今日気付いたのですが、右足の親指の先っぽから指の腹の部分まで痺れていて、1日中治りません。痛みはなく、ただ感覚がないような感じで、最初足の親指の裏にセロハンテープでもくっついてるのかな?というような状態でした。
4月に健康診断を受けた時は尿一般を受け、糖尿は-値だったのですが糖尿の検査はなかったため、こまかな数字は出ていませんが、糖尿病ではなかったみたいです。でも1ヶ月も経った以上食生活は結構乱れているためもしかしたら・・・っと心配になってしまいます。

このような足の親指の痺れが出る病気が他にもあるのでしょうか?まだ1日目なので様子見でもいいのでしょうか・・・?どなたかよろしくお願いしますm(_ _;)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

足の痺れの原因は以下のようなことが考えられます。



・腰の異常
・神経の異常
・血管の異常

腰から下の神経は全て腰から出ています。ですから腰に異常があると、痛み、痺れ、麻痺など色々な症状が出てきます。腰に自覚症状がなくてもこのようなことは起きるのでしっかり調べることが大切です。

きつい靴を履くと物理的に足を圧迫し神経を傷つけてしまうことがあります。靴は小さいのもだめですが大きいのもだめです。靴によってはつま先の形が様々ありあますので、貴方のつま先の形と同じものを選びましょう。他には体の組織そのものによる神経の圧迫などもあります。

血管が詰まってきても、痛みや痺れを生じます。骨や神経に異常がなければ血管を疑ってもいいでしょうけど、まずは整形外科に行かれてみてはと思います。


最後になりましたが、患部は擦ったり揉んだりしないようにしましょう。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまって申し訳ありませんでしたm(_ _;)m

最近力仕事をするようになり、腰を使うことが多くなったりしていたのでそのせいかもしれません。
現在もまだ治ってないので、あと1週間ほど様子をみて治らなかったらまず整形外科に行ってみます!

ご親切にありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/01 00:20

痛風


尿酸値は正常?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません、尿酸の結果も出てないので検査されてないですm(_ _;)m あるのは尿タンパク、尿潜血、尿糖だけです!一応尿タンパクが出ていたということでひっかかってましたが、この前再検査してみたら一応大丈夫と言われました!

お礼日時:2012/05/30 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指の爪の付け根の痛み(痛風?)

足の親指の爪の付け根の痛み(痛風?)

こんばんは。
先程、私の母が「足の親指の爪の付け根が痛い」と言い出しました。
痛風かもしれないと疑い、ネットで調べてみたのですが、何分素人なので詳しくは分かりません。

症状は、とにかく足の親指の付け根が痛むことです。
母は50歳で立ち仕事をしており、足の痺れなどは日常茶飯事です。
お酒は飲みますが、タバコは吸いません。

これは痛風なのでしょうか?
また、相当激しく痛がっているので、この症状を緩和させる方法はありませんか?

Aベストアンサー

痛風は血液検査をしなければ分かりません。原因が分からなければ対処方法分かりませんよね?痛風以外でしたら、指そのものの原因か、坐骨神経痛かもしれません。とりあえず病院(整形外科)へ。


お大事にどうぞ。

Q右足の親指だけがずっとしびれている。

かなり前から、右足の親指の腹の部分だけしびれています。
他はなんともありません。

正座してしびれるような感じが、
右足の親指に常にあります。

どういうことが考えられますか?

Aベストアンサー

坐骨神経痛というものかもしれません。
坐骨神経痛とは症状名であって病名ではありません。
レントゲンを撮って原因を調べる必要があるように思えます。
腰に異常がなければ、神経そのものにダメージがあるのだと思います。
整形外科でよくならなければ、神経内科を受診してみてください。

とりあえず、腰にシップを貼って下さい。
マッサージ、ストレッチ、アルコール、お風呂は
炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。



整体、カイロプラクティックは
無資格の素人さんです。
病気・病名によっては、
注意が必要だと思います。

看板に、鍼、灸、整骨、
按摩、指圧、マッサージと
揚げているところは国家資格者です。
(スタッフに無資格者がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは
捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)
などのいわゆる怪我です。
保険の偽装請求の問題もありますので
行く時は注意が必要です。

治療院を選ぶ時は・・・
ケガ(急性)なら整骨院です。
肩コリ、腰痛など(急・慢性)は
鍼灸、マッサージ院です。


レントゲンは病院でしか取れませんので、
整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

坐骨神経痛というものかもしれません。
坐骨神経痛とは症状名であって病名ではありません。
レントゲンを撮って原因を調べる必要があるように思えます。
腰に異常がなければ、神経そのものにダメージがあるのだと思います。
整形外科でよくならなければ、神経内科を受診してみてください。

