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転勤の多い仕事で、だいたい1年~2年ごとに引っ越しがあるのですが、この時期になると、毎年、軽自動車の納税書が届かなくて困っています。

本来なら、住所変更をして、ナンバープレートも変更するのは分かっているのですが、こう頻繁に引っ越しだと、そのたびに・・・では、手間や手数料など大変です・・・。

普通自動車は、プレートを変えなくても、ひとまず住所変更の届けを出す事が出来ますが、軽自動車は、その「ひとまず」的な事が出来ません。
(市役所の人に、出来ないと少しイヤミっぽく言われました)

引っ越しの際には、郵便の転送登録もしていますが、どうやら納税所は転送されないようで、市役所の方に、戻っています。

今年も、市役所に連絡して、新住所へ送ってもらったのですが、納税所をスムーズに受け取れる、良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、どうかご教授下さい。

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

基本的に 軽自動車税は 住民登録を他市町村に異動すると、登録市町村の管轄から外れるそうです



異動した先の市町村で登録しないと、宙に浮くようです

登録住所地の役所の軽自動車税担当部門に相談するのがよろしいでしょう
(住民登録を異動しているのかも要点です)
数ヶ月では延滞加算金はつかないでしょうから、納税通知が役所に戻された頃、指定の住所に送付してもらうしかないかもしれません

なお、

>こう頻繁に引っ越しだと、そのたびに・・・では、手間や手数料など大変です・・・

これは通用しません、その前提で相談しないと、杓子定規の回答しかなくて当然です
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり、申し訳ないです。

やっぱり、ダメなようですね(^^;)

参考になりました。

お礼日時:2012/06/19 21:44

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