プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

45歳 女性です。2週間ほど前から喉仏の下辺りに押されているような、何かが詰まってるような違和感を感じます。痛みはありません。食事中よりはむしろ何もしていない時の方が違和感を感じます。なので唾を頻繁に呑む様な感じです。
耳鼻科を受診して、舌を引っ張ってもらい声を出して、鏡付きの器具で奥を見てもらいましたが、声帯は腫れていないとの事でした。
食欲はあり、胸焼け等もありませんが、ゲップが以前より多い気がします。
今までにない違和感なので心配です。
何かあるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

様子をみて受診したいと思います。

お礼日時:2012/06/06 09:09

耳鼻科でファイバースコープ検査はされましたか?何も異常なければストレスなど心因性が原因かもしれません。

ゲップがあると軽度の逆流性食道炎の可能性も。自分も以前から喉が圧迫された様な症状がありますが様々な検査しましたが異常なかったので神経過敏、自律神経の乱れとも云われました。タケプロン等の胃酸を抑制する薬で症状が改善するなら「逆流性食道炎若しくは胃食道逆流症」かもしれません。病院(西洋医学)で原因が分からなければ漢方医(東洋医学)に相談してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を有難うございました。
受診した耳鼻科で逆流性食道延の薬を処方してもらって飲んでいますが、自分としては該当する症状がないように思います。
ちょうどその頃疲れを感じていたので、むしろそちらのほうかな。。。という気もします。

様子をみて受診したいと思います。

お礼日時:2012/06/06 09:06

病院で何も異常がなければ、ストレス球かもしれません。


検索してみて下さい。

40代知人女性が、数年前から、喉が詰まってる感じがして苦しいと、耳鼻科などいくつか行きましたが、結局異常なしでした。

異常がない以上、治療のしようがなく、今も詰まり感はありますが、あまり気にしないようにしているそうです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
早速検索してみましたが、とても症状が似ています。
食事中は違和感を感じないし、ちょうど気になりだした頃心身ともに疲れていた。。。といくつか理由が考えられます。
様子を見て専門医を受診したいと思います。

お礼日時:2012/06/06 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!