dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

方程式 cosx+cos3x=0 を解け.

この問題の解答を教えて下さい。

A 回答 (3件)

cosx+cos3x=cosx+4cos^3x-3cosx=4cosx^3-2cosx=2cosx(2cos^2x-1)=2cosx・cos2x=0



よって

1)cosx=0

または

2)cos2x=0


1) x=(2n+1)π/2 (nは整数)

2)x=(2n+1)π/4  (nは整数) 

QED

この回答への補足

cosx=0 になるときって、
x=1/2 もあると思うんですけど、
どうして、 2n+1 なんですか?
略解もそのように書いてあります。
2n-1 ではいけない理由も教えてください。

補足日時:2012/05/29 23:16
    • good
    • 1

単なる 和 → 積 の演習問題。

和 → 積の公式、積 → 和 の公式は絶対におほえておかなければならない。

cosx+cos3x=2*cosx*cos2x=0 nを整数として
(1) cosx=0の時 x=2nπ±π/2、
(2) cos2x=0の時 2x=2nπ±π/2 → x=nπ±π/4、

(注)
xの変域に指定がないから、一般角で求めなければならない。
    • good
    • 1

cos(2x-x)+cos(2x+x)


=(cos2xcosx+sin2xsinx)+(cos2xcosx-sin2xsinx)
=2cos2xcosx
=2cosx(cos^2x-sin^2x)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!