電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、今春に卒業したばかりの公立大学経済学科(1留)23歳です。
現在は土日のピッキングのアルバイトだけをやっています。

民間の就職活動にことごとく全敗し
4年の時、休学して留年期間中、公務員の予備校に通っていたのですが
自分の実力の無さと大学を卒業できるのかという不安に
押しつぶされ、全般性不安障害にかかってしまいました。

予備校に通っていても、体が重くて動かず
不安が次々と襲ってきました。通えなくなっていました。
そして、公務員の予備校をやめてしまいました。
親に60万円出してもらったのにもかかわらずです。
申し訳なくて、滝のような涙が出ました。
毎日、布団の中で涙をこらえていました。
わんわん家の中でずっと泣いていました。

就職活動をしようと何とか頑張ってみたのですが
「この企業に入ったら大丈夫なんだろうか?」
「応募したら、毎日続けられるだろうか?」
とか不安が邪魔をして、体が動けませんでした。
ある面接会で、「このままだと就職できないよ」と
言われ、さらに社会が怖くなりました。

大学は発作に苦しみながらも何とか卒業することが出来ました。
でも、今周りの友達はみんな正社員として働いているのに
自分はフリーター暮らし。正社員登用のアルバイトや紹介予定派遣の
仕事に踏み切りたいのですが
「失敗したらどうしよう?」「職歴なし期間を長くするのでは?」
といつもびくびくおびえています。

朝起きるときにも、「なんでもっと資格取らなかったの?」
「大学時代何やっていたの?」「このばか野郎め!」
と際限なく自分を責める声で朝の1時~2時に目を覚ましてしまいます。

考えすぎていて、動けなくなっています。
自分の今までの(今の)状態を聞かれるのが怖くて
親戚に会うことも、友達に会うことも出来ないんです。

不安障害で苦しんでいる方、悩んでいる方
よろしければアドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

たくさんの問題がのしかかってきて、全般性不安障害にまでいたってしまった。


とてもつらかったのに、よく頑張りましたね。

双極性障害を持った開業準備中のカウンセラーです。

自分を責め続けるのは病気にもよくありません。
病院には継続して通って治療されていますか?
睡眠薬や心を安定させる薬を主治医に処方してもらいましょう。
ちゃんと眠らなきゃ、身体が持たないですよ。
mark-V2Xさんの病気にはカウンセリングも有効です。
勇気を出せるようになります。


自分ができないと思って苦しんでいるのはみんな同じなんですよ。
だからmark-V2Xさんだけができないって思う必要は全くないのです。
mark-V2Xさんはとても頑張っていると思います。
もっと自信を持っていいですよ。
病気を持ちながら大学も卒業したじゃないですか。
すごいことですよ。


これからの進め方ですが、資格が気になるのであれば資格とりませんか。
自信にもなりますしね。
今はお仕事は土日だけとのことだから逆に言うと心の病を治しながら資格の勉強をするための時間を神様がくれたのだと思いましょうね。

今はとてもつらいとは思いますが、乗り越えられれば、mark-V2Xさんは大きく成長できると思います。
挫折や心の苦しみを知っている人は強くなれます。
だから大丈夫。
自分がやりたいと思ったことに挑戦してください。

応援しています。
きっと、だいじょうぶ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学に行くのは、本当に本当にしんどかったです。

そんな中でも卒業できたのは
やはり嬉しいものでした。

これまでの人生で、自分を責めることばかり
考えていました。

もう少し前向きに生きられるように
頑張ってみます。

お礼日時:2012/05/27 18:08

度々すいません。



公立大学にいて、公務員の予備校に通ってらしたのは、ご自分の意思ですか?

