チョコミントアイス

まったくの初心者ですが、FPの試験を受けようと思います。
3級を飛ばして2級から受けることは可能ですか?
通信教育ではどこが効果的ですか?
試験を受けるのに年齢制限はありますか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

> まったくの初心者ですが、FPの試験を受けようと思います。


> 3級を飛ばして2級から受けることは可能ですか?
可能ですが、↓にある表に書かれておりますように、受験資格を取得する必要があります。
 http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/sikaku.html

> 通信教育ではどこが効果的ですか?
どこがいいのかは判りませんが、上記理由から、一般的には日本FP協会の認定講座を開講している学校で勉強する事になりますね。
因みに・・・私は、現在の2級と言う資格ができる前に日本FP協会の認定講座を受講してAFPを取得し、資格制度改正に伴い、追加講習で2級認定者になりました。
日本FP協会の認定講座で一番苦労するといわれているのが『提案書の作成』です。

> 試験を受けるのに年齢制限はありますか?
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

srafpさん わかりやすい回答をありがとうございました。
3級の試験を受けようと思っていましたが、高年齢なので
受験資格がないと思います。他の資格に挑戦します。

お礼日時:2012/06/08 23:57

>3級を飛ばして2級から受けることは可能ですか?



可能ですが、認定講習を修了することが必要です。

>試験を受けるのに年齢制限はありますか?

ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!