プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと前にグラボが壊れたと思い、グラフィックカードが何がいいか質問してグラボを買い替えたのですが、似たような不具合が直りません。

前回のグラボでは、動画再生中やブラウザゲーム中に画面がピンク色+ぶれたように変わり(字はなんとか見えます)1,2秒後にフリーズして再起動してました。

グラボをGT630に変えたので直っただろうと思ったのですが、今度は単色べた塗り状に画面がなり(オレンジ色など)同じように固まり再起動するしかなくなります。再起動後は普通に表示されます。



グラボの故障ではなく、ドライバの不具合?もしくはCPUの熱暴走?それともマザボの故障でしょうか?

なんとか不具合がない状態に直したいのです、よろしくお願いします。


・OS: Microsoft Windows XP Professional Service Pack 3 (Build 2600)
・CPU: Intel(R) Core(TM)2 CPU 6600 @ 2.40GHz
CPUコア数: 2
動作周波数: 2395Mhz (最大 2395Mhz)
・メモリ: Total 3198 MBytes, Free 2564 MBytes
・ドライブ:
Drive C: HDD, Total 200.01 GBytes, Free 187.17 GBytes
Drive D: HDD, Total 731.51 GBytes, Free 636.49 GBytes
Drive E: HDD, Total 931.51 GBytes, Free 727.48 GBytes
Drive J: HDD, Total 232.88 GBytes, Free 44.89 GBytes
Drive K: Optical drive
Drive L: Optical drive
Drive M: Optical drive
・ビデオカード #0: NVIDIA GeForce GT 630
チップセットの種類: GeForce GT 630
使用可能ビデオメモリー容量: 1024.0 MB
VRAM容量: 1024 MBytes
ビデオドライバー: nv4_disp.dll
バージョン: 6.14.0013.0142
公開日: 2012/05/15 19:18:00
ディスプレイ: プラグ アンド プレイ モニタ
解像度: 1280 x 1024 (32 bit) (60Hz)
・DirectX: DirectX 9.0c (4.09.00.0904)
・サウンド装置 0: Realtek HD Audio output

・電源650W

A 回答 (3件)

>ビデオドライバー: nv4_disp.dll


>バージョン: 6.14.0013.0142
>公開日: 2012/05/15 19:18:00

ドライバの確認して下さい
NVIDIAのホームページから調べるとGT630のXPは 

GeForce R300 Driver
バージョン: 301.42
リリース日: 2012.05.22
オペレーティングシステム: Windows XP
言語: Japanese
ファイルサイズ: 140 MB
上記が最新版ですね





 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドライバ再インストールとフラッシュの最新を入れてみました。
しばらく様子をみて不具合がまたでないか確かめたいと思います。

お礼日時:2012/06/01 19:05

何となく点数多い割に電源弱い気が。



内蔵ドライブなるべく少なくした方が良いですよ。
多分ベストは起動SSD+2T~HDD一機構成。

足りないドライブはUSBで外付けにしてやれば良いです。
遅くても構わないのはUSB速さが居るのは内蔵。

自分は光学ドライブで何か見る事が無いのでdvdも外付けの奴です
(これは内蔵壊れていって最終的に一番ヘッポコで適当に用意したはずのノートのインストール用DVDだけが残った。)
なので据え置き2台ノート2台有りますが一台も光学ドライブがついてません・・・。

こうすれば内蔵は最低限の電源構造ですので電源計算が楽だと言うことです。

後こういうトラブルとかにもシンプルな構成は原因探すのが楽になるのでオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、シンプル構造もいいですね。

とりあえず、あれから不具合でないようなので直ったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/06 18:09

グラボそのものに不具合がないかどうかを、購入店で動作検証を行ってもらいましょう。


ただ、換装しても似たような症状となれば、可能性は低いかもしれません。

ちなみに、グラボ換装時にドライバは入れ直しましたか?

ブラウザゲームではないが、古いゲームだと、動画再生や表示に古いコーデックを
使う事もあり、正常に表示されない事はしばしばあります。ちなみに、マザボの
オンボード側のスロットではどうなっていますか? 無い場合はどうにもならないがw

今までの投稿からの情報が全く分からないので、リンクぐらい貼れよって思いました。
ゲーム側のFAQとかの情報は? あとは電源が経年劣化で出力が落ちたからとか、
そんな風に考えてしまいました。

あれこれ考えるのも面倒くさいので、OS再インストールしての動作検証を行った方が
いいかもしれません。

この回答への補足

>今までの投稿からの情報が全く分からないので、リンクぐらい貼れよって思いました。

すみません、書き忘れました^^;
前回の質問はこれです↓
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7482249.html

>ちなみに、グラボ換装時にドライバは入れ直しましたか?
ドライバは入れ直しました。

>古いゲームだと、動画再生や表示に古いコーデックを使う事もあり、正常に表示されない事はしばしばあります。

一部のゲーム、動画だけに起こるのではないのでコーディックは関係ないようです。

>ちなみに、マザボのオンボード側のスロットではどうなっていますか?

マザボにオンボードがありません。

>ゲーム側のFAQとかの情報は?

複数のゲーム、動画再生で起こるのでゲーム側の問題ではなさそうです。
あるとすればフラッシュの問題?よくよく考えたらどちらもフラッシュ再生でした。そちらも確かめてみます。

>あとは電源が経年劣化で出力が落ちたからとか

電源は買ってまだ2年なので考えにくいです。
それとグラボを省電力の物に変えています。

補足日時:2012/06/01 15:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ドライバ等更新で直ったかもなので、しばらく様子見したいと思います。

お礼日時:2012/06/01 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!