プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年11才になる黒猫・Mixのオスのフケがもの凄くて困っています。

我が家は完全室内飼いの猫で、お風呂には入れない飼い方で普段は自身のグルーミングと私のブラッシングで清潔に保っています。

去年までは季節の変わり目やブラッシング後などに少し乾燥したフケというか皮が乾いて浮いてくる事はあったのですがすぐに治まるのですが 今年に限っては尋常じゃない量の大きめのフケが浮き、少し毛を分けて中を見るだけでも首根っこ辺りからお尻辺りまで一面にびっしりなんです。

病院でフケを顕微鏡で見て貰うとダニやカビやノミ系などに関わるフケではない、季節の変わり目だから…と言われました。しかしあまりにも、あまりにも大量すぎて何か違う原因があるんじゃないかと心配と やはり黒猫で白いフケなので見た目も汚ならしくて困っています…

コロコロなどで取るのですがほとんど取れません。ブラッシングをしてもパイくずを纏うかのように粉噴いてしまいまともにブラッシングもできずにいて…産まれてからお風呂で猫シャンプーなどで洗う習慣もないので突然繰り返しお風呂に入れても余計調子が狂ってしまうかも、とお風呂入れるのはためらってしまいます…

何か解決案やご存知の情報がある方教えて下さい。痒がって掻いたりなどはないのですがフケまみれなんてあまりにも可哀想で…

フケを綺麗に取る方法もご存知ないでしょうか?

A 回答 (6件)

黒猫だったら余計に目立ってしまうでしょうね


我が家はキジのミックスですが良く目立ちます
週1でシャンプーをしてもらっていて2ヶ月後にはすっかり無くなりましたが
シャンプーをしないでいると3ヶ月くらいでまた出始めました
医者に相談しても良い解決策もなく
今では毛スキで胡麻化しています
いろいろ研究して一番フケが取れる方法は
男用の櫛で毛スキをする事です
面白いようにフケが取れます。

この回答への補足

回答ありがとうございました☆ 男性用の櫛とはどのような物でしょうか?女性の細長いコームみたいな物でしょうか…よくオールバックの男性が胸ポケットから出して使っている手のひらサイズの女性用コームの先みたいな櫛でしょうか?ぜひ試してみたいのでどんなタイプの櫛か教わりたいです

補足日時:2012/05/28 04:02
    • good
    • 5

#2です幾度もお邪魔いたします


我が家の子は何度も毛スキをしていますと
「シャー」と威嚇をしてそれでも続けていると
「引掻くは咬みつくは」で大変です(革軍手以外の所は傷だらけです)
貴兄の所の子は優しそうで良かったです。

なお、締め切り後も何か御知りになりたい事が有れば
ライフ→ペットのカテゴリーで投書して下さい
[tenngai35]氏のご投稿が有ればチェック、解答を致したいと思います
経験則のみで範囲広くの知識は有りませんのであまり偉そうなことは言えませんが
出来得る限りの努力はいたし御回答申し上げます
度々のお礼有難うございました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

何度も回答頂き有難いです^^ また何かあれば相談させて下さい

ありがとうございました☆

お礼日時:2012/06/02 15:38

ブラッシングをする力加減で、大量に出てしまうことがありますので、スリッカーやファーミネーターのような金属製の物から、ラバー製の櫛に替えることで、皮膚を剥くことなくブラッシング出来ます。



あと、餌です。
アボ(ダーム)キャットを与えてみる。
効能は、皮膚と被毛のトラブル改善をサポートするコンセプトとを主としています。
与えてからは、フケが無くなりましたo(^∇^o)

あと、フケを抑えるスプレーですね。
うちの場合、いつも静電気の防止に、ラファンシーズのブラッシュアップコンディショナースプレーを使っているのですが、それを地肌にスプレーして揉み込み、後はブラッシングするだけでも、全然防げました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。情報ありがとうございました☆

我が家はずっと私自身が金属が苦手なのもあり最初からラバーの櫛を使っています^^ 毛がごっそり抜けて気持ちいいし猫も気持ち良くブラッシングを受けてくれます。

フードは腎臓疾患の為に治療フードを愛用していて残念ながら試す事ができません…

スプレーを試してみたいと思います!ご丁寧にありがとうございました☆

お礼日時:2012/06/02 15:37

#2です幾度ものお礼を有難うございます


櫛の使い方ですが角度に気を付けてください
なるべく角度を浅く使用されますように一言御注意を申し上げます
くれぐれも櫛を立てて御使用なさらない様にお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそご丁寧にありがとうございました☆やり方が今一想像できなかったのでとても助かりました。

早速今日櫛を購入し試してみました。乾いた割と大きめのフケは浮いてきて 手で払うと落ちるものもあり、まだ毛先に留まるものもあり、毛先のフケはコロコロで粘着収穫成功!すくにつれ皮膚付近にある次期浮く予定だった?フケも毛中に散らばったので斜めから何回も何回もすくって浮いて散らして粘着

を繰り返しだいぶマシになってきました。何回も拘束するので今日1日嫌われて無視されていますが全然良いです^^

これであともう少しフケの量が治まる頃に#1様から教わったオーガニックのオリーブオイルを試してみようと思います。

即効性があり効果的な方法に辿り着けた事感謝しています

ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/29 19:22

#2です、お礼を拝見いたしました


男性用櫛と申し上げたのは我が家の少々ゴワゴワ系の毛の子に対して申し上げました
短くて少し硬い目の毛だと女性用の櫛のように櫛目が細い物は合いません
硬くて短毛は男性用の櫛目の粗いのが良いようです
出来るだけ長い物が良いでしょう(怒ってひっかく恐れのある子は用心のために)
もし引掻いたり咬んだりの危険性が無い子なら15センチくらいの長さでも十分です
長毛で柔らかめだと女性用の櫛目の細かいのが理想的です
先の方が御回答の保湿用スプレーは一緒に使うと良いかもしれません
我が家でも実行してみたいと思っています。

余計なお世話だったらいいのですが
咬んだり引掻いたりの子ならばホームセンターで作業用軍手(豚革製)を買ってきて
軍手で櫛を持って毛スキをして下さい
きつく噛んでも歯が立ちませんへっちゃらです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく丁寧に教えて下さりありがとうございました^^複数回答お手間おかけして申し訳ありませんでした、すごく参考になります!早々試してみたいと思います

ちなみにペルシャと日本猫のMixで短毛と長毛の中間、毛は割と日本猫を継いで太めのコシがあるタイプです。今は冬毛が根元にわさわさある為ほこほこの手触りですが夏毛は固めなので教わった櫛を試してみようと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/28 12:59

シニアになって体質が変わることがありますので、今まで調子が良くても、急に不調が出ることがあります。


乾燥性・脂漏性の皮膚両方に効く薬用シャンプーや、敏感肌フケ用の保湿スプレーもありますので試してみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

シャンプーをしないで済むならなるべくしたくないので保湿スプレーを試してみたいと思います

教えて下さりありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/28 04:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!