今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

二年前に作ったドライフルーツのラム酒漬けの瓶の蓋に、
黒いカビが生えてしまいました。(白いゴム部分に沿って)

当時、小さなガラス瓶10個ほどに、ラム酒やホワイトリカー、
生のパイナップルやレーズンやドライイチジクなどなど…を
組み合わせパターンを変えて漬け、
作ってから常温保存で二年間ほとんど開けていません。
その半分ほどの数の瓶にカビらしき色がガラス越しに見え、
お酒の表面はなんともないように見えます。
これは今すぐ開けてカビを除いたほうがよいのでしょうか?
それとも、いざ食べたり、お菓子に使うときまで放置しても、
問題ないでしょうか?

作ったときに、食器用のアルコールで除菌したはずで、
お酒もすべて40度以上のものを使ったので大丈夫かと思っていたのですが…。

「ラム酒漬の瓶の蓋にカビが。いますぐ開ける」の質問画像

A 回答 (2件)

最初に殺菌しても1回開封しちゃったら、もう殺菌の意味は無いですよ。

瓶詰め食品って開封前は常温で長期保存出来るけど開封したら冷蔵庫で保存しますよね。

まっこの程度のカビだったら問題ないと思います。
リキュールなどもビンのフタに黒いカビが発生する事がありますが、お酒に浸かっている部分はアルコールがあるので問題ありません。
フタのカビをふき取ってしまえば中身は使用出来ると思います。

カビを発生させたくなかったら、殺菌しフタを閉め密封したら、使用するまでフタは開けないことですね。
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとう御座います。
中身が心配だったので、安心しました。
ドライフルーツのかさが増えるたびにお酒を足して
再度食器用のアルコールで消毒していたのですが、
当時の自分が参考にした皆さんは冷蔵庫保存だったのかな…と、
今思っているところです。
まだ開けてない瓶は、そのまま保存することにしました。

梅酒の要領で、リカー、氷砂糖、フルーツの量を計って漬けたなら腐るとは思えません

フルーツの量が多い、砂糖を入れてない等の場合、
お酒に果実の汁が入りお酒が薄まって、カビが生える可能性は有ります

この写真では、瓶の蓋の金属部分が、果物の酸で腐食して
サビが出たようにも見えるのですが、
やはりカビなのでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとう御座います。
カビです。
梅酒ではカビが生えたことがなかったので、
とくに心配せず気軽に作ってしまったような気がします。