電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ずっと全手動の二槽式洗濯機を愛用しています。今使っているのは三菱の「ママ思い」CW-Z43A1-H で、8年目ぐらいになります。まだまだ無事に動いていますが、これから先、寿命が来たりして買い替えることになったとき、新しい二槽式を手に入れることはもう不可能なんでしょうか。いやでも全自動しか選択の余地はないんでしょうか。二槽式でも全自動になってしまってるようで、昔ながらの、洗いもすすぎも脱水も自分の思うままになる、というのがもうどのメーカーも作ってないようで、この先がなんとなく憂鬱です。食わず嫌いかもしれませんが、全自動ってもうひとつ信用する気になれません。色々とよくない話も聞きます。何十年も慣れ親しんできた洗濯のやり方を変えるのは、なかなかメンタル的にも大変なことです。やはり日本製がいいですが、どこかのメーカーさんで、ひっそりと造り続けておられるということはないのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

補足です



http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120 …
2011年の日本国内洗濯機出荷台数は512万台で、そのうち二層式洗濯機は4.3%ですので
単純計算で二層式洗濯機は日本だけでも年間2万2千台出荷されていることになります。

さすがに万単位で出荷されている製品が突然なくなることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の情報、ありがとうございます! 具体的な数字があるとわかりやすいですね。
どちらにしろこれからどんどん減っていくのでしょうけど、ご回答者様のおっしゃる通り、突然ではなくゆるやかに減っていってくれることを願うばかりです。
それにしてもやっぱり割合にしたら少ないなあ、というのがちょっとショックです。

お礼日時:2012/05/30 23:10

かなり前から「二層式洗濯機がなくなる」と一部のコアなファンの間では心配されていましたが、機種は少なくなったとは言え、依然として製造は続けられていますよ。



例えばパナソニック
http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03 …

年々、容量等が絞られてきており、選択の余地はすくなってきています。
この流れから推測するに、いつ製造打ち切りになってもおかしくないので、多少でも不具合が出ているのなら早めの買い替えを考えられるのも手かもしれませんよ。

尚、既に回答にありますが、「日本メーカー=日本製」と言う事はなく、海外工場で作られているのは間違いないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私が自力で洗濯機を使えるような間は二槽式も何とか生き残っていてくれそうな感じですね。今のも、不具合らしい不具合は出ていないので、まだ買い替えに踏み切るまでいかないと思いますが、多分、次に買い替えるのが最後かな、と思っています。一生全自動を知らずに終わってしまいそうです。

お礼日時:2012/05/30 22:13

二層式洗濯機は操作の簡単さや、洗濯と脱水を同時に行えるなどのメリットから


根強い人気があり国内メーカーでは日立などが製造を続けています。

質問者様が仰るような全自動タイプの二層式洗濯機もありますが
昔ながらの手動ダイヤルタイプの二層式洗濯機もラインナップに残っています。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/ps45a/ …

ただ、国内メーカーが製造販売していますが、おそらく生産は中国、タイなどの海外でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに脱水しながら次の洗いができるというのは重宝します。全自動だと確かに容量は大きいかもしれないけど、一通り脱水(あるいは乾燥?)まで終わらないと、2回目を投入できませんよね?
いいんです。どこで造られようが、日本の名前を持っているなら、私にとっては日本製なんです。そりゃ、純粋に国内の工場で造られたら理想的ですが、もうそんなと言っていられませんものね。

お礼日時:2012/05/30 21:41

こんばんは。



手動式の二槽式洗濯機は国内家電メーカーでは製造打ち切りのようですね。

ところで、全自動洗濯機も「マニュアル・モード」を使えば、思い通りの洗濯時間や濯ぎ時間及び脱水時間が設定出来ることをご存知でしょうか?

