プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そこで質問です。

消化の良い低GI食品と、
消化の悪い低GI食品、
どちらがダイエットに向いていますか?

個人的に調べた結果
消化の良いもののメリット:胃にいる時間が短く脂肪になりにくい。
消化の良いものは出す(便)エネルギーが足りなくなることがない。(消化にはエネルギーが必要なので)
消化に悪いもののメリット:腹持ちが良い、血糖値の上昇がゆるやか。

間違っているところがあれば
教えてください!お願いします。

A 回答 (3件)

消化吸収が遅い、つまり消化の悪い炭水化物を低GIというわけですから、消化の良い低GIってのは言葉の意味がそもそもおかしいと思います。

ちなみに、低GI値の食品を選ぶメリットは、血糖値が急上昇および急降下しないため、空腹になりにくいことです。甘いものを食べて血糖値が上がりすぎると、その後急激に下がり、その時にすごい空腹を感じます。だから、食べたせいで余計空腹感を呼ぶ悪循環になる場合があります。それを抑えるわけです。その結果、食べ過ぎを予防して痩せることができる。

でも、いくら低GI値の食事を心がけていても、カロリーが全く同じであれば痩せる太るに影響しません。食べた直後に脂肪になりにくくても、排泄されるわけではありませんからゆっくりと脂肪が合成されるだけです。ゆっくり脂肪になっても、早く脂肪になっても、結果は同じです。

余った分だけ贅肉になるし、足りない分だけ必ず痩せます。空腹になりにくいことを利用して、食事制限の手助けになるだけだと考えましょう。

これは、寝る前に食べるか朝食べるかという話でも同じ。脂肪が合成されやすい時に食べたところで、1日の合計の量が足りなければ分解される脂肪の量のほうが多いので必ず痩せていきますし、1日に消費するカロリー以上の摂取をすれば、どんなタイミングで食べようとも余って中性脂肪になって太って行きます。

食べたカロリーはどこにも逃げませんし、逆にカロリーが足りないと皮下脂肪や筋肉、つまり必ず体を分解して補います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)
自分の中で、ごはんよりおかゆのが低GIってことが
ずっと突っかかってたのですが、
おかゆはごはんに結構な量の水をいれて作るんでしたね…

つまり、ごはんの絶対量は同じのおかゆだったら、
GI値はごはん<おかゆ
ということになるのでしょうか。。
なんとなくまだ突っかかりが…

でもありがとうございます(^-^)

GIの意味は承知されてますか?

GIはブドウ糖と、同量の炭水化物(糖質)を含む食べ物における血糖値の変化の比較だから、GI値が同じなら消化の善し悪しに関係なく、意味は同じだと思いますが。。。

:グリセミック指数
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi …
    • 0
この回答へのお礼

かなりまちがった認識をしていたみたいです( ; ; )
参考URLがとても勉強になりました!!

>ブドウ糖と、同量の炭水化物を含む食べ物における血糖値の変化の比較
すごく勉強になりました!…といいたいのですが、まだなんとなく
わからないモヤモヤがあります…
多分、私の見ているGI値表がおかしかったんだと思うことにします笑

低GIであろうが高GIであろうが、消化が良かろうが悪かろうが同カロリーであれば、ダイエットの結果にほとんど差はありません。

消費カロリー>摂取カロリー(アンダーカロリー)となっていれば何を食べても脂肪が付くことはありません。
基本的には脂肪(筋肉も)が付くのはオーバーカロリーになった場合のみです。

以上の理由で低インシュリンダイエットについては?です。雑誌とかTVとかはこういう話が大好きですが、重要度としてはかなり下位で効果も?です、そんなこと気にしてる暇があったらもっと他に伝えるべきことがあるだろうと思っています。

なのでこの場合、より満足でき、より摂取カロリーを抑えられる方を選択されると良いと思います。あとは高蛋白で食物繊維が多い方が健康にはいいでしょう。
そう考えると腹持ちが良い、血糖値の上昇がゆるやかな方を選択するのが良いのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね(^◇^;)

TVや雑誌…難しいことはよくわかりませんが
そういう意見もあるのですね~…

やっぱGI値うんぬんより
高たんぱく低脂肪で食物繊維があるものが1番ですよね( ;´Д`)

ありがとうございました