アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住所は追ってくるようですが、勤務先までは追いかけて調べたりしないのでしょうか?

A 回答 (5件)

借金の時効は、5年です。



>過去8年の間、督促状以外になんにもありませんでした。

の中に裁判所からの支払い督促がなかったですか?
あった場合、意義申し立てしていなければ、
債務名義を取得されて時効10年に延びてます。

相手はプロですから、
みすみす時効を成立させるとは思えません。
住所を掌握されていたのなら手続きは簡単ですし
費用もほとんどかかりませんからね。

>元金30万が、今では総額120万を越えています。

ですと、10年の時効ぎりぎりまで待って請求すれば、200万ぐらいまで借金膨れるし、
そうなってから強制執行(銀行口座差し押さえ・不動産差し押さえ・給与差し押さえ)
などしてくる可能性がありますよ。そのほうが儲けが多いでしょ。

>これから裁判になる事も有り得るのでしょうか?

借金の裁判なんてするのは超簡単です。サラ金ならお手の物でしょう。
難しいのは強制執行の方です。
相手の銀行口座、所有する資産、勤務先などを調べる必要があります。
当然経費がかかりますが、これらの経費はサラ金もちです。
借金の金額が小さければ、赤字になりかねません。
ですから、利息で借金が膨れるまで放置(督促状を送るだけ)するわけです。
元本30万でも10年間複利で増えれば200万とかになるからね。
200万なら強制執行しても十分ペイするでしょう。

>5~7年経てばまたどこかで借り入れできるようになるのですか?

完済してからカウントですよ。支払うか、法的債務整理をしないかぎり、
信用情報は、延滞中のままです。
合法的金融機関の場合、借り入れ不可能です

専門家に相談して、とりあえず時効の援用を主張してみたらどうですか。
相手が間抜けで時効の中断をしていなければ借金チャラになりますし、
時効の中断をしていればその旨言ってくるでしょから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 22:26

>過去8年の間、督促状以外になんにもありませんでした。


>これから裁判になる事も有り得るのでしょうか?

日本語を理解できる方ですよね?

みなさん、会社次第だって教えてくれていますよね。
裁判になるかどうかも会社次第です。
答えなんか誰にも分かりませんよ。

>5~7年経てばまたどこかで借り入れできるようになるのですか?

借金を全て完済後、5~7年経てば、貸してくれるとこもあるかもしれません。
ただし、延滞事故を起こした所およびそのグループ会社は一生貸してくれません。

将来、住宅ローンを組む予定がなければ良いですが、
住宅ローンを組もうとすると、いろいろと苦労しますよ。
まぁ、あなたが悪いんだから自業自得ですけどね。

もし独身なら、将来マイホームを望んでる人とは結婚しない事ですね。
後々、揉めるだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 22:22

突然、一気に差押え(給与、家財道具等)の展開が来ます。



延滞利息は通常利息の約1.5倍と言いますからね。

7年延滞だと相当な金額になるような。

でも、ブラックリストからは5年~7年で消えると聞いてますから、

何となく逃げ切ったのかな?今年がヤマのような気がしますね。

ブラックリストから消えたら、また借りれますけど、そこで

足がつく、ということになりますから、くれぐれもまた借りない

ようにしてくださいね。都市銀行直下のサラ金やクレカも多い

ですから、銀行ローンとかもダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元金30万が、今では総額120万を越えています。

5~7年経てばまたどこかで借り入れできるようになるのですか?

お礼日時:2012/05/31 16:18

追いかけてくるかは会社しだいですけど



あまりにも無視し続ければ

裁判になる可能性もあります。

裁判で不利になれば

下手すると会社等を解雇される可能性もありますので

それなりの覚悟はしておいたほうが、いいとおもいます。


・・・まぁ、すみやかに支払ったほうがいいですけどね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去8年の間、督促状以外になんにもありませんでした。
これから裁判になる事も有り得るのでしょうか?

ありがとうございました

お礼日時:2012/05/31 15:56

 当然調べて、給料を差し押さえてくるサラ金もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

平成16年の借金です。
住所は変わると半年ほどして新住所宛てに督促状が来ます。
しかし、それにも全く反応しないのに勤務先までは来ないので、そこまでは調べないのかと思いました。

会社によって、なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!