光熱費は義母がだしてくれています。
だから生活は苦しいとま...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初の感想は質問者さんがよく頑張っていらっしゃるなと。

次に、ご主人のお小遣いは絶対に多すぎです。
日給月給扱いだとしたら賞与もそんなにないのでは?
月23万として×12カ月で276万 (手取り270万と過程)
賞与は5ヶ月分程度として(手取りで110万と過程)
270万+110万+60万(バイト分)
夫年収合計440万 

生命保険会社の世帯年収別、小遣いの平均額は以下なので

400万円以下・・・23,820円
400~600万円・・・28,350円
600~800万円・・・41,310円
800万円以上・・・61,640円

質問者さんの世帯だと25000円程度におさえるのが妥当線です。
家賃と光熱費の心配がなくても、その分は何かあったときの将来貯金に回すか、家族旅行や外食など家族みんなで分かち合える遊興費に使うのが適切です。仮に夫の小遣いに回しても10000~13000円程度の上乗せくらいですね。

>今まで夫のこずかいは月給から一割+バイト代でした。
としたら、現在の収入で夫は70000円以上の小遣いということになりますよね。
財政破綻です。

17年間に仕事を5回変わるのも多すぎな気がします。
それで収入がもっと増えているなら転職も結果を成しているのでいいのですが。
転職理由もいまひとつご主人のわがままのような...

もちろん家族健康でいられるのが一番です。
お金のことを言い出したらキリがありませんよね。
低所得でもそれなりの将来設計をしながら毎日を楽しく暮らしていらっしゃるご家庭も多いでしょう。わけあってギリギリの生活をしながらも転職が多い方もいらっしゃるかもしれません。

だとしても、53歳という年齢にして「こずかい減らすならしごとやめる」と言って、それをあっさり実行してしまう幼児性にびっくりです。

お姑さんの「生活はどうにかなるものよ。」云々は、姑さんの元気な性格上、励ますために、人生ど~んと構えてたらなんとかなる、ぐらいに発言しただけで、それ以上も以下も大した意図はないと思います。義姉の話はたまたま思いついて身近な人を言っただけで。

でも現実問題として、現在中一の息子さんはこれから大学にもすすむことでしょうし、元気なお義母様もいずれは身体も弱ってくる。夫も数年後は60代、そうなるとどんな頑強な人でも健康面も心配です。お金はいろいろかかりますよね。

どうもご主人の考えが行き当たりばったりな気がします。
どこかからある程度の財産相続でも入ることを見込んでいるのでしょうか。
いずれにしても先は長いのでそれなりのプランは必要だと思います。
一日も早く就職してもらって、収入に見合った小遣いで生活することが大事かと。

そんな感想などを持ちました。

まず最初の感想は質問者さんがよく頑張っていらっしゃるなと。

次に、ご主人のお小遣いは絶対に多すぎです。
日給月給扱いだとしたら賞与もそんなにないのでは?
月23万として×12カ月で276万 (手取り270万と過程)
賞与は5ヶ月分程度として(手取りで110万と過程)
270万+110万+60万(バイト分)
夫年収合計440万 

生命保険会社の世帯年収別、小遣いの平均額は以下なので

400万円以下・・・23,820円
400~600万円・・・28,350円
600~800万円・・・41,310円
800万円以上・・・61,640円

質問者さんの世帯だと25...続きを読む

Q夫が失業中、妻の扶養に入れたほうかよい?

下記の状況で非常に困っています。
少しでも良い方法があれば教えてください。

・今年の7月夫の勤めていた会社が倒産。
・9月より非常勤職員として妻が169000円の給与(手取りは14万円くらい)で仕事。
・夫の失業保険が10月もらったらもうお終い。
・子ども1人を私が働くため保育園に。月65000円支払っている。
・夫の仕事はまだ決まりそうもない。

このような状況では、とりあえず夫と子どもは妻の扶養に入れたほうがいいでしょうか?
夫に仕事があればその扶養に子どもを入れるつもりで、なんの手続きもとっていませんでしたが、このまま無収入→バイトという形で年内終わるとしたら、今からでも扶養家族にしたほうがいいのかどうか?解らなくて質問しました。

