アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の件について教えてください。メーカの説明書には水槽の水質について細かく記載されているのですが,据付業者の担当の方は「水量に気をつけておけば大丈夫ですよ。」と言います。話を聴く限りでは,15年近くノーメンテとのことで,何とかしたいと思うのですが・・・。アドバイスがありましたらお願い致します。

A 回答 (1件)

蓄熱方式によります。

ポイントは内融式か外融式か、伝熱管が樹脂製か金属製か、です。

氷蓄熱には大きく分けて、内融式と外融式があります。内融式は凍る水が循環しない方式、外融式は循環する方式です。

外融式の場合、通常の冷温水循環方式の、冷温水と同様と思って頂いていいでしょう。有り体に言うと、さびなどで汚れてきたら取り替えるという感じです。(あまり汚れませんが。)

内融式の場合、水はほとんど出入りしないので、ちゃんと密閉されていて小動物とかが入り込んだりしないなら、最初にちゃんと防腐剤を入れてあればほとんど何もする必要はありません。と、いうより、水が多少汚れても能力にほとんど影響しません。ですので、ぶっちゃけ、「悪臭がしてきたら」取り替えるくらいです。
ただし、蓄熱槽の伝熱管が金属製の場合は、水が腐食してくると伝熱管が痛む場合があります。(樹脂製の伝熱管の場合、その心配はあまりありません。)ですので、pHなどを計って水質が悪くなってきたのがわかったら代える必要があります。

とりあえず、pH試験紙(数百円)を買ってきて、蓄熱槽内の水のpHを計るところから初めてはどうでしょうか。(メーカーの説明書に基準が書いてあると思いますので。)
    • 0