アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚に伴い、元夫の会社に健康保険資格喪失証明書の発行をお願いしたのですが、3週間経っても発行がなく大変困っています。
子供に障害があり、リハビリ等で継続的に通院が必要で、私自身も病気の為に通院中なので、健康保険が無く本当に困っています。
会社に問い合わせましたが担当者が不在等で対応してくれません。
こういう場合どうしたら良いのでしょうか?どこか相談する場所があるのでしょうか?

回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

会社に対して社会保険資格喪失証明をが出ないので実費負担となっています、至急発行しなければ社会保険に通告又は厚生労働省に連絡してよろしいでしょうか?と言われてください、また、担当者がいつまで不在なのかを含めてまず近くの社会保険(今は名前が変わっているかも)に連絡するか、あなたの今から加入する市町村の国民健康保険課に行かれて相談して発行してもらうよう頼まれたほうがよいと思います、日本は皆保険のため保健喪失証明は即発行することになっています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に困っていましたので大変助かりました。市役所の方に相談したいと思います。

市役所へ相談して下さい。

いずれにせよ国保へ加入されるのだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。市役所で「会社に書いて貰って出してください」と頂いた書類(健康保険資格喪失証明書だと思います)を会社に提出しましたが、いつになっても連絡がなくて困っていました。
市役所の方へ改めて相談したいと思います。