私は厚生年金、社会保険、雇用保険に入っており、夫と子どもは今は国民年金、国民健康保険です。

本当に生活に困っています。
何か少しでも(保険の支払いだけでも)助かる方法があったら教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あなた(妻)が厚生年金&会社の健保組合に加入しているなら、すぐにお子さんは扶養に、ご主人も失業給付をもらい終わったら扶養に入れた方が、保険料は節約できると思いますよ。

年金については、厚生年金に加入している人の配偶者(向こう1年間の収入見込みが130万円以内)なら、第3号の種別になりますので、保険料の負担はありません。
また、健康保険についても、扶養家族が増えても、保険料の増額はありません。

お子さんの税法上の扶養を、あなたの方にすると、税金の負担も減ります。

ご主人の新しいお仕事が決まってから、お子さんの扶養状況を変更すれば良いだけです。
ご主人のお仕事が決まれば、すごくラッキーだし、まだ決まりそうになくても、出費がおさえられれば良いですよね。

Q旦那が鬱です。私も限界。支える事に疲れました。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦那は「母親」という大きな呪縛からもちょっとは解かれ、鬱の回復期(?)だと思うのですが、私への依存が強く、自己中な考え方、幼少期に母親にかまってもらえなかったからか、私への
要求だらけでもううんざりです。

旦那の母親は、診療科の先生に言わせると、境界型パーソナリティ障害だと思われる人だそうです。旦那も少し(いや大分?)境界型の性格です。

「死ぬ」とほのめかしていた頃は、必死で死んでは駄目だと支え(その間3人の子供の精神安定をフォローするのも大変でした)、夜どこかへ行ってしまった旦那を必死で探したり、休職した際も、私がかなりハードに働き、それはもう、クタクタでへとへとで大変でした。

「しっかりしろよ!」と言いたいけど、旦那に言うと、「どうせ俺は出来ないんだ」と、また暗く落ち込むので本人に喝を入れるとか、本音でガンガントークが出来ません(また死ぬって言われたら嫌だし)

正直、旦那の愚痴を聞くのも嫌で、巻き込まないで欲しいと思っています。
愛は無いけど情はある。といった気持ちです。
子供がまだ中学生と小学生なので、大人になるまでは辛抱・・・と思っていましたが、こんな旦那、どうあしらったらいいか・・・私だけが我慢しているようで、「割に合わない」と考えてしまいます。

寝る前に暗い話(どうして俺はこうなんだろう・・・こんな僕はいや?等)をするので、隣で寝るのが嫌になり、今は一緒に寝ていません。(娘が旦那と寝ています)
それについても、今朝、「娘が僕と一緒に寝たいから替わったわけ?それとも僕と一緒に寝るのが嫌なん?」と聞いてきたので、正直に「娘はパパと寝たいって言ってる。私はそもそも1人で寝たいタイプだし、寝る前にグチグチ暗い話しないのなら、また一緒に寝てもいいけど。」と言ってやりました。
するともう・・・またキレて暗くなりはぶてた様子・・・

自分の思うようにならないと、すねたり、はぶてたり、暴言を吐いたりする旦那。
朝からため息ばかりつかれ、周りがどんなに気を使っているか、分かって無いんでしょうか?
よくキレていたので、正直ビクビクしています。
こんなの普通の夫婦関係じゃないですよね?とにかく毎日疲れます。
鬱だから・・・といって一番身近な妻である私に辛い思いをさせて平気なのでしょうか?

「どうしたらいい?」としょっちゅう職場からも電話があり、アドバイスしても結局は聞き入れてもらえず、勝手に落ち込んでいる旦那。
振り回すだけ振り回しといて、「僕の事嫌いになった?」などと甘えて聞いてくる神経がわけ分かりません。
私はひとつも旦那に(精神的に)支えてもらっておらず、心安らぐ事が無いです。顔を見るのも嫌になっています。

愚痴になってしまいました。すみません。
私のような方、他にもおられるのでしょうか?私が心療内科に相談した方がいいのでしょうか?
毎日が辛いです。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好きなのでそれは推奨する
・自分が旦那の近くにいるだけでイライラするような状況になったら
自分のキャパが減っていると言う事なので、自分のケアに専念して黒い気持ちの浄化に努める
・旦那の話が多い人からは距離を置く(ノロケ話満載のママ友は絶縁)
・できるだけ独身の友達と会う(違う世界だから気分展開になる)
・離婚するかどうか考えて、しないと決めたら腹をくくってこの状況を受け止める。
・心の処方箋になるような本を心の親友として持ち、時々ひもといて心の浄化につとめる
・同じことは二度考えないようにする
・鬱の人は自分のことで精一杯。思いやりや協力を求めない
・奥さんがしっかりしすぎていると旦那さんの立場がますますなくなるようなので、
自分もがんばらない
・旦那のプライドは傷つけない
・あまり気を使わない。

