プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近喉や胸が詰まった(張った)感じがあります。
ゲップも最近よくでるようになったんですが、何かの病気なのでしょうか?
詰まった感が最近苦しくも感じるので、誰か教えてもらえませんか?

A 回答 (1件)

仕事や家庭での不安、心配、不満、怒りなど辛い思いを一人でじっと我慢して抱え込んでると喉の異物感として感じることがあります。

詰まりや異物感はいわば吐き出したくてもそれができないストレスの塊です。ヒステリー球とも呼ばれますが、喉に異常があるわけでもなくストレスさえ解消することができれば消えていきます。自分を見つめ直してこうしたい、こうありたい本当の自分を取り戻すことが治療となります。
ストレスはすぐにどうこうできないとは思いますが、原因はストレスだということを知っておくだけでも楽になります。
また、こういう場合ですと漢方では抗うつ効果の強い半夏を使った漢方薬がある程度功を奏することがありますので専門家に相談されると良いでしょう。

質問者さんの喉の状態が分かりません。参考になさってください。
    • 3
この回答へのお礼

見えないストレスなのかもしれませんね。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。