アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

今更ながら思い出したので質問させてください。

15年~20年前の事になりますが、京都の田舎に住んでいた時の事です。
尋常ではない様子で母に呼ばれて外に出て夜空を見上げると、空に奇怪な穴が開いていました。

満月に近いお月様がほぼ真上に昇っており、その時は完全に曇っていたのですが、何故かその月を中心に、そこだけ大きな”完全な円状”の穴があいているようになっていました。

因みに、月はハッキリ見えるのですが月の周りに光のリングは見えず、かつ、田舎なので普段はとても星がきれいに沢山見えるのですがその時はその雲の穴からは月しか見えませんでした。
いつもなら絶対見えてるハズの星は1つも見えなくて、それも不自然でした。


「空に穴」でググってみると何か似たような画像が出てきたのですが、昼間の画像が多いみたいですね。
私が見たのは夜なのと、その頃はデジカメを持っていなかったので写真が残せませんでした。

しかしコレは何なんでしょうか。
どなたかご存じあるいは「見た!」という人いらっしゃったら声をかけていただけないでしょうか?

「夜空を見上げたら丸い穴が開いていた」の質問画像

A 回答 (4件)

>・・・昼間の画像が多いみたいですね。



と言われるのは、これらのことでしょうか?。
http://labaq.com/archives/51142096.html

こちらには鮮明ではないですが、夜に撮影されたものが一応載ってます。
http://mizu.bosai.go.jp/wiki/wiki.cgi?page=%A5%D …

私も以前に見たことがあって(夜です。)、その時はまだ「インターネット」なるものが無かった時代だったので、専門書を扱う書店や図書館で調べたことがあります。
たぶん、「ホールパンチ雲」だと思いますョ。

ただ、紹介したURLでは「航空機説」は否定されていますが、当時では、航空機のエンジンの排気の熱なり水分なりが関係しているのではないかと言われており、それなりの仮説を唱えた学者がいました。
30年以上前のことなので、名前も内容も覚えてないですが、気象の現象にもまだまだたくさんの未知な現象があるようです。

所詮、人間の知っている、又は理解が可能な自然現象なんて微々たるものです。
仮説はあくまで「仮説」なので、真偽は不明。(航空機説のことです。)

でも一応、「ホールパンチ雲」については理論付けられているようですので、今のところ間違いない現象だと思います。
まぁ、後に「新説」なるものが出てきて、今までの説が覆される可能性は非常に大きいと思いますが・・・。

「ホールパンチ雲」と思われる現象が発生し、そこにたまたま「月」があった。
・・・のではないかと推測します。

もしかしたら、まったく新しい気象現象かも知れませんが(或いは自然現象)、今のところ、たぶんこの現象だと思います。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も自分で色々調べている限りそうかなと思えました。
残念な事に私が見た時も「今は光ファイバーというものが開発されていて、将来光速でインターネットが出来る様になるんだよ」と学校の理科の授業で教えられた頃なので、自宅にはまだネット環境がありませんでした(´ω`)

他の方が回答くださったものは私の見た物と大きく違うのでこちらの方のをベストアンサーにし、回答募集を締め切らせていただきますね、皆さんご協力ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2012/06/07 15:57

違うというけれど、これがもう少し暗くなったのではないのかな


http://mo.atz.jp/chisiki/ring/index.htm

どこが、どう違うのか説明しないと、これ以上の回答は出ませんよ。

この回答への補足

写真と私の書いてる絵と全然違いますよね。
私が描いてる絵は、ほぼそのままです。

ペイントでベタ塗してるのでデフォルメされてるように見えるでしょうが、実際この絵の通りにクッキリハッキリと「雲」「真っ暗闇」「月」と輪郭もはっきりと分かれていたんです。

強いて違う部分と言うと、絵なので月が輝いていない事と雲が雲らしくモフモフしてない事でしょうか。
真っ暗闇の部分の表現としてはこれ以上ないくらいそっくりです。

補足日時:2012/06/06 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、まず光の輪じゃなくて雲がそこだけ円形に無いので違うと思うんですが・・・。

http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/officia …

どちらかというとこんな感じです。
でも、円の中心部分に雲がなく月しか見えない状態。

もしかしてコレだったのか、あるいは仰る通りの現象だったのかもしれませんね。
写真が無いのでこれ以上の説明も証明もしようがないので、適当なところで諦めます(笑)

お礼日時:2012/06/06 21:32

この回答への補足

http://www.jamesspann.com/holepunch.html

ホールパンチ雲だったのかもしれませんね…
でも中央部分に雲が無いこともあるのでしょうか。

このページの一番上の写真が一番近いです。
中央に太陽がありますよね、ちょうどそんな風に月があり、下にはモヤモヤした雲はありませんでした。

補足日時:2012/06/06 22:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ読めてないんですが載ってる写真を見る限り私が見たものとは全然違いますね…。

お礼日時:2012/06/06 04:30

lunar halo


とか moon halo あるいは lunar ice halo
http://www.panoramio.com/photo/29446847

とかいう現象のようです。

雲中の氷のよる屈折で あーたらこーたららしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これは月の周りにできる光の輪っかの話じゃないですか?

もしそうなら、私の言ってるのとは内容が違います。

お礼日時:2012/06/06 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!