私も一時期は旦那の半径1メートル以内に近寄るのも嫌でした。
何か生理的に嫌になったんです。重荷としか思えなくなったこともあります。
進学も就職も順調だったのに、結婚が人生一番の失敗だったと愕然としたこともあります。

お子さんが3人もいてうらやましいです。
頑張っているママを誰よりも理解してくれる仲間がたくさんいるじゃないですか。うちは一人っ子です。
で・・・・私はカウンセリングには行ってますが、とても頼りになります。
質問者様は疲れているだけなので、心療内科は行かなくてもいいように私は思いました。
質問者様は私よりもずっとずっとがんばっていらっしゃって、
旦那様のグチも聞いて(私はだいたいスルーするほうが多いかも!)
働いて本当にすごいと思います。私だったら家出してます(私も1回家出しましたが。子供が泣いて家に帰りたいと言うので帰りました)。
とにかくうつ病は長いんです。重苦しいんです。いつ治るのか治らないのか先が見えないし、
努力しても看病しても、さっぱり手ごたえがなくむなしいのです。しかも世間には軽く見られるのです。
しかしこれも運命なのです。
どうかご自分の心のケアをして、いい人生を送られますよう。私もまだ希望を持ってます。

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好...続きを読む

Q夫が仕事を辞めたいと言っています。妻として・・

 夫が会社の人間関係がうまくいかず、仕事を辞めたいと言っています。人付き合いの下手な人だとは思っていましたが、一緒に仕事をしたくないとまで上の方達に言われたそうで。。
 
その後も何かと苦言を呈されることが多くなり、仕事がやりにくく、それ以前に会社に居づらいと。。。

新しく仕事を探す、家族には迷惑をかけないと夫は言いますが、夫は40歳。再就職も難しい年齢です。
私は扶養枠内でパートをしていますが、正直「ゆっくり再就職先を探せばいいよ」と言ってあげる蓄えはありません。

 実は会社内の誰かとうまくいかなくなったことは以前にもあり、他の事務所に移動になったことがあります。

その為、以前は「どうしてもうまくいかない人と一緒になってしまったんだ」と無理やり納得していたのですが、今回も、となると、原因は夫にあると思っています。

再就職できたとしても、どうなることか。。

何か月も悩んでいた様子なので、「いいよ」と再就職を応援したい気持ちと、「みんな多かれ少なかれ人間関係で悩み、それでも頑張っているんだよ」と頑張らせたい気持ちとで、揺れています。

頑張らせすぎて、自暴自棄にならないかも心配しています。

妻として、こういう場合、どうしてあげたらいいでしょうか。

 夫が会社の人間関係がうまくいかず、仕事を辞めたいと言っています。人付き合いの下手な人だとは思っていましたが、一緒に仕事をしたくないとまで上の方達に言われたそうで。。
 
その後も何かと苦言を呈されることが多くなり、仕事がやりにくく、それ以前に会社に居づらいと。。。

新しく仕事を探す、家族には迷惑をかけないと夫は言いますが、夫は40歳。再就職も難しい年齢です。
私は扶養枠内でパートをしていますが、正直「ゆっくり再就職先を探せばいいよ」と言ってあげる蓄えはありません。

 実は会...続きを読む

Aベストアンサー

夫がもう少し頑張れる状態なのか、うつ病寸前で早く休ませたほうがいいのか、判断は必要だと思いますが、
最終的には本人の意志を尊重せざるを得ないと思います。
転職できても今より収入は確実に下がりますので、質問者様も正社員で働くよう就職活動をおすすめします。
これが一番大事ですが、今後は経済的に夫を支えるつもりでいてくださいね。


社会人は仕事の能力も必要ですが、コミュニケーション力も同じくらい必要です。
向いていないけれど、「男だから家計を支えなくてはならない」ということで今まで頑張ってこられたのでしょう。
しかし転職しても、本人の問題が解決するわけではないので、転職先でまた人間関係に悩むことになると思います。

