アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人経営の歯科医院で働いています。
歯科医師国民健康保険に入っています。

今回、妊娠し退職することになりました。
体調不良で、自宅安静が続いてしまい、ドクターに伝えていた退職予定日よりも1ヶ月早く退職することになり、今日(10月31日)に退職届を提出しました。
自宅安静が続き、急な退職だったため、いつが退職日になるのかわからず、退職届には「○月○日をもって」とは書かずに、「一身上の都合~……平成23年10月31日 ○○ ○○」と記入しました。  

ドクターから歯科医師国民健康保険組合の
・労働保険被保険者資格喪失届
・被保険者資格喪失届
をもらいました。
ドクターから詳しい説明もなかったので「見たらわかるのかな?」と思い、帰宅しました。
帰宅し、用紙を確認したら2枚とも白紙でした。
病院側からの記載はありませんでした。
書き方の説明書もありません。
これは日付だったり、わかるところは自分で書くのでしょうか?

こらからは旦那の保険に入る予定です。
資格喪失届は自分が働いていた病院に提出するのでしょうか?
それとも旦那の会社に提出するのでしょうか?

11月末に送別会があるので、ドクターから保険証は11月末に返してくれていいよ。と言われました。

初めての退職でわけがわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こういう名称の書類があるとは存じません。正確に書いてもらえませんか?

・被保険者資格喪失届
これは、事業主が記入するものです。

>ドクターから保険証は11月末に返してくれていいよ
この発言の意味が11月末退職を意味するのか、保険証の返却が遅れても良いというだけなのか、それによっていつまで保険証を使うことができるかが決まってきます。

いずれにしましても、退職日が明確にならなければ、資格喪失届を出すことはできません。
    • 0

・被保険者資格喪失届

わかるところは自分で書くのでしょうか?
住所、氏名、捺印をすれば良いと思います。その他は歯科医院で記入すると思います。

資格喪失届は自分が働いていた病院に提出するのでしょうか?
雇用保険、健康保険資格喪失届と健康保険証を一緒に職場に提出すれば手続きは歯科医院側で行います。

歯科医師会国保は月を越えると保険料を払わなくてはならないので資格喪失日を10月31日にした方が良いかもしれません。その場合、保険証と一緒に喪失届けを出さないと手続きができないのでご主人の保険に早く加入したい時(11月1日加入の場合)は早めに返却した方が良いと思います。
    • 0