電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、
高校3年生の男子です。

今僕は、自分の高校卒業後について迷っています。
自分は、大学(国内)に行くきはない(そんなに興味がない)
ので、

海外に旅立とうと考えています。

目的は自分探し。
場所はアメリカを予定しています。

そこで、長期滞在をして自分探しをしようと考えています。

そこで質問なんですが、
海外に住む場合(3年くらい)どんな手続きが必要なのでしょう?
自分は留学ではないので留学ビザはとれません。

そのためにやらなければ、いけない事、やっておかなければならない手続き
を教えてください。

あと費用等も教えてもらえれば助かります。

あと、日本人が働けるようなアルバイ等はありますか?

回答待ってます。

A 回答 (7件)

>海外に住む場合(3年くらい)どんな手続きが必要なのでしょう?



特別なことは必要ではありません。
入国できたら、ひたすら身を隠すだけです。

>そのためにやらなければ、いけない事、やっておかなければならない手続きを教えてください。

渡航するためにはESTAは必要ですね。犯罪はできればやらない方がいいと思いますが、バレないようにしてください。アメリカ国内では余計な手続きはしないこと。

>あと費用等も教えてもらえれば助かります。

行きの航空券代と、棲家を探して居つくまでの金ですね。要領がよければ、20万円ぐらいですかね。

>あと、日本人が働けるようなアルバイ等はありますか?

一杯ありますよ。

とここまで回答しておいて何ですが、不作為に取られると私自身が困りますので、以下の一文を書いておきます。

日本国、日本国以外の法律、法令、政令に違反することは決して推奨されることではありません。私は一般論について言及したのみであり、各種法律、法令、政令に違反することを勧めるものではんく、また推奨するものではありません。
    • good
    • 2

答えにならないかもしれないけど…



自分探しってよく使われる言葉ですが年配の者として言えることは、自分とは今、ここに居る自分。それ以外の何者でもないので、海外に行く目的を「自分探し」にしてしまうと、時間とお金を無駄にしてしまい、何も残らない可能性が非常に高いです。

自分が何者であるかを探るんだったら旅行で十分です。海外に目的なく長期滞在するより、目的を持った方が良いですね。

日本国内で大学に興味ないと云々より、自分は何に向いているか何をしたいかを開発した方が将来に繋がります。

自分探しを目的にすると危険です。自分を追求しすぎて、逆に失うものが多いかもしれません。自分は自分以外の何者でもない。。

経験を踏まえ言えることは、海外に行くならば下準備として…

・語学を徹底して日本でやっておく。

・将来に繋げなければ意味がなさすぎるので、何かを学ぶことを目的にする。

この2点を今一度考えてみて下さい。
    • good
    • 2

わたしの息子は


バイトでためたお金で
(わたしも一部負担はしましたが)
現在アメリカのある州の大学に通って
勉強とバイトをしています
今度で2年目です

ほんとうは仕事さがしですが
それではビザがおりないので
大学にいきました
将来もそこで就職をする予定だそうです

日本ではなーんにも出来ない子でした

結婚してもいいよとは言ってありますが
やっぱり日本人の女性がいいそうです

日本で通訳の仕事をするより
むこうで日本人相手の通訳をしたほうが
仕事はありそうだとさがしています

その「自分探し」という言葉は
やめたほうがいいですね
はやりの言葉で何の意味もありません

目的を持った方がいいですね
    • good
    • 2

 アメリカの在留資格制度は日本と類似しているようですが,外国人の在留資格ははっきりした目的がある場合に,その目的に必要な範囲で認められるものであるため,自分探しといったあいまいな目的では在留は認められません。

90日以内の短期間であれば観光目的ということで在留できますが,3年くらいという長期間は無理です。
 本当の目的が自分探しであっても,現実にはどこかの大学に入学して「留学」という形を取るしかないと思いますよ。
    • good
    • 1

アメリカにこだわらなければ、ワーホリではいかがですか?



オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、韓国、フランス、ドイツ、イギリス、アイルランド、デンマーク、中華民国(台湾)、香港だそうですけど。

参考URL:http://www.jawhm.or.jp/
    • good
    • 1

>海外に住む場合(3年くらい)どんな手続きが必要なのでしょう?



働くつもりであれば、ワーキングホリデービザが適当ではないでしょうか。

でも、アメリカはワーホリ対象外です。
アメリカはビザ事情も厳しいらしいので、
留学ビザもなければ、ビザなし90日の滞在で終わると思います。

オーストラリア、ニュージーランド、カナダなど、いろいろ他の国もありますよ。
最初ビジター(ビザなしまたは観光ビザ)で入国して、気に入ればワーホリビザを手続きしてはどうでしょう。

オーストラリアなら、初年にファームステイする人は2年目のビザもでます。
ワーホリで各国回って何年も海外放浪している人もいます。

アルバイトは、大都市ならば
日本食レストランの皿洗いなどがあると思います。
言葉が話せるようになると、職の幅は一気に広がると思います。

お金は、大目に持っていくに越したことはありません。
現地でアルバイトをバリバリやるつもりでも、当てが外れることもあるでしょうから。

わたしはカナダですが、ルームシェアをしても、生活費だけで月10万円前後はやはりとびます。
住む都市によっても生活費は微妙に違います。
生活費の高い都市は、お給料も高めになりやすいみたいです。



現地の日本人コミュニティサイトを見てみてはいかがですか。

http://losangeles.vivinavi.com/JA/

http://www.e-maple.net/
    • good
    • 0

 目的を明確に持っていくならわかりますが、自分探しではどうかと思います。


労働ビザがないとアルバイトもできないと思います。
 東京で頑張った方が現実的だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!