とりあえず、腰にシップを貼って下さい。
マッサージ、ストレッチ、アルコール、お風呂は
炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。



整体、カイロプラクティックは
無資格の素人さんです。
病気・病...続きを読む

Q右手の親指と人差し指の間の付け根に痛みがある

一週間前から右手の親指と人差し指の間(付け根)が痛くて困っています。初期は鈍い痛みでしたが最近は指が何かに触れただけで激痛状態です。主人が腰痛の時、医者から処方してもらった「ロキソニン」という鎮痛剤を試しに飲んでみたとこと、痛みは少し治まりました。でも心配です。お医者さまに詳しく診てもらったほうがいいですか。疑われる病気があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

整形外科の受診を早めにしましょう

私もそういう状態でついた病名が「バネ指」、腱鞘炎でした。
指を使う頻度が激しい人や持病がある場合に指の付け根の痛みから始まり、放置すると指の曲げ伸ばしがスムーズに出来なくなります。
指がカクンと動くので、弾発指とも言うそうです。
初期に薬物療法で治りますが、ひどくなると手術です。

これはバネ指と想定してです。
「手の外科」がある大きい病院なら症例も多く信頼できます。
どうぞお大事にしてください。

Q足の指の感覚が無い

左足の親指の外側の部分なのですが、皮膚表面の感覚が麻痺していて、ちょうど足がしびれたとき、触っても感覚が無いような感じです。
小さな範囲ですし、生活上困ることでは無いのですが、原因も分からず少し心配です。
このままほっておいても良いのでしょうか?
約一ヶ月前からの症状です。

Aベストアンサー

こんにちは。
定期的に健康診断はしてますか?
糖尿病や高血圧だと医師から言われていませんか?

糖尿病などが原因で起こる合併症で、「神経障害」という合併症があります。
特に足のつま先に起こりやすく、神経が麻痺して感覚を失うものです。
感覚を失うと、足の裏に何かが刺さったり、ケガをしても気が付きません。
その結果、壊疽を起こし(要するに腐ってしまう)、切断することになってしまいます。


糖尿病や高血圧は軽い場合はこれと言った自覚症状がないため、放っておく人が多いようです(これが一番恐ろしいことなのです)。
足の裏に壊疽が起こっている事に気づいたときには手遅れ・・ということになりかねません。
万が一、糖尿病だとしたら、足だけならまだしも(ということもないけれど・・)
、もっと恐ろしい合併症(網膜症、腎障害など。一度起こると完治できません)もありますので、生活習慣で心当たりがあるのなら内科に診てもらってください。

くれぐれも、足を怪我したりしないように、家でも靴下をはいたり、足の裏をこまめにチェックするようにしてください。

こんにちは。
定期的に健康診断はしてますか?
糖尿病や高血圧だと医師から言われていませんか?

糖尿病などが原因で起こる合併症で、「神経障害」という合併症があります。
特に足のつま先に起こりやすく、神経が麻痺して感覚を失うものです。
感覚を失うと、足の裏に何かが刺さったり、ケガをしても気が付きません。
その結果、壊疽を起こし(要するに腐ってしまう)、切断することになってしまいます。


糖尿病や高血圧は軽い場合はこれと言った自覚症状がないため、放っておく人が多いようです(...続きを読む

Q親指の付け根の痛みについて

親指の付け根の痛みについてわかる方教えてください。
手のひらの親指の付け根(人差し指と中指の間からまっすぐ下に行ったあたり)が
気づいた時には腫れて(軽く押しても結構痛い)
気づいた時には腫れもひいて痛みも全くない
という症状にもう2〜3年以上悩まされています。
いつ痛くなるかいつ治るか全くわからなくて本当にいきなりきます。
病院で診てもらったところ、レントゲンにも異常なし、
骨の形など綺麗で全く問題無いと言われました。
ガングリオンじゃないかな〜?とも言われましたが
ガングリオンは以前発症した事があり
その時とは天と地の差くらいで痛みから何から全く違うのです。

激痛とまではいきませんがかなり痛いのでどうにかしたいです。
うっかり手をついて立ち上がってしまった時なんかはもう激萎えです。
痛みがある期間は大体一週間くらいです
痛みも腫れもひいて次痛くなるまでに
1ヶ月〜3ヶ月ぐらい間が開きます。
不定期だし予兆が無いので本当に異常が無いのか不安です。
何かわかる人いませんか?

