プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引き戸が重くなってきたので、
いろいろ調べて、戸車を交換することにしました。

その時に、レールに厚さ1ミリ位の平たいゴムが付いていることに気づきました。
よく見ると、レールに対して 浮きがあったり、少し短くなっていたり、

思い切って、 取り外してみましたが、
引き戸の開閉に対して、何も問題はないように感じました。

まず、何のためについているものなのか?

また 新しいものに交換しようと思って、
いろいろ検索してみましたが、わかりませんでした。
どこか、同じものの取り扱いのあるショップがあるのか?

建築の知識が素人の私では、名前も用途も よくわかりません。

どなたか、わかる方 教えてください。

「引き戸レールのゴム」の質問画像

A 回答 (3件)

tata_1959です。

写真拝見致しました。また、前回の回答に関しましては大変失礼を致しました。申し訳ありません。
写真のタイト材ですが、これは多少なりとも気密性や水密性を上げるために使われているものですが、通常は框部分に加締めて取り付けられているか、貼り付けで付いています。(メーカーで異なりますが・・・)
この部材については、10年以上経っていましたらメーカーさんも対応できないと思いますが、戸の内側にメーカーのシールが張っていると思います。(無いかもしれませんが)メーカーがわかれば問い合わせを行うと良いでしょう。またこのタイト材はない状態でもあまり支障はありませんので、(多少の金属摩耗、風の吹きこみによる風鳴りはありますが・・・)
また、似たような部材としてはホームセンターにも代替えになるブチルテープや各種ガスケット材タイト材は売っているかもしれません。
このようなことがご面倒でしたら、ご近所のサッシュ屋(建具屋)さんに見てもらうのも解決方法と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます。

タイト材、ブチルテープ、ガスケット材タイト材 など
初めて耳にする言葉ばかりで…。

「このタイト材はない状態でもあまり支障はありません。」

と ありますので、
とりあえず 今回は 戸車だけ 交換することにしました。

「風の吹きこみによる風鳴りはありますが・・・」
どうしても 気になる時には、建具屋さん等 相談してみます。

お礼日時:2012/06/06 20:49

戸車には、鉄製、ステンレス、真鍮、樹脂製等の材質があり、ご質問の戸車は樹脂製がついているものと思います。

また、周囲のゴムみたい?なものに関しては、多分、半透明と思いますがウレタンゴムが巻いているものです。これはクッションの役目を果たしており、静粛性や開閉がスムーズにできるもので、鋼製材等に比較すると、静かで戸のがたつきも少なくなります。交換はホームセンターで売っていますよ。
既存を持参し、同じ径(13mm?)買って交換も簡単にできます。

この回答への補足

回答 ありがとうございました。

戸車は 外して、サイズ等測って、調べてみたら、
下記のものでした。

http://item.rakuten.co.jp/kanamorikanamono/13110 …

ホームセンターでは、取り寄せになるというこどでしたので、
ネットで購入することにしました、

ゴムについては、 文章だけでは わかりにくいようなので、
はがしたものの画像を添付しました。

ご覧になって、頂けたらと思います。

補足日時:2012/06/05 11:28
    • good
    • 0

文章だけではよくわからないのですが、やぶん、風や埃や音の侵入を防止するための“隙間詰め”ではありませんか?風が吹いた時などに「ヒューヒュー」と隙間風の音がしたら、そうです。


交換品は、取り外した物を持参してホームセンターなどで相談されると良いでしょう。

この回答への補足

回答 ありがとうございました。

ゴムについては、 文章だけでは わかりにくいようなので、
はがしたものの画像を添付しました。

ご覧になって、頂けたらと思います。

ホームセンターに持参して、見てもらいましたが、
何に使うものか、わからないということでした。
レールにゴムをしくというのも 初めて聞いたみたいに言われました。

補足日時:2012/06/05 11:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず 今回は 戸車だけ 交換することにしました。

今のところ、

「風が吹いた時などに「ヒューヒュー」と隙間風の音がしたら、そうです。」

隙間風の音は 気になりません。

どうしても 気になる時には、建具屋さん等 相談してみます。

どうも ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/06 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!