メモのコツを教えてください!

フルタイムになり、職場で厚生年金と社会保険に加入させてもらいました。先月離婚をし、子供の健康保険を私のほうに移したいと思っています。
しかし元夫に何度もお願いしても、何もしてくれず、喪失届けがないと子供たちを私の保険に入れることができないのです。

お聞きしたいことは・・・
(1)保険証の期限は22年3月31日までにはなっていますが、離婚をしているのに、元夫の保険に子供がそのまま入っていてもよいのかどうか。または、今の状態は子供の保険は生きているかどうか。
(2)私が元夫の保険組合に直接連絡をして手続きがとれるのかどうか。
(3)手続きをしている最中に、子供がどちらの保険にも加入してないようなブランクが生じないようにするには、どのように手続きをしていったほうがいいか・・・
病院にお世話になる前に手続きを済ませたいと思っておりますので、いろいろ教えてください。

A 回答 (1件)

資格喪失証明書(扶養がはずれていることの証明書)を送ってもらうよう、元夫に依頼しても何もしてくれないようなら、元夫の会社に連絡をし頼むのは可能です。

依頼することが困難な場合には、市町村から社会保険事務所に連絡して、扶養からはずれている事実を確認してもらうよう、相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
市町村から社会保険事務所へ連絡してもらうことができることを聞き、区役所に行ってみようと思います。
本当にありがとうございました。