読みにくい文で申し訳ありませんm(*_ _)m

親指の付け根の痛みについてわかる方教えてください。
手のひらの親指の付け根(人差し指と中指の間からまっすぐ下に行ったあたり)が
気づいた時には腫れて(軽く押しても結構痛い)
気づいた時には腫れもひいて痛みも全くない
という症状にもう2〜3年以上悩まされています。
いつ痛くなるかいつ治るか全くわからなくて本当にいきなりきます。
病院で診てもらったところ、レントゲンにも異常なし、
骨の形など綺麗で全く問題無いと言われました。
ガングリオンじゃないかな〜?とも言われましたが
ガングリ...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.yuzawaseikei.com/shikkan/te.htm

こちらの茶色の部分が原因じゃないですかね??
私も手をついて立ち上がる時に痛みが走ることがあったので、かかりつけの背骨の矯正をしてくれる整体師さんに相談したら、
「ココには小さい骨がいくつもあるので、それがちょっとずれるだけで痛くなったりするんですよ」とのことで、その場で指先だけでグッと押し込むように調整してもらったら治りましたよ。

お近くに腕のいい整体師さんがいると、同じように治してくれるかもしれないんですけどねぇ…。
整体を受けたことは?
女性なら尚更、最初だけでも親御さんについて行ってもらってください。
整体院やカイロプラクティックでも、変な人が施術する場合もあるので。
また、保険はききません。
もし受けるなら、事前に電話して、その痛みに対処してくれるか・費用はいくらくらいかを確認してからにしてくださいね。

Q左足の親指のしびれ

3週間ほど前に気がついたのですが、左足の親指の半分がずっとしびれています。
ちょうど麻酔を打ったときの皮膚の感覚と同じような感じです。
親指の事故の記憶もなく、腰痛の自覚症状もありません。

過去のQ&Aを参考にして、先週、整形外科を訪ねました。
親指と背中から腰のレントゲンを撮り、若干の骨のずれは見受けられるものの、治療するほどでもないというような診断でした。
レントゲンだけで何の治療もありませんでした。

医師いわく、あと2週間様子を見て変化がなければ、腰のMRIを撮影しに、総合病院へ行くようにとのこと。

指示どおり来週までまってMRIの予約をしようと思っているのですが、予約をしてから検査まで2週間くらい待つこともあり結果はさらに1週間先になるらしく、結果が出るまで気になってしまって・・。

詳しい方がいらっしゃるようでしたら、どういったことが考えられるのか、おしえていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

筋力低下も伴っているなら全く別の診断になってしまいます。坐骨神経や脊髄根の病変を考えなくてはなりません。
おそらく、骨に問題がなければ神経内科を紹介されることになるのではないかと考えます。

Q両足の親指の付け根の痛み

こんにちわ!
昨日の朝より、両足の親指の付け根に痛みがあります。触ったり、押してみると痛みがあります。しかし、腫れていたり、熱感がありません。
本日より、肩や腕に筋肉痛のような痛みと両手首を曲げると少し痛い感じもあります。体温計で計っても平熱です。
病院に行き血液検査をしましたが、明日以降に分かるようです。
やはり、痛風が考えられますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

陰陽道なども出来ますが、医学・健康の質問には基本情報(病院の初診で聞かれる程度)は不可欠です。  これだけで答えられるのは超能力者だけです。   

通風の可能性・・・ありますが、たまたま疲れなどがたまり、症状が出た可能性もあります・・・・つまりなんともいえないわけです。
直接診断でも、其のときに何も行ってもらえなかったのですから、それ以下の情報では無理です。(^_^;)

Q足の親指の感覚が鈍いです。

10月の頭に学祭があり、それが終わってから右足の親指(外側~指先の一部)の感覚が鈍いです。
軽く麻酔をかけられた時のような感じです。

最初はそんなに気にしていなかったのですが、4日ほど経った今もあまり変わりないのでちょっと気になっています。
学祭では大きいスピーカーやターンテーブルなどの重たいものを運んだり、ずっとDJをやっていたので跳ねていたりしていました。それで足に負担がかかったのかなと思っています。

また、調べてみるとヘルニアが原因というのも出てきました。
現在、特別腰が痛いということもないのですが、勉強やパソコンを使うときは床に直接座ってやっているので、普段から腰に負担がかかっていた可能性もあります。そこに急に重たいものを運んだせいでヘルニアになった…? とも思っています。

これらの情報から原因がわかる方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいと思います。
また、素人判断せず早急に病院に行きたいと思っているのですが、なかなか時間もとれなくてしばらくは様子見をしようと思っています。この場合は何科にいけばよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

10月の頭に学祭があり、それが終わってから右足の親指(外側~指先の一部)の感覚が鈍いです。
軽く麻酔をかけられた時のような感じです。

最初はそんなに気にしていなかったのですが、4日ほど経った今もあまり変わりないのでちょっと気になっています。
学祭では大きいスピーカーやターンテーブルなどの重たいものを運んだり、ずっとDJをやっていたので跳ねていたりしていました。それで足に負担がかかったのかなと思っています。

また、調べてみるとヘルニアが原因というのも出てきました。
現在、特別腰が痛...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。とりあえず神経内科に行って、神経の検査をして貰いました。
なんか低周波治療器のすごい版みたいな機器で、いろんな所の筋肉をピクピクさせて
足の神経が正常に動くかどうかの検査でした。結果は足の神経には異常なし。
腰の方もおそらく大丈夫だろうとのこと。診察料金は3割負担で2500円でした。
まあ、結局は痺れの原因は不明ということなんですが。
とりあえず、重大な故障に繋がるような異常ではないようでひと安心です。

あとは行きつけの整形外科があるので(良心的な値段で診てくれるので)、
来週の休みにでも、腰の方を見てもらおうかと思っています。

学生さんなら、土曜日でもやっている医院を探してみてはいかがでしょう。
調べてみると、土曜の午前中だけ診察してくれている所も結構ありますよ。

Qま骨?関節?が痛みます。 手首の外側の骨と内側の骨と親指の付け根が痛みます。 温湿布を貼ると痛み

ま骨?関節?が痛みます。

手首の外側の骨と内側の骨と親指の付け根が痛みます。

温湿布を貼ると痛みが和らぐので、温湿布とサポーターを付けています。

外側の骨は何もしていなくてもじんじん、チクチク痛みます。
病気へは、今週の土曜まで行けません。


このような症状の時にはしてはいけないことはありますでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

痛む事はしないように。その部分の安静をたもつことでしょ。
腱鞘炎だと思いますけどね。利き腕でリンゴの皮むきなんて
チョー痛いとか。私が5か月たっても痛み継続中です

Q足の親指が痺れてきました

24歳 女 162センチ 55キロです
6年程前から腰痛(腰背部とおしり)があり、4年程前から背中(肩甲骨あたり)と首のコリにも同時に悩まされています。今は背中、首のコリの方が強く起床時が一番痛いのでスッキリしません。もちろん一日中コリはとれません。ダルく神経が痒い感じがする時もあります。気持ち悪いので首を前に曲げて背中を伸ばす体制をすると首元でミチミチと音がします。何度か整骨院(5年前)やカイロ(2年前)にも行きましたが全く改善しません。仕事は立ち仕事で普段運動もあまりしません。3日ほど前から右の肩甲骨付近がいつもと違う新たな痛みが発生していました。コリというより痛みです。寝違えた様な感じの痛みです。そして昨日から左足の親指側の側面(左足の内側です)が痺れているのに気付きました。いつもは左足薬指が痺れていたのですが(冬のみ)すぐ治っていました。左足の小指も感覚がおかしいことに気付きました。ずっと痺れたままなのでいつもとは違うような・・・病院は何科に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

看護師です。アドバイスします。「整形外科」を受診されたほうがいいと思いますよ。

6年程前からの腰痛が、「腰椎椎間板ヘルニア」となっている可能性があると思います。
おしりの痛みは、坐骨神経痛の症状かもしれません。
仰向けに寝て左足をまっすぐ伸ばしたまま、左足を上げるとき70度以下くらいで痛みがありますか?(SLRテスト)

あと、左足の指の痺れからもヘルニアの可能性を疑います。指の親指側なら左のL5(腰椎の4番目と5番目の間の椎間板が神経を圧迫している)の症状です。

左足の小指側なら、左のS1(腰椎の5番目と仙椎の1番目の椎間板が神経を圧迫している)の症状です。

L5か、S1かは筋力テストや知覚のテストを参考にし、MRIという画像検査と一致したら診断が確定します。
L5とS1はヘルニアの部位としては高確率の部位です。

症状とは、皮膚の知覚麻痺の領域(デルマトーム)を参考にします。他にも筋力の低下があります。つま先立ちができにくいとか、かかと立ちができにくいとかありませんか?

もし、腰椎の椎間板ヘルニアがある場合、骨盤が左右高さがずれて、そのためにバランスをとろうと、首などがいたくなったり肩が異常にこったりする場合もあります。もしかしたら肩甲骨の痛みもそれが原因かもしれません。他にも原因はあると思うので、整形外科受診をお勧めします。
私は、椎間板ヘルニアですが、数年かかって完治しました。
おだいじに。

看護師です。アドバイスします。「整形外科」を受診されたほうがいいと思いますよ。

6年程前からの腰痛が、「腰椎椎間板ヘルニア」となっている可能性があると思います。
おしりの痛みは、坐骨神経痛の症状かもしれません。
仰向けに寝て左足をまっすぐ伸ばしたまま、左足を上げるとき70度以下くらいで痛みがありますか?(SLRテスト)

あと、左足の指の痺れからもヘルニアの可能性を疑います。指の親指側なら左のL5(腰椎の4番目と5番目の間の椎間板が神経を圧迫している)の症状です。

左足の小...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング