dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一人で有限会社を経営している者です。身内に介護の必要な者が出て、経営がまともにできなくなりどうしようか大変悩んでいます。現時点でも今期(4か月終了時点)でも赤字ですが、今後は仕事がほとんどまともに出来ないのでさらに赤字になります。そこで質問です。
(※取り敢えず休眠しない形でなんとかなる方法を模索中です。)

①期の途中で役員報酬を減額や0円に変更する事は可能でしょうか?

②社会保険料が負担となってくるため、健康保険厚生年金被保険者資格喪失をしたいのですが
できるものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

①期の途中で役員報酬を減額や0円に変更する事は可能でしょうか?

勿論可能です。0円でも減額する方が貴方本人らまったく問題なし。

次回申告時に、収入なし!脱税じゃないなら問題なしです。

②社会保険料が負担となってくるため、健康保険厚生年金被保険者資格喪失をしたいのですが
できるものでしょうか?

=事業主本人なので可能です。 そして、国民保険に入るのですよね?
    • 1
この回答へのお礼

遅い時間帯にも関わらずご回答いただきありがとうございました。
色々不安な中、すばやくお答えいただけ大変助かりました。