アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検定を行おうと思った際、どの検定があっているのかわからず悩んでいます。
研究内容は、当院の母親学級を参加した方としていない方で、出産へむけて頑張れそうという思い(自己効力感)に差があるのかを調べたいと思っています。
妊婦にアンケート調査を行い、思わない・あまり思わない・少し思う・そう思うを1~4点とし、点数が高いほど自己効力感が高いこととしました。
アンケートを取った人数は29名です。
いろいろ本などで調べると、マンホイットニーのU検定なのではないかとも思いましたがよくわかりません。
アドバイスいただけると大変助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

看護大学の教員です。


4件法で測定した自己効力感(出産に向けて頑張れそう)は順序尺度、参加したかどうかは、名義尺度と考えると、貴見のとおりマンホイットニーのU検定でよいと思います。

自己効力感の方が、正規分布していると考えられるようであれば、t検定でも良いかもしれません。

29人という対象者数は、量的な検討を行うには十分ではなく、本当は差があっても、その違いを検出できないといった可能性も考えられますので、分布なども見ながら丁寧に考察する必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学の教員の方から、アドバイスをいただき、とても光栄に思いました。
地方の病院で、検定のことなど相談にのってもらえる上司もいないので、大変助かりました。
初めての看護研究なのですが、より良いものになるよう、頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/02 09:41

 検定をするには、その前提条件を、集団で同一にする必要があります。


性別、年齢、住所、家族関係、収入など、影響しそうな因子を全て同一にしないと、出発点である帰無仮説「両群に差が無い」を満たしません。それらの条件を揃えることをマッチングといいますが、それをクリアしているとは考えられません。
 人を対象の研究では、29人で、なんぞは、よほどシッカリとマッチングしないと、話になりません。人だと、1群100人以上は、常識です。研究者によっては、1000人、という人もいます。
 厳しい言葉ですが、「研究」を標榜するなら、「データをだしてから検定法を探すのは、間違い」と教科書に書いてあります。検定法まで決めて、それを満たすようにデータを集めて下さい。データは、順序尺度のようですから、U検定でOKですが、1~4では、人数を集めないと、有意差をだしにくい。もし、29人で有意差がでるようなら、バイアスがかかっていることを、私なら疑います。
 以上<老婆心(ジジイですが)まで。検定は、「習うより慣れろ」で、あちこちツマヅキナガラ40年、未だに初心者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいアドバイスありがとうございます。
初めての研究で、奮闘中ですが、29名ではたして検定をしていいのだろうか…、
でも、検定をしてみなさいと上司(師長)からも言われ、悩んだうえでの相談でした。
アドバイスを踏まえ、自分でも勉強をして、まとめにいかしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/02 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!