私の母親(92歳)も全自動洗濯機は嫌だと言ってましたが、マニュアルモードを使って思い通りの洗濯を楽しんでます。

ただ、二槽式のように洗濯しながらの脱水が出来ないのが不便のようですが、そこは洗濯槽(脱水槽を兼ねる)の大きさでカバー出来ます。

すなわち、二槽式の槽より遥かに全自動洗濯機の槽は容量が大きいので、二槽式の倍以上の洗濯や脱水が一度で出来てしまう便利さがあり、二槽式では不可能だった毛布や夏掛け布団の丸洗いが出来てしまいます。

勿論、マニュアルモードで時間設定は自由自在です。

確かに、ご質問者様は全自動洗濯機に対して「食わず嫌い」なのでしょうけど、私の母親みたいに直ぐに使い方に慣れてしまうと思います。

ちなみに、二槽式洗濯機の量産は世界的に見ても行ってないでしょうから「特注品扱い」のメーカー発注になりますから、べらぼうな高価格になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。色々と教えて頂き、ありがとうございます。
はい、全自動でも手動でできるモードもあるよというのは、人から聞いたことがあります。でも、手動で使うために全自動を買うというのは、ちょっとつらいですね。半分の機能をムダにすることが前提になるわけですから。多分、買ったとしても全自動のモードに手を出すことはないと思うので、買ったあとで結果的にこの機能は使わなかったというのならいいですが、使わないとわかっていて・・・というのはちょっと考えてしまいます。すみません。わがままで申し訳ありません。

お礼日時:2012/05/30 00:21

うちの近所のヤマダ電機では洗濯機売り場で二槽式洗濯機を扱っています。


私の知人で二槽式にこだわりがあって二槽式洗濯機を使っている方もいますよ。


とりあえず二槽式洗濯機はまだまだあるようです。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall?sitem=%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。当然、二槽式ファンの方々ってまだまだいますよね。自分だけが日本でひとりぽつんなはずはないと思います。私も機会あるごとに色々な売場をまわってみることにします。

お礼日時:2012/05/29 21:57

>やはり日本製がいいですが、


単純に「日本ブランド=日本製」と信じ切っている人が少なくないようですが、ワタシが使っているパナソニックブランドの洗濯機が中国製であるように、家電でも普及価格帯の製品は東・東南アジア製が主流になっています(二槽式洗濯機のような低コスト製品は日本で生産できないでしょう)。

ハイアール・グループ(Haier Group、海爾集団)は、中国山東省青島に本社を置く中国系の家電メーカーで、白物家電分野では世界第一のシェアを持つ会社で、ハイアールが三洋電機の白物家電分野の子会社を買収したのが「AQUA」になります・・・2002年から提携をしている三洋との関係も考えるとAQUAを選択肢に入れても良いんじゃないか と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。思わぬAQUAの事情まで教えて頂いて、「へえ、そうなんだ」とおもしろく読ませて頂きました。日本のメーカー品の中身がほとんど海外製であることはわかっているつもりですが、メーカーが自社の技術と名前で出すものである限り、私個人としては、どこの地面の上で造られようが、「日本の製品」と思いたいです。中国製のパナソニックも何も中国発の技術で造られているわけではないですよね。パナソニックが「こう造れ」と教えて造っているわけですから。

お礼日時:2012/05/29 21:47

日立などでありますが、製造はほぼ海外でしょう。


とりあえずまだあるということで・・・・

価格コム調べ
http://kakaku.com/kaden/washing-machine/ma_0/s1=3/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今は製造は海外がメインですよね。みんな工場が出て行ってしまっていますから。純国産が日に日に減っていくのは、なんとも寂しい限りです。

お礼日時:2012/05/29 20:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2012/05/29 00:11

リサイクルショップで中古とか…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。買い替えで中古は寂しいような気もしますが・・・今のが実際に使えなくなった時点であるかどうかですね。

お礼日時:2012/05/29 00:08

http://joshinweb.jp/kaden/486.html?ACK=AGF

まだまだありますよ。

国によってはまだまだ必要なところもありますし。
教育などの関係で、全自動の操作が理解出来ない地域の人もいます。

http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/ps60as/
モーターは日立ですから長持ちするはずです。

http://kakaku.com/item/K0000334019/
元はハイアール(韓国系家電メーカー)

http://www.haierjapan.com/wash/jw-w40d.html
こっちはハイアール

韓国系ですが、さほど悪い印象はありません。
値段なりには働いてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。色々と資料もリンクして頂きまして、助かります。やはりまだある所にはあるんですね。少しホッとしました。でも、いずれ日本では手に入らなくなるという状況がきてしまいそうな気はします。それこそ海外サイトで通販とか。

お礼日時:2012/05/28 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事