アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在無線の免許は持っていません、完全に0からのスタートになります
アマチュア無線4級(国家試験)を取得の予定です
無線機はトランシーバー型ではなく、ftm-10s(調べたらこれが一般的?)の
ようなものを使いたいと思っています

無線機以外にも、アンテナなど他にも必要となるものがあるようなのですが
最終的にいくらくらいになるでしょうか?
物によって値段は代わりますが、ライダー無線の定番のようなもので結構です

A 回答 (4件)

230Mw程度の出力で外部アンテナをつけなくても充分実用的な交信は可能です

基本的に見通し範囲以内ですので相手か゛トンネルとか入ってしまうと受信
できなくなりますが 10Wで外部アンテナをつればモービルなみに楽々交信は
可能です 
 無線機の運用には総務省の免許状が必要になります 昔は提示するようなことは
実例がありませんでしたが 近年では職務で見せてくださいといわれることもあるようです
ので技適とかのシールを無線機に貼り付けておく必要があります 
 <最終的にいくらくらいになるでしょうか?
貴方のお住まいの地域のハムショップにいって これとこれとこれでいくらくらいになりますかね
と聞いてくださいね 初心者は通信販売よりもいろいろとアドバイスがもらえる店舗で購入
されたほうが安心ですよ。
    • 0

ftm-10sとはかなり本格的ですね。

私の場合、430のハンディー1台とインカム付き(マイクは喉に当てるタイプ)を使用していました。中古のハンディーとマイクのセットで1万円を切っていたと思います。144だとトラッカーの無線と混信することがあるのでもっぱら430を利用していました。

しかしながら。。。ツーリング仲間達は走行中、片耳イアホンで音楽を聴きながら走行しますし、連絡は主に携帯電話(ブルートゥース利用)ですので、アマ無線を使うことは無くなりました。無線は連絡用に便利ですが、無駄な出費にならないようによく考えた方が良いですよ。
「バイクで無線を使いたい、総額どのくらいで」の回答画像2
    • 0

従事者免許申請 10,000円以内

無線局免許申請(コールサイン)4,300円
年500円郵政省に納税

FTM-10Sは防水型なので、他には同等品は無いでしょう。
FTM-10Sはラジオも聞けます。

バイクの何処に設置できるか?
設置するためのブラケット。
電源の取り回し。
同軸ケーブルの敷設。
キットの物でアンテナが引き回せない場合。
アンテナ。
アンテナベース。
アンテナもいろいろと種類があります。

バイクによってはノイズフィルタが必要かも。

2mと430の2バンドでの、SWRを確認しておかないと、
無線機を壊す可能性もあります。
SWRパワー計(お店で計ってもらうのも手ですが・・・)
自身で計るのであれば、パワー計とダミーロード等。
    • 0

FTM-10Sには、バイク用にアンテナ&アンテナ線&アンテナ基台&コントロールユニット用マウント基台などがセットになっているものがあります。

「FTM-10SJMK」っていうやつで、これだと4万数千円位だと思います。

それに、ヘッドセット=ヘルメットにつけるイヤホンとマイクが必要になります。
バーテックススタンダードのブルートゥースだと、ヘッドセット+FTM本体のブルートゥースアダプタで3万くらいだった気がします。
それ以外のブルートゥースヘッドセットだと、いろいろありますがFTM本体のブルートゥースアダプタの+1万は必要です。

有線のKTELだと、ヘルメットのマイク&スピーカーで1万5千円くらいで、FTM-10Sとつなぐケーブルが1万円くらいです。

結局のところ、ハードウェアで7万位は用意しないとならないようです。

それ以外に、免許取得と開局申請の費用がかかります。
それは既に回答が出ているようなので、割愛します。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な金額ありがとうございます
結構かかりますね・・・
参考になりました