プロが教えるわが家の防犯対策術!

築11年になる分譲マンションに、新築時から住んでいます。
約70平方メートルのルーフバルコニーが付いていますが、そのコンクリートの床面にかなり黒カビとコケが生えています。
これまでほとんど除去もしておらず、大して気にもしていないのですが、これは放置しておいていいものでしょうか。

周辺のルーバルのあるマンションではコンクリート面をペンキで塗装してそもそもカビが生えないようにしているところも見られます。

そもそもルーバルは専用使用(使用料を払っています)はしているものの共有部分です。日常の清掃とは別にカビ・コケ取りはそこの住民がすべきことでしょうか。ルーバルの柵の外には雑草も生えるのですが、管理会社からは危ないので草取りは管理人に任せてくれ、とも言われています。

カビ・コケ取り剤をこちらでまいて、効果が出るものなら、薬剤と噴霧器でせいぜい1-2万円程度のものだし、自分でやってもいいかな、とも思いますが。

マンション管理、メンテナンスに詳しい方、または同じような経験がおありの方のご意見を伺いたいです。

A 回答 (1件)

ルーフバルコニーの押えコンクリート思いますが、塵埃等による汚れの付着です。

通常は放置しても構わないと思います。
==周辺のルーバルのあるマンションではコンクリート面をペンキで塗装してそもそもカビが生えないようにしているところも見られます==
これは、マンションの設計や、改修後の状態で違いますが、高級なところ等では長尺塩ビシート張り仕様や簡易防水仕様、防塵塗装等があり、また、大規模改修が終了しているマンションでは、ウレタン露出防水や長尺塩ビシート張りが行われています。MACHIYA9さんのような仕様は、たくさんあります。
これは、コンクリートの下には防水層があり、防水層の保護及び断熱のため、施されているものです。
==清掃==
これについては、入居の方がするものではないですが、確かに共有部でありますので、管理組合の施工範囲となります。この汚れについては通常の定期清掃には、入ってはないでしょう。この辺の事は管理会社さんの通りと思います。
また、先述致しましたように基本的には、よごれの付着によるものですので、カビ・コケ取り剤等をまいても効果はありません。高圧洗浄機による洗浄で十分にきれいになります。

最後に築11年となっておりましたが、数年後には大規模改修工事の計画があるものと思いますが(通常は12年~15年の間に行うことが非常に多い)この際には、多分ウレタン塗膜防水となりますので、とてもきれいになりますよ。
あまりよごれが酷く不快と思われるなら、一回、管理会社にご相談するものが良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、専門家さんなのでしょうか、その目線で答えていただき、ありがとうございました。
あの黒いのが、コケやカビではない、というのは意外な気もしますが、ご指摘のとおり、大規模修繕時に対応すればいいかな、と思っています。