プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーターです。6月末で前の職場を辞めて今は新しく別のところで働いています。前の職場では社会保険に加入していました。今も新しく加入する手続きをしたのですが、今日本社から連絡がきまして、前職の社会保険の脱退手続きがされていないようで、加入できないでいると言われました。
喪失証明書がほしいと一度連絡したことがあり、証明書は頂きましたが、それでは脱退できているとはいえないらしく、前職の本社に確認しようかと思いますが、どのように言ったら良いでしょうか?
こういったことは、よくあるのでしょうか?無知で申し訳ないですが、教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

絶対にないとは言いませんが、社会保険料が引き続き請求されるので普通はすぐに気づくと思います。

呑気な会社ですね。

返却の保険証は資格喪失の書類と一緒に送るので、やはり手続きできていないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、、

連絡してみます、
詳しく教えて頂きたいありがとうございました。

そうですか…では前職の本社に、「退職したけど社会保険の被保険者資格が喪失されていないようなので確認して欲しい」と伝えればいいでしょう。

それにしても、資格喪失していなければ社会保険料も請求されているはずなんですけどね。
雇用保険の話ではないんですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、こういうことってまれに起きるようなことなんでしょうか?
はい、雇用保険ではないです。
それとは別に、保険証を返却したのに、返却がされてませんと協会けんぽからの通知もあったりして、それも関係しますか?

で、あなたから前職に連絡して欲しいと言われたのですか?

普通は年金事務所から前職に連絡したりするんですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、確認してみてほしいと言われました。