電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月15日に会社をいじめで退職しました
未だに、離職票も送ってくれません
離職票無しで、国民健康保険の手続き、マンションの管理会社への手続き、 年金の切り替えはどうしたらよいのでしょうか?最近退職したかたが居て詳しくわかるかたが居たら教えて下さい

A 回答 (2件)

離職票には賃金日額を記載する欄があって


11日以上働いた月を1月として
直近6ヶ月の賃金を記載するので退職月の賃金が確定して支払われないと
送ってきませんよ。
離職票-2
https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_ …

社会保険の資格喪失証明に関しては
退職日から5日以内に社会保険事務所に資格喪失届がなされているので
社会保険事務所に行って
資格喪失等確認申請書を求めれば
市町村役場で国民健康保険の加入手続きは行うことができます。
http://www4.sia.go.jp/sinsei/iryo/syosai/28.pdf
貴方の住んでいる市町村のHPに
国保、年金の加入手続きに関する説明がされていると思います。

マンションの管理会社に
何故手続きが必要なのかは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました頑張ります

お礼日時:2010/09/22 12:53

私は、自己都合退職で、退職日から土日含んで8日目に郵送で離職票を受け取りました。

これは結構早いほうで、質問ではまだ1週間も経過していないので、もうしばらくかかるでしょう。
国保は離職票があると手続きがしやすいです。というか、ないと退職した日を申し出ても信じてもらえません。社会保険の資格喪失証明を前の会社から送ってもらうとか方法はあります。

離職票の最終月給与は「未計算」で記載できますので、締め日以外の退職でも、それがために時間がかかったりはしません。要は会社の担当者のやる気しだいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました頑張ります

お礼日時:2010/09/22 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!