今日気付いたのですが、右足の親指の先っぽから指の腹の部分まで痺れていて、1日中治りません。痛みはなく、ただ感覚がないような感じで、最初足の親指の裏にセロハンテープでもくっついてるのかな?というような状態でした。
4月に健康診断を受けた時は尿一般を受け、糖尿は-値だったのですが糖尿の検査はなかったため、こまかな数字は出ていませんが、糖尿病ではなかったみたいです。でも1ヶ月も経った以上食生活は結構乱れているためもしかしたら・・・っと心配になってしまいます。

このような足の親指の痺れが出る病気が他にもあるのでしょうか?まだ1日目なので様子見でもいいのでしょうか・・・?どなたかよろしくお願いしますm(_ _;)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

足の痺れの原因は以下のようなことが考えられます。



・腰の異常
・神経の異常
・血管の異常

腰から下の神経は全て腰から出ています。ですから腰に異常があると、痛み、痺れ、麻痺など色々な症状が出てきます。腰に自覚症状がなくてもこのようなことは起きるのでしっかり調べることが大切です。

きつい靴を履くと物理的に足を圧迫し神経を傷つけてしまうことがあります。靴は小さいのもだめですが大きいのもだめです。靴によってはつま先の形が様々ありあますので、貴方のつま先の形と同じものを選びましょう。他には体の組織そのものによる神経の圧迫などもあります。

血管が詰まってきても、痛みや痺れを生じます。骨や神経に異常がなければ血管を疑ってもいいでしょうけど、まずは整形外科に行かれてみてはと思います。


最後になりましたが、患部は擦ったり揉んだりしないようにしましょう。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまって申し訳ありませんでしたm(_ _;)m

最近力仕事をするようになり、腰を使うことが多くなったりしていたのでそのせいかもしれません。
現在もまだ治ってないので、あと1週間ほど様子をみて治らなかったらまず整形外科に行ってみます!

ご親切にありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/01 00:20

痛風


尿酸値は正常?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、尿酸の結果も出てないので検査されてないですm(_ _;)m あるのは尿タンパク、尿潜血、尿糖だけです!一応尿タンパクが出ていたということでひっかかってましたが、この前再検査してみたら一応大丈夫と言われました!

お礼日時:2012/05/30 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糖尿持ちです。右足が歩くとビリビリ痺れます。糖尿に関して、あまり詳しくなくて。インスリンはしてるので

糖尿持ちです。右足が歩くとビリビリ痺れます。糖尿に関して、あまり詳しくなくて。インスリンはしてるのですが、詳しく説明ないため足の痺れは大丈夫なのかな?と
今野菜中心で食べてます。運動も1日一時間してます。他の病院じゃ、膝に負担かかるから運動はダメ。違う病院行けば運動しなさい。どうしたらいいのでしょう?

Aベストアンサー

糖尿病の専門医に
市民病院や複合病院で a1c12.4なら普通退院出来ません
入院し あなたにあった治療方法を としか言えません
動脈硬化や眼底の検査等を早急に

検査キットは糖尿病患者は貸し与えられます半永久的に(死ぬまで)
食事や運動も専門の看護師や先生指導されます
あなたの都合の良い病院じゃ無く 治すための病院に行きましょう。

Q右足の親指が痺れてます

ここ一週間以上ずっと右足の親指が痺れてるんです。
以前、母が腰を痛めたときは小指が痺れたと言っていました。
私の親指も、どこかの体の部位が病んでることを示しているのでしょうか?
詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

専門家(医者等)ではありません、予めお断りしておきます。

持病(椎間板ヘルニア)持ちですが、私の場合は右足の親指が
痺れます。

足へは腰椎から、手へは頸椎から神経が行っていると聞いています。
椎間板が、神経を圧迫しているのかも知れません。

Q足の親指の痺れがとれません。

質問させてください。

約2週間前に出張先で仕事がありました。
二日間仕事があり共に10時間~12時間立ちっぱなしで
かなり足が痛くなってしまいました。
数日たち両足の筋肉痛はなくなり元に戻ったのですが、
左足の親指だけなぜか違和感が消えません。
どんな違和感かというと、親指を触ったりつねったりしても
あまり痛みなど感じません。
丁度、正座をした後の「ピリピリ」といった
痺れた感じがします。

疲れたため靴の中で指を色々動かしたりしたのが悪かったのか
未だに直らず心配になってきました。

どなたか治療法や同じ様な経験した方いませんか?
ぜひ、皆さんのアドバイスをお聞かせください。

Aベストアンサー

 私もです。左足です。整体に行っても直りません。
 が、一月くらいたって、あまり気にならない程度になりました。(腰の問題かも)

 ネットで調べたら、毒素がたまっていて、一週間で直る とか。
 私は一月だけど、人によるのかも?

 気になるようであれば、大きな靴に変えたり、アーチフィッターなどの足に良い靴を履くのもいいと思います。今後のために。

Q右足親指の先は痺れている・・・

寝るときによく足の親指同士をこすり合わせて寝るくせがあります。
これはもう小さいときからのようです。
もう1ヶ月ほど前から・・その親指をこすっても、右足だけ
感触が分からないんです。痺れています。
左足の親指の爪で右足親指の裏を押すのですが、全然感触が
わからないんです。痺れているんです。
歩きにくいことはないのですが。。。

これはなんなんでしょうか?
どこの科に行けばいいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

足の親指の神経支配は
第4腰椎(L4)~仙骨(S4)の仙骨神経叢の中の
第4腰椎(L4)~仙骨(S3)の坐骨神経の前枝
総腓骨神経→深腓骨神経の支配となります。

簡単に言いますと、足の親指の知覚神経、皮膚の支配領域の
軽度の麻痺(痺れ)は、
腰の背骨の所から出ている神経の
(おそらく第4~第5腰椎間のL5神経根)
緊縛や圧迫においても発生します。

整形外科にて症状を伝え、徒手検査やCT検査等を
受けるのもお考えになられても良いかと思われます。

Q足の親指が痺れてきました

24歳 女 162センチ 55キロです
6年程前から腰痛(腰背部とおしり)があり、4年程前から背中(肩甲骨あたり)と首のコリにも同時に悩まされています。今は背中、首のコリの方が強く起床時が一番痛いのでスッキリしません。もちろん一日中コリはとれません。ダルく神経が痒い感じがする時もあります。気持ち悪いので首を前に曲げて背中を伸ばす体制をすると首元でミチミチと音がします。何度か整骨院(5年前)やカイロ(2年前)にも行きましたが全く改善しません。仕事は立ち仕事で普段運動もあまりしません。3日ほど前から右の肩甲骨付近がいつもと違う新たな痛みが発生していました。コリというより痛みです。寝違えた様な感じの痛みです。そして昨日から左足の親指側の側面(左足の内側です)が痺れているのに気付きました。いつもは左足薬指が痺れていたのですが(冬のみ)すぐ治っていました。左足の小指も感覚がおかしいことに気付きました。ずっと痺れたままなのでいつもとは違うような・・・病院は何科に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

看護師です。アドバイスします。「整形外科」を受診されたほうがいいと思いますよ。

6年程前からの腰痛が、「腰椎椎間板ヘルニア」となっている可能性があると思います。
おしりの痛みは、坐骨神経痛の症状かもしれません。
仰向けに寝て左足をまっすぐ伸ばしたまま、左足を上げるとき70度以下くらいで痛みがありますか?(SLRテスト)

あと、左足の指の痺れからもヘルニアの可能性を疑います。指の親指側なら左のL5(腰椎の4番目と5番目の間の椎間板が神経を圧迫している)の症状です。

左足の小指側なら、左のS1(腰椎の5番目と仙椎の1番目の椎間板が神経を圧迫している)の症状です。

L5か、S1かは筋力テストや知覚のテストを参考にし、MRIという画像検査と一致したら診断が確定します。
L5とS1はヘルニアの部位としては高確率の部位です。

症状とは、皮膚の知覚麻痺の領域(デルマトーム)を参考にします。他にも筋力の低下があります。つま先立ちができにくいとか、かかと立ちができにくいとかありませんか?

もし、腰椎の椎間板ヘルニアがある場合、骨盤が左右高さがずれて、そのためにバランスをとろうと、首などがいたくなったり肩が異常にこったりする場合もあります。もしかしたら肩甲骨の痛みもそれが原因かもしれません。他にも原因はあると思うので、整形外科受診をお勧めします。
私は、椎間板ヘルニアですが、数年かかって完治しました。
おだいじに。

看護師です。アドバイスします。「整形外科」を受診されたほうがいいと思いますよ。

6年程前からの腰痛が、「腰椎椎間板ヘルニア」となっている可能性があると思います。
おしりの痛みは、坐骨神経痛の症状かもしれません。
仰向けに寝て左足をまっすぐ伸ばしたまま、左足を上げるとき70度以下くらいで痛みがありますか?(SLRテスト)

あと、左足の指の痺れからもヘルニアの可能性を疑います。指の親指側なら左のL5(腰椎の4番目と5番目の間の椎間板が神経を圧迫している)の症状です。

左足の小...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報