アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が二度目の再婚をして7年経ちます。
今の父がすごく苦手です。
私は20歳で、母、姉、弟2人が大好きです。
(姉と私、上の弟、下の弟と父親が違います。)
姉が高校生のとき、今の父と喧嘩をして家を出ていきました。
上の弟にだけ態度が酷く、高校生なのですが姉の家で暮らしています。
下の弟は自分の子供だからか凄く可愛がっています。
母に上の弟の事で相談しても金銭的、年齢的に離婚はできないから私にも早く家を出て幸せになりなと言われます。
父に私が今の彼と同棲をしたいと言うと大反対。嫌なら出ていけと言われ悩んでいます。
私はこの家にいたくない思いが強く、出ていきたいですが、家族(母と弟)がこれ以上バラバラになるのが凄くツライです。
同棲に関しては相手を父に会わせた事もないので、わたしが悪いですが、会わせたくなくて‥
筋も通してなく、ワガママですが。
金銭的な面など感謝はしていますが、父親として受け入れる事ができず苦しいです。
毎日気をつかって部屋にこもってしまいますし、避けてしまいます。
最近では帰るとなると気持ち悪くなり手が震えてきてしまいます。
やはり私が人として大きくなって受け入れなければならないと思いますが、どうしたら良いのか分かりません。
皆さんの意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

それが「普通」。

根本は、君が居るのに離婚するのがそもそも間違った事なんだから。
    • 0

こんにちは。

(よく分からない部分もありましたが)

女の子でもありますし、母親の再婚相手を受け容れられないのは当然でもあると思います。
(気持ち悪いというのも普通に感じて当然)
年頃でもありますし、よそのおじさんとと同居する環境自体無理があるんですね。
人として大きくなる必要はないでしょう。気持ちのうえで受け容れられる方が変ですから。

個人的には、戸籍がどうなっていようが金銭的に援助してもらってようが、
成人であれば、血の繋がりの無い父に筋を通す必要も無いと思います。
もう大人なんだから、自分の判断で好きな事していいのです。

また、この義父は、年頃の再婚相手の娘と同居する事で生じるストレスも想像すら出来ていないようですね。
(まあ、どこの馬の骨とも分からない男との同棲を了承するのは別の話で)
彼氏と同居というより、結婚した方がいいかもしれませんね。
お母さんは同性でもあるし、質問者さんのストレスに気付いていると思います。
子を抱え、離婚した母親は子にすまない気持ちがあると思います。
「早く家を出て幸せになりな」とは、切り捨てる気持ちでは無くて、幸せを願う気持ちからでしょう。

あとは、他に親戚や実父と暮らす方法や住まいも用意してくれる職場も考えてはいかがでしょうか?
    • 0

無理に「父親として」受け入れる必要はないと思いますけどね。

お母さんのパートナーだと思えば、それでいいんじゃないでしょうか?
    • 0