外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

よろしくお願いします。
現在、テナントビル賃貸をしているものですが、今度、一つのテナントが出て行きます。
それで、部屋の中の残置物を業者に頼まず、賃借人達だけで運んでいるのですが何回言ってもエレベーターに養生を貼りません。

注意すると「わかったわかった」と空返事でもう4,5回注意しているのに全く養生を貼りません。
当然エレベーターの中はあちらこちらに傷がつきました。
弊社は去年の末にエレベーターをリニューアルしたばかりなので傷が目立った仕方ありません。

そこでなんですが、業者などを頼んで傷を目立たなくする作業をお願いした場合、そのテナントに請求することは可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

請求も、事前に段取りしとく方がスムーズだと思います。



・契約書への明記。
・敷金から補修費用徴収できるようにしておく。
・注意書きの書面の送付。
・注意書きの掲示。
・口頭注意を行なった場合はその内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録。
・書面での注意。
・写真、監視カメラ等での記録。
・「養生が無い」とかって言い訳させないために、貸し出しや収納場所の通知。
など。

それくらいやっとけば、裁判になってもまぁ大丈夫って気がします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

契約書にはちゃんと記載しております。

如何せん中国人なので、やっかいです。

書類や警告書などを作成してみます。

補足日時:2012/05/30 14:17
    • good
    • 0

>そのテナントに請求することは可能でしょうか?



どんな請求も自由に出来ます。

正当な請求はもちろん、不当な請求でも可能です。

で、その請求に、相手が応じるかは、別の問題。

正当であろうが不当であろうが、相手が応じなければ、損害賠償請求訴訟を起す事になるでしょう。

>当然エレベーターの中はあちらこちらに傷がつきました。

防犯用のエレベーター内の映像録画など「汚損した証拠」があれば、賠償してもらえる可能性があります。

証拠が無ければ「元からあった傷だ」と主張され、相手が請求に応じないでしょう。

蛇足ですが、当方所有のビルでは、常時、エレベーターの内壁に化繊のカーペットを張り付けて保護してます。廊下やエレベータードア枠などの部分に養生を行わないで搬出搬入した場合は「傷の有無に関わらず発見次第罰金」と告知してあるので、誰も違反しません。
    • good
    • 0

エレベーターの管理会社に頼んで録画記録をもらい、それに傷を付けた証拠があればOKじゃないでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

弊社にも監視カメラは付いていますが、一部始終ではなく、入ってきたときと出ていくところしか写っていません。なのでその時の付けられた傷であれば映像として写っていますが、乗った後は人が動いたりしていないとカメラが録画を止めてしまう仕様のようです。

運良く写っていることを祈ります。

補足日時:2012/05/30 14:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸マンション・共有部分のキズを弁償するのは誰?

賃貸マンション・共有部分のキズを弁償するのは誰?

賃貸マンションの引っ越し作業・引き渡しの翌日、
大家から電話があり、
「外階段の脇にキズが付いている」
「引っ越し時についたものだ」
「最近引っ越しをしたのはあなた達だけだし、この前はこんなキズはなかった」
「引っ越し業者が保険に入っているのか確認しろ」
と一方的に言われました。

業者に連絡をとったところ、自分たちは絶対にキズはつけていない、とのこと。
もちろん私達にも覚えはありません。

いつ・誰が作ったかわからない、証拠が一切ないキズです。
大家の一方的な言い分に従い、こちらで弁償するしかないのでしょうか。

どなたかわかる方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

不動産屋勤務です@@ノ

まず、傷はどのようなモノかによります。
大きな傷と言っても、人がモノを持って転げ落ちたら傷が付きますので、確定はできません。

大抵はこのような場合は、傷を作っているのは引っ越し業者です。
やっていないと言っても、引っ越し業者がやっていることがよくあります。

方法は3つ

1、うちでもないし、引っ越し業者も違うと言っているので知らないと言い切る
2、引っ越し業者の責任だと思い込んで、その態度で引っ越し業者に認めさせる
3、仲介した賃貸業者に、こんなこと言ってきてるから、何とか対処しろと言う

本来は3が基本です。
そして、仲介業者が引っ越し業者に連絡・確認を取るのが一番良いですね。
やりたがらないでしょうけれど・・・

私が前のマンションを売却・引っ越し時も同様のことがありましたが、私は3で対処して業者にやらせました。その為に仲介料払っているのでね。


ご参考になればと思います@@ノ


人気Q&Aランキング