もし可能ならば、本人のどんな部分が問題になっているのか、社内の信頼できる誰かに聞けるといいのですが。
今後の仕事を選ぶ上で参考になると思います。

私の夫もコミュニケーションが不得意で、職を転々として、7年間無職でいました。
先ごろようやく仕事をする気になってコンビニのアルバイトをしていますが、人間関係で大変みたいですよ。
愚痴を聞いてガス抜きしています。アルバイトなんだから早く辞めて次を探したら!って言ってますよ。
「早くやめて次を探せ」は、私が正社員だから言えることです。経済的な安定がなかったら、そんなこと簡単には言えませんよ。
逆に私がうつ病になって「仕事を辞めたい」と言ったときに夫は「家のローンはどうするんだ」と言いました。腹が立ちましたよ。
「僕が頑張るからあんたは休みなさい」となぜ言ってくれなかったのかなと未だに思いますもの。

貧乏でも、夫婦が健康でいられることが一番じゃないでしょうかね。

夫がもう少し頑張れる状態なのか、うつ病寸前で早く休ませたほうがいいのか、判断は必要だと思いますが、
最終的には本人の意志を尊重せざるを得ないと思います。
転職できても今より収入は確実に下がりますので、質問者様も正社員で働くよう就職活動をおすすめします。
これが一番大事ですが、今後は経済的に夫を支えるつもりでいてくださいね。


社会人は仕事の能力も必要ですが、コミュニケーション力も同じくらい必要です。
向いていないけれど、「男だから家計を支えなくてはならない」ということで今まで頑...続きを読む

Q55歳夫が会社を辞めた場合の生活設計

事情があって夫が長年勤めた会社を辞めたいといいます。

夫55歳(勤続27年、年収1000万強=社会保険料及び税引き後の手取り800万程度?)
私46歳(パート 年収90万)
子供(1)20歳(この春卒業で就職確定)
子供(2)17歳(この春高3)

家2軒(今住んでいる家と前に住んでいて現在は借家にしている家)のローン残高が併せて2600万円、
早期退職金が4000万程度、
貯金はローン繰上げ返済に使ったばかりのため200万程度、
1年後に学資保険が270万おりる予定、
家賃収入78万(税引き後70万程度)、
年金は夫の厚生年金とわたしの国民年金です。
また、夫は退職後再就職希望ですが、めどは立っていません。

仕事を続けた場合、健康でいられた場合は、60歳時点で、
繰上げ返済して現在住んでいる家のローンは完済、
借家にしているほうのローンの残高900万、
貯金1200万、
退職金2000万程度、
家賃収入78万(税引き後70万程度)
年金となる予定でしたが、
その場合との比較もお願いします!

Aベストアンサー

比較点としては、早期退職で受ける割増退職金4000万円―2000万円=2000万円の前受けメリットと、5年間で受取るはずの給与(1000万円×5年)が無くなること、別途働いて得る収入の見込み・可能性とを考量することになりそうです。(加えて税引後の手取りベースで)

5年間トータルで
(1)退職金割増  +2000万円 
税金      ▲400万円(計算根拠なし)
(2)喪失収入   ▲4000万円(800万円×5年)
差引きで▲2400万円の収入マイナスに対して、
(3)新規の勤務で手取り500万円×5年=2500万円が確保できる見込みがあれば、差引き収支はプラスになる計算。

これに加える検討事項としては、
(1)勤務形態変更による自由度・解放感(勤務拘束時間・プレッシャーの軽減)
(2)再就職先開拓のための精神的負担(未収入期間が長い・新職場に馴染めない)
(3)現金先受けメリット(ローン繰上げ返済による軽減金利部分・心理的余裕)
(4)同上デメリット部分(退職金を株式運用して失敗等)
(5)年金受給65歳までの生活設計
(6)企業年金部分の割増メリットの放棄(少なくとも5年分未加算)
(7)割増退職を認める勤務先側の事情(今後リストラで給与減少?)
(8)子供(2)の手離れのタイミング見通しと必要金額

これらを総合して、更に「事情があって」の部分をどう斟酌するか、ということになりそうですが、このあたりは外部者には評価不能です。

比較点としては、早期退職で受ける割増退職金4000万円―2000万円=2000万円の前受けメリットと、5年間で受取るはずの給与(1000万円×5年)が無くなること、別途働いて得る収入の見込み・可能性とを考量することになりそうです。(加えて税引後の手取りベースで)

5年間トータルで
(1)退職金割増  +2000万円 
税金      ▲400万円(計算根拠なし)
(2)喪失収入   ▲4000万円(800万円×5年)
差引きで▲2400万円の収入マイナスに対して、
(3)新規の勤務で手...続きを読む

Q主人の扶養に入っても失業保険の受給資格はありますか

今年の3月末で会社(正社員)を退職します。退職後はすぐに主人の社会保険の扶養に入り、国民年金第3号になる予定です。 でも失業保険を受給する為には扶養には入れないと聞きましたが本当なんでしょうか?
私の失業保険の給付日数は3カ月。給付総額は約50万円になります。
退職後の収入見込みはありません。
ご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

厳密に言うと、「失業給付を受給すること」が、即、「社会保険上の扶養になれない」というわけではありません。

他の方も書かれていますが、社会保険上の扶養になるのは、全国一律の、強制的な基準があるわけではありません。
ただ、「いちおうの基準」というは、あります。
「向こう1年間の収入見込みが、130万円以下」という基準があります。
これは言いかえると、「日額でこの金額を、30日*12カ月分もらったら」「この月額を12回もらったら」どうなるか、という意味です。
たとえば今回のご質問にあるような「失業給付を3カ月もらう」など、もらう期間が決まっていて、その金額を1年ももらうわけじゃなくても、もらう予定の金額(たとえば今回の場合、日額*30日*3カ月)ではないのです。
基準を超える日額の場合、それをもらっている期間だけ、社会保険上の扶養から抜けることになります……3カ月とか、50万円とか、もらう予定でなくてもです。失業給付をもらってる間だけ、社会保険上の扶養から抜けることになります。(3カ月で50万円なら、それが12カ月だと、明らかに130万円を超えますよね)

失業給付の金額がとても少なければ(要するに上の基準以下なら)、失業給付をもらい、なおかつsh会保険上の扶養に入れます。
ただ、たいていの場合、失業給付の金額が社保上の扶養に入れるほど少なくないこと、会社の方で「社保上の扶養に入る場合、失業給付の受給に必要な書類を、扶養に入れる状況になった確認書類として提出させる(没収する)ことが多い」こと、などで、扶養に入れないことが多いでうs。

……ただ最初にも書いたように、これは「全国一律の、強制的な基準」(所得税のように、全国一律、1円の違いでも融通が効かない)ではありません。
会社の方で、失業給付を受給していても扶養に入れてくれる場合が、なきにしもあらず、ご主人の会社に確認するのが、一番正確な情報を入手できます。

ただ、ひとつ気になったのですが、「退職後の収入見込みはありません」というのは、退職後すぐに別の会社で働くことが決まっているわけじゃないとか、失業給付をもらい終わるまで就職しないとか、失業給付をもらい終わっても収入を得る見込みは無いとか……どれでしょう?
失業給付の受給、けっこう厳しくなっていて、「雇用保険を払っていたから、もったいないから失業給付は欲しい!」というだけでは駄目で、「仕事をする意思があり、仕事ができる状態であるのに、仕事の方が無い!」という人のための物になっています。
つまり、ただ単に「退職直後にすぐ別の会社に就職するわけじゃなく、一から仕事を探すから」収入見込みが無いというのなら良いのですが、「失業給付の受給が終わっても、収入見込みが無い状態」を今から公言している場合、仕事をする意思が無いとみなされる場合があります。
失業給付を受給するには、就職活動をしなければいけないとか条件もあります。
そのへん、ちょっと気になりました・

厳密に言うと、「失業給付を受給すること」が、即、「社会保険上の扶養になれない」というわけではありません。

他の方も書かれていますが、社会保険上の扶養になるのは、全国一律の、強制的な基準があるわけではありません。
ただ、「いちおうの基準」というは、あります。
「向こう1年間の収入見込みが、130万円以下」という基準があります。
これは言いかえると、「日額でこの金額を、30日*12カ月分もらったら」「この月額を12回もらったら」どうなるか、という意味です。
たとえば今回のご質問に...続きを読む


人気Q&Aランキング