私は、思います。

質問しゃさまの、ご両親の時代、私の時代、質問者さまが、これから、生きていく時代は、僅か10数年しか、違いませんが、かなり、経済状況が変わった時代なのです。


私は、商売がら、それなりの法人も、ご家庭も、見てきました。


会社と言うのは、本当に、社風というのが、あります。 一流は聞こえはいいですが、ついていく、勤めあげるのは、報酬とひきかえに、本当に厳しいと、感じていますし、恨まれたりする事も沢山ありますよ。

また、小さな会社ですが、社長のワンマンでも、長く働いて欲しいと、愛情ある会社も、結構あるものです。


例えば、あなたのお友だちが、今は一流に入ったとしても、これから20年後に、外資に買収されたりして、40、50でリストラなどなど、ない話では、ないのです。



まずは、焦らない、上を見ない、自分は、悪くない。

男性なので、仕事は、生き甲斐。ならば、社会の一員として、自分を必要としてくれる会社で、あたたかく、五年後10年後、あなたのような、若者をフォロー出来る自分でいられたら、何よりではないでしょうか?


あなたは、頭もいいですし、優しいし、心の傷みも経験しながら、大学も卒業したのですから、大丈夫です。

頑張らなくても、大丈夫です。そんなに世間は苦くもないですから~見てる人はいますから、生きていきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

公務員の予備校に通ったのは、自分自身の意思というよりは
焦っていたせいかもしれません。

そうですね。会社勤めも色々ありそうですね。
何とか今はこうして人とコミュニケーションをとれるぐらい
回復してきているので、大丈夫なんだと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/28 04:43

大丈夫です。



大丈夫ですよ。アルバイトしてるなんて、ご立派です。

今の大学生は大変ですね。でも、就職出来なかったのは、あなたが悪かった訳ではないです。


ストレートで就職しても、すぐに辞めてしまうのが多く、企業も、辞める前提で、採用しています。

国が新採用するのに、助成金を出しています。 ので、正直、余り新採用に、期待して採用なんて、していません。


だから、なぜ出来ないとか、そんなのもわからないの?なんて事をいう、同僚がいる会社に入れない方が幸せでしょう。


そんな会社にとって、従業員は使い捨てでしょうから。 正社員だとしても不幸ですよ。

まだまだ、若いし、選択肢もおおいですから、色々とめげずに、自分の可能性をみつめなおし、やってみたら、と思います。



気楽に生きましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分は生き急ぎすぎている気がしました。
もう少し、ゆっくりと一歩ずつ進んでいくことを
目指してみます。

お礼日時:2012/05/27 21:12

就職活動は、辞めて、お嫁さんになりましょう。


専業主婦。
これですね。

この回答への補足

すみません。
言い忘れていましたが、私は男性です。

補足日時:2012/05/27 17:48
    • good
    • 6

そんなに自分を責めないでください。



悩みながらも働いているのは立派なことです。今の職場では契約社員登用とかはありませんか?
なければ少しシフトを増やしてみてはどうでしょうか?

アルバイトから契約そして正社員という道も今の時代ではありだと思います。
正社員にいきなりなるよりも 少しずつステップアップした方が安心されるのではないでしょうか?

私も卒業時氷河期で内定を貰えず アルバイトから社員登用を行うところに応募して契約社員になりました。
7年務めて今は行政悪化のため退職しましたが^^;

今の時代正社員になっても すぐ辞める人間が多いため企業側もかなり面接は厳しくなっています。
アルバイトでも長期に働けば立派な職歴です。周りのひとは頑張るあなたを絶対見ています。
どうか あまり落ち込まないでくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。
実は今のアルバイト先は、契約社員登用とか正社員登用が
無いんです。

シフトに関しても、土日のみの契約しか出来なくて
平日にシフトチェンジすることは出来ないんです。

職場も車で片道45分かかるところにあるので
交通費はしっかり出るのですが(1日1000円)
やはり通うのはしんどいと思っています。

補足日時:2012/05/27 16:01
    • good
    • 4

 


50歳

どんな人間、生活をしてますか?
或いはどうなりたいですか?
それを考えればよい
 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!