アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯の治療中なのですが、最後の「型をとる」「被せる」の部分が長期出張と重なりそうなので、
早めに対応できないのであれば、カルテのコピーをもらい、出張先の歯科で完了させたいと考えています。(出張は国内)

これから歯医者さんに相談するのですが、カルテのコピーをもらうには、料金がかかるのでしょうか?

知っている方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おそらくですが、カルテのコピーはくれないでしょう。

いまかかっている歯科医院で継続できれば問題ないのですが。
長期出張とはどのくらいの期間なのでしょうか。
3ヶ月あるいはそれ以上の出張であれば、やはり治療は中断せずに、出張先でされたほうが
いいでしょう。
1か月程度であれば、現状を保存してもらって、出張から戻ってきたときに継続できるとは
思いますが。

もし、別の歯科医院で継続して頂くには、いま通っている歯科医院で「診療情報提供書」(有料)というのを発行していただければ、現時点までの治療内容、今後やってほしい治療内容を記載してくれます。
それを持っていけば、新しい歯科医院でもそのまま継続して治療してくれます。

診療情報提供書は、診療報酬で認められているので、健康保険適用となります。
診療報酬点数は250点(2500円)の3割負担ですから750円です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
診療情報提供書というのは、知りませんでした。
これで、相談してみたいと思います。