dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

レシピ本に沿ってインド料理にチャレンジしているのですが、サラダ油を大量に使用するケースが多いのです。70cc~80cc程度は当たり前。
レシピにはその理由が書かれており、この本には鍋で長時間加熱する料理が多いのですが、油を多めに使用しないと焦げ付きを防ぐことができないという説明がなされています。
インド料理って油を使いすぎで体に悪いのでは?と思い、知人に相談したところ、「オリーブオイルだったら少々量が多くても体にもよいのでは?」と言われました。
さて、鍋で長時間加熱する場合のインド料理でサラダ油の代わりにオリーブオイルを使用することは如何なものでしょう??

A 回答 (4件)

インド料理に使われるのは、植物性のギーという油です。



http://www.ginza-nair.co.jp/goods.html#

ココナッツ油などから作られ、飽和脂肪酸の比率が高く、加熱による酸化がしにくいものです。
ただし、飽和脂肪酸はカロリーにしかならない、つまり、余分三兄弟の一人です。

オリーブ油は単価不飽和脂肪酸が多く、これは多価不飽和脂肪酸に比べると酸化しにくいのです。
これも必須脂肪酸ではなく、カロリーになります。
が、飽和脂肪酸に比べて融点が低いから、飽和脂肪酸ほどには害にならない(らしい)です。

オリーブ油のほうが"より身体に悪くない"とは言えるでしょう。(積極的に"身体に良い"とは言えないと思います。)
ですから、料理の風味を問題にしなければ、オリーブ油を使うのは妥当な選択と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長らく放置してしまい申し訳ございません。
パソコンが壊れてそのままになっていました。
ご回答、参考にさせていただきます。
専門的でとても参考になります。
ありがとうございました

お礼日時:2012/08/25 10:35

好みの問題だと思います。


日本料理にオリーブオイルを使ったり
フレンチにお醤油を使うレシピ、ありますよね。
あれに違和感がなければ、問題ないと思います。

参考までに、時間あればこちらも読んでみてください。
http://blog.chefhariom.com/?eid=1185630
ちなみに私は↑と同意見です。
ですが、オリーブオイルはインドでも輸入販売されていますし、
きっと使っている現地人もいることと思います。

ちなみに、オリーブオイルも加熱がすぎれば劣化します。
劣化すれば、他の油と大差なく、身体に良いことなどありません。
そして悪いと感じる理由が「使いすぎ」であるのなら
オリーブオイルだろうがサラダオイルだろうが同じです。
であれば、諦めて最初からサラダオイルでいいのでは?と思います。
しかし80ccって・・・何人前できあがるんですか?多いですよね、かなり。

うちはいつものスパイス屋の店員さん(インド人)のすすめで
ココナッツオイル(無臭)を使っています。
スパイスの香りが渾然一体化しやすい気がして、わりと好きです。
機会あれば一度お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長らく放置してしまい申し訳ございません。
パソコンが壊れてそのままになっていました。
ご回答、参考にさせていただきます。
ちなみに70cc~80ccというのはレシピによると5~6人分とのことです。
ありがとうございました

お礼日時:2012/08/25 10:34

大丈夫です。


使えます。が、生のままのオリーブオイルはお腹が緩くなる人もいるので、加熱調理なら大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長らく放置してしまい申し訳ございません。
パソコンが壊れてそのままになっていました。
ご回答、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 10:31

私はカレーの最初の炒めのときはオリブオイル(バージン)ですよ。


どれだけに対して70cc~80ccかは分らないけど、
私の一人分にはそんなに沢山使わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長らく放置してしまい申し訳ございません。
パソコンが壊れてそのままになっていました。
ご回答、参考にさせていただきます。
ちなみに70cc~80ccというのはレシピによると5~6人